今年の年賀状は、肋骨骨折を気遣ってくださるメッセージが多く嬉しく拝見しました。ありがとうございます!

 

それにしても昔からの友というのは、本人よりも色々よく覚えてくれているものです。

 

 

友人R 「いつもブログ見ています。骨折ストーリーもNAMIらしい。

大学の時、自転車で車とぶつかって転んだのに、急いでるから!とそのまま自転車に乗ってきたことを思い出しました。」

 

 

わっはっは!

ありました、ありました。

 

 

******

 

あの日・・・

冷たい雨の日の夕方、私は傘を差しながら自転車を走らせていました。家庭教師先に行く途中でした。急いでいました。

車道の左端を走っていると、並走していた乗用車がウィンカーを出さずに左折してきました。

 

自転車のブレーキが間に合わず、私の自転車は左折してきた乗用車の左前角に衝突。自転車も身体も、乗用車のボンネットを軽々と飛び越えて前方の地面に落ちました。

 

ハッと顔をあげると、曲がろうとしたまま停車している乗用車が見えました。3mほど離れた地面に私が転がっていて、私と乗用車の間には、私の自転車が不格好に転がっていました。乗用車から人が降りてきて、ざわめきました。

 

その時、私の頭の中にあったことはただ一つ。

「家庭教師のバイトに遅れちゃう!しかも初回授業!やばい!」

 

特に大きなケガもしていなかったので、ほなさいなら、急ぐので!と走り去りました。

 

あとで見ると自転車がちょっと歪んでいて、ちぇっ、と思いましたが・・・指摘されました。論点はそこじゃない。思いっきり人身事故じゃん

 

 

おそらく、その場に残された人たちは呆然と見送ったことでしょう。

 

*******

 

このメッセージをくれた友人Rはめっぽう頭がよいスマートな才女で、しかも美人。抜けている私は、いつも彼女にネタを提供しています。

貢献してるなぁ私!(笑)

 

 

新年の初笑いになれば幸いです。

おしまい。