昨日、母は退院して、施設にもどりました。
職員さんたちが、おかえり〜と、笑顔で迎えてくださいました。
神戸の発表会の翌日の夜。
某音楽コンクールの地区本選でした。
おかげさまで、通過しました。
夫と娘と特別ゲストと私で、遅い時間でも開いてる大阪餃子で晩ごはん。
嬉しいのと疲れきってるのとで、ほぼ無意識で大好きな餃子を2人前、食べました。
駅まで戻ってお茶出来るところを探すも、どこも閉まっていて、ようやく見つけたマクド。「何時までですか?」と聞いたら「2時までです」!!!
充分すぎる〜
コーヒーを飲みながら、ほーーーーーっ
12月のファイナルに出ます。東京会場もあるけど、さすがに色々あるので、豊中会場にしました。
こんな景色を見せてくれる先生、いつも応援してくれる夫、娘、母、ピアノを始めさせてくれた亡き父、ピアノを続けるように言ってくれた亡き師匠に心から感謝しています。
〜ということで、緊張はまだ続きます。
先日、知り合いのピアノ教室の発表会に参加させていただきました。
小さい子どもさんたちメインの発表会だったので、ちょっと申し訳ない感じはしましたが、私は保護者の中に、ピアノをやめてしまったけど、また、弾きたいと思うきっかけになったらいいなぁと思います。
私の前に弾かれた方は、大学4年生の男子。知り合いの先生が幼稚園から教えていて、この発表会でおしまいとのこと。ショパンエチュード別れの曲を演奏されました。師弟連弾もあり、感動しました。
会場は神戸市立の運動施設の一角にあるホール。駅から近くてよかったけど、行きも帰りも土砂降りの雨でした。
残念だったのは、ピアノの調律が出来ていなかったことです。やっぱり、直前の確認は必要だと思いました。
そして、
翌日は、コンペ〜!