「そうだねー照れ」だけでいいのにさ、



昨日のブログにも書いたけど、ホント、いちいち想像の斜め上の返答をする夫ぼけー




娘が学校行事で描いたイラスト、



見て見て!可愛いと思わない?、と見せたところ、



一瞬無表情で黙り、「これは〇〇を描いたもの?これは?」



と、分析し出す。




「可愛いと思わない?」って聞いてるんだから、




そこは「うん照れ」でいいじゃん。




普段は何か聞いても鸚鵡返しにしか答えないくせに、そういう時だけは何か偉そうな蘊蓄あることを言わなくちゃならないと思い込んでいるんだろうか、、、。




もしくは、ここぞとばかりに「俺は賢い父親なんだよ!」と張り切るのか、、、。




子供のことで嬉しかったことを話せば、必要ない意見や分析が返ってくるし、




日常の些細な一言ですら、機嫌次第で訳のわからん受け取り方するから、うっかり声もかけられないんだよ。




「おかえり〜。」の後に「早かったね〜」なんてつけようものなら、




「早く帰ってこない方がよかったってこと?」とか、




「頑張って仕事終わらせて帰ってきたのに、その言い方はないんじゃない?」とか言い出すしね。




確認だけで一応聞いただけだから、「うん」って言ってくれりゃあ終わるのに、




熟慮してるフリだけはしたいのか、「ちょっと考えさせて。」とか言って何日も待たされ、結局は忘れて、こちらが再度確認すると結局は「うん」と返事してくるとか。




夫にとっては、自分がどう感じるか、と、自分が(周りから)どう見えるか、が、全てだから、




会話している相手の気持ちや状況なんかは考える余地がないんだろうね。




というか、そもそもそれを想像する能力はない。




本人は、相手の状況を考えているつもりなんだろうけど、自分の知ってるマニュアルと思い込みの範囲内で考えているだけ。





そして、妻である私相手では、ベースが「八つ当たりモード」だから、こちらの言いたいことなぞ伝わるわけもない、、、。





いつのまに、こんなに会話できない間柄になっちゃったんだろうなぁ。




付き合ってる頃は普通に会話できていた気がするのに、、、。




あれは、私に対して完全に「他人行儀モード」だったからなんだなぁ。