昨日の記事に、届いた食料を載せましたが、何故か今日も届きました![]()
長男が問い合わせると、そのままもらってもいいと言われたそうですが
今更こんなにいらないので、お返しすることにしました。
混乱しているのでしょうね。
この爆発的な感染拡大で、保健所はじめ役所関係が大混乱している事がよく
分りました。
マスコミは毎日感染者数ばかりを報じていますが、いざ、陽性になったら
どうしたらいいのか分かりますか![]()
どこにどうやって知らせたら、どうなるの?どうすればいいの?
そこが一番肝心。でも、そこをマスコミはちゃんと伝えない。
一番知らせなくちゃいけないのは、そこじゃないの![]()
政府も誰でもわかるように、簡潔なマニュアルを作って各戸に抗原検査キットと一緒に
配布すべきだと思います。
オミクロン株、軽い風邪なのか、花粉なのか、判断が難しい。
PCR検査で密になり、医療従事者も疲弊、悪ければ並んでいる時に感染するかも・・・
そんなリスクを減らす事ができます。
一つ付け足すと、PCR検査センターは手軽ですが、ここで陽性になっても、保健所は受け付けてくれません。
病院で再検査となります。結果は分かっているのに![]()
我が家は急変しなかったので、急変した場合の電話番号にかける事は
ありませんでしたが、そもそもその番号さえ繋がらないそうです![]()
急変した場合に頼れると思っているからこそ、自宅療養で我慢しているのに・・・。
そしてハーシス。
ハーシスとは保健所から電話がかかってこない(ほとんどそう)人が
スマホから繋いで健康観察をするアプリです。
友人がそのアプリにログインできなかったので、自動音声ガイドの案内で流れた
電話番号に問い合わせたそうです。
そしたら、出た人が私どもではわかりません!と答えたそう。
しかも、ハーシス自体の事を知らなかったそうです![]()
何も機能していない
って怒っていたけど、そりゃあ、怒るわ。
一生懸命やっている個人個人には頭が下がりますが、
もっと、ちゃんと全てを総括できないわけ?
ほころびだらけ。
そもそも保健所から電話がかかってこない人(ほとんどの人)には、ハーシス含め色んな情報が
ちっちゃい字でびっしり書かれたショートメールが送られてきます。
具合悪いのに、あんなの読む気になれるわけない。
だから長男も読んでいなかったので、それが保健所からのものだと気づかなかった。
先ほど書いた事に戻るけど、コロナで最高に具合悪い時に右往左往させるような
事はさせないでほしい。
簡潔にまとめたマニュアルを作ってくれさえすれば、前もって流れを頭に
入れておくことができる。
それだけで、かなり、いや、随分安心できると思うのですが![]()