毎度の話。
はい愚痴でございます。
我が家の王子はおっとのススメもありバスケ部に入部。
おっとは息子とバスケができるなんて!と大喜び。なんて親孝行な子なんでしょう
なのに!なのに
昨日は学校の友達と公園へバスケをしに行くというのでおっとが送って行きました。
おっとは送った後そのまま打ちっぱなしへ行くというのでさぞかしご機嫌で二人で帰ってくるかと思ったら・・・
2時間後
今から帰ると電話があり
おっと:友達がくるまで少し王子とバスケしたんだけど、3ポイントシュートばっかり打ってミスばっかりするから、もっと近くで打てと言ったら不貞腐れた態度取ったから頭にきて、もう一人で帰ってこい!
って言ってきた
王子の所持金500円





もう一体全体何をやってるのさ!
お決まりの、
俺は悪くない!あいつが悪い、失礼だ!不貞腐れるなんて!ちょっと言われただけで弱すぎる!
結局私が近くの駅まで迎えに行きましたが、
部活に入って一年半、このご時世部活も中止、大会も中止。
でも勉強やテストはしっかりあるという相当なストレスのなか一生懸命頑張ってるのですよ。
それでもどうにかバスケがしたくて遠くにある公園を探してきてやってるわけですよ。
そんな時くらい楽しくやらせなさい!!
しかもよくよく王子に聞いたら、
他の学校の知ってる子や、同じ学校の友達の前で叱られて泣いたそうだ。
中2男子のプライドだってズタズタよ。
みんないい子で慰めてくれたらしいけど、それでも恥ずかしいだろうし辛い。
何故だか経験者で大人ってだけで、偉そうに指導したがるんだか、大きなお世話だし頼んでないし、迷惑。
もちろん王子はそんなことは言いませんが、
私が聞いててそう思う。
部活の先生やクラブのコーチの指導であればもちろん聞かなければいけないし、あちらは指導のプロ。
こちらはキレやすいただの父親。
こうなるのが嫌だから王子は最初に
もうゴルフ行っていいよ
と言ったのに
パパもやりたいし
なんて言ってやり出したそうだ。
それなら黙って楽しくご一緒させてもらいなさい!
すぐキレるならやるな
息子は遊びに行ってるんだよ!
好きなようにプレーさせなさい!
世の中のお母さんは、日々子供にイライラしてもグッとこらえたり、頑張って冷静に注意したりしてる。
なんでもかんでもキレてればいいのならなんて子育ては楽なんでしょうか。
子育てを甘く考えないで欲しい。
想像力を!
想像力を働かせてください!
相手の気持ちや思いを考えられず、
思ったままを言って何が悪いと思うなら、
それはあなたの方がよっぽど未熟なのです。
大変長い愚痴になり失礼いたしました