突然の津波警報。
私はスマホのアラートより先に地域のアラートで気付きました。
地域のアラートが実際になることなんてはじめてだったのでびっくり。
そのあとスマホのアラートが鳴り響きちょっとパニックに。
とりあえず、裸族の3歳に服を着せようにも拒否!!最近こうなんだよねぇ、、![]()
ようやく服を着てくれたかと思いきや、出かけるの拒否!!
「おとそいかなーい!」
そうこうしているうちに1歳の次女もぐずってギャン泣き。
なんとか2人を抱えて車に乗せて高台にある墓地に避難しました。
やっぱみんな考えることは同じで大量の車。
早めに避難してよかった。
適当にリュックに詰め込んで行ったけどおむつとお尻拭き、着替え、水は車に積んで置いてあったのでよかった〜!!
避難先では車通りが多かったのでずっと車にいたのですが、退屈して2人ともグズグズ。
もっと車内で遊べるものがあればよかったなぁ。
幸い、大きな津波は来ずに済んだけど…
子ども2人を連れてのワンオペ避難本当に大変でした。
今回のことをきっかけにもっと防災リュックを見直し、避難場所もっと調べようと思いました。
子どもたちを守れるのは私しかいないもんね。