小2の長男が読書感想文を終わらせた。
夏休みに入って4日目に完成。
去年、夏休み終了間近に、泣きながら何日もかけて書いことを思うと、すごい進歩だ。
「おまえ、今年は15日までに感想文、
終わらせろよ!」
「今日は、感想文、ちゃんとやったんか?」
「今日、するから!」
今年は夏休みに入る前から、パパから、だいぶプレッシャーをかけられている。
日曜日の午後、原稿用紙を開いて、机にむかった。
今年は、感想文の書き方のプリントを学校からもらってきている。
1、なぜ、この本を選んだのか書こう。
2、本のあらすじを書こう。
3、こころに残ったところ
4、自分だったらどうするか?
このプリント、去年も欲しかったなー。
選んだ本は、大好きな星のカービィシリーズ。
「ねえ、題名、どーしよ?」
「星のカービィを読んで、で
いいんじゃない?」
(母=私はテキトー。
早く書いて終われと思っている)
「うーん」
「じゃあ、これは?」
本の裏表紙に書いてあるあらすじから、適当な言葉を探す。
「『メタナイトの宝剣ギャラクシア』」
「それにする」
書き方のプリントにしたがって、
星のカービィが好きなので、······という本を読みました。
じゃあ、次はあらすじ。
「どんな話なん? 」
「メタナイトが、黄泉の国へ行ってー、
おしゃべりな蝶々がいて····」
「この、バルフレイナイトと戦うの?」
あらすじを読みながら聞く。
「カービィが戦う話です、
でいいじゃん」
母の提案は、テキトー&ざっくりすぎる。
「うーん」
息子はいろいろ考えて、
メタナイトが、主人公のおはなしで、赤い蝶の騎士バルフレイナイトとメタナイトがたたかうお話です。
「ちょう、ってどうやって書くの?」
「ひらがなでいいやん」
「やだ」
なぜか漢字で書くことにこだわる。
白い紙に、蝶、と大きく書いて、
「虫、世、木だよ」
「あ、間違えたー。
ちょっと、ママ、消して~~」
「自分で消しなよ」
「めんどくさーい」
「もおーー」
この次は、おもしろかったところ。
「いちばん、おもしろかったところは?」
「最後に敵を倒したところ」
「さみしかったところも、
あるんやろ?」
「うん、おしゃべり蝶のパピと
わかれるところ」
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「あつーーい!
やる気でや~ん。
ちょっと遊んでくる」
「えーーー!
がんばれーー!
書くこと決まってるんだから、
あとちょっとやん」
「むーりーー」
さっきから、きゃっきゃ遊んでいる弟や妹達が気になるよう。ほっぽり出して、向こうへ行ってしまった。
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次の日、
「ママ、感想文、するよーー!」
本人も、やらなきゃという気持ちはあるようだ。
「ちょっと、ママは、片付けもあるし···」
「はやくー!」
「わかったわかった」
また、暑いやら、集中できんやら、うだうだ、ぶうぶう言いながら、原稿用紙2枚分、最後の行まで書き上げた。
内容を要約すると、
いちばん面白かったところは、最後に敵を倒したところ。ギャラクティックカウンターだとか、4つの技をつかった。一瞬の遅れもない、完璧なタイミングだった。
カービィも、コピー能力を使えば、いろんな技ができて、一番好きなコピー能力は、忍者。
さみしかったところは、パピとおわかれするところ。
「オレのこと、わすれないでね」とパピが言って、涙が出そうになった。
星のカービィシリーズをもっと読みたい。
親バカながら、よく書けているじゃないか!
多少の誤字脱字には、目をつぶろう。
(1文字ずれたところを全部消ゴムで消して、書き直すのは、ごめんして)
ここまで、前日の午後と、次の日の午前中いっぱいと、まる1日かかった。
「パパ、感想文、できたよ!」どや顔の長男。
やったのは、息子だけど、
なに!? この達成感!!
母は、嬉しくって、職場でみんなに言いふらしてしまった。
おばあちゃん(私の実母)に読んでもらうと、
「上手に書けてるよ!
わくわくした感じが伝わってくるね!」
パパのほうのおじいちゃんおばあちゃん(私の義父義母)も、今度会うときに、感想文を読むのを楽しみにしている。
じいちゃんは、コピーして、ちゃんと保存しておけと言ってくれている。
あー、嬉しいなー。
前から心配していた読書感想文が、早めに書き終わったこと。
書いてみたら、けっこう、息子らしい、楽しい文章になったこと(親バカ目線)。
感想文、永久保存しておこう☆