昨日の記事に、届いた食料を載せましたが、何故か今日も届きましたはてなマーク

長男が問い合わせると、そのままもらってもいいと言われたそうですが

今更こんなにいらないので、お返しすることにしました。

混乱しているのでしょうね。

 

この爆発的な感染拡大で、保健所はじめ役所関係が大混乱している事がよく

分りました。

マスコミは毎日感染者数ばかりを報じていますが、いざ、陽性になったら

どうしたらいいのか分かりますかはてなマーク

どこにどうやって知らせたら、どうなるの?どうすればいいの?

そこが一番肝心。でも、そこをマスコミはちゃんと伝えない。

一番知らせなくちゃいけないのは、そこじゃないのびっくりマーク

 

政府も誰でもわかるように、簡潔なマニュアルを作って各戸に抗原検査キットと一緒に

配布すべきだと思います。

オミクロン株、軽い風邪なのか、花粉なのか、判断が難しい。

PCR検査で密になり、医療従事者も疲弊、悪ければ並んでいる時に感染するかも・・・

そんなリスクを減らす事ができます。

一つ付け足すと、PCR検査センターは手軽ですが、ここで陽性になっても、保健所は受け付けてくれません。

病院で再検査となります。結果は分かっているのにネガティブ

 

我が家は急変しなかったので、急変した場合の電話番号にかける事は

ありませんでしたが、そもそもその番号さえ繋がらないそうですゲッソリ

急変した場合に頼れると思っているからこそ、自宅療養で我慢しているのに・・・。

 

そしてハーシス。

ハーシスとは保健所から電話がかかってこない(ほとんどそう)人が

スマホから繋いで健康観察をするアプリです。

友人がそのアプリにログインできなかったので、自動音声ガイドの案内で流れた

電話番号に問い合わせたそうです。

そしたら、出た人が私どもではわかりません!と答えたそう。

しかも、ハーシス自体の事を知らなかったそうですムキー

 

何も機能していないムキーッって怒っていたけど、そりゃあ、怒るわ。

 

一生懸命やっている個人個人には頭が下がりますが、

もっと、ちゃんと全てを総括できないわけ?

ほころびだらけ。

 

そもそも保健所から電話がかかってこない人(ほとんどの人)には、ハーシス含め色んな情報が

ちっちゃい字でびっしり書かれたショートメールが送られてきます。

具合悪いのに、あんなの読む気になれるわけない。

だから長男も読んでいなかったので、それが保健所からのものだと気づかなかった。

 

先ほど書いた事に戻るけど、コロナで最高に具合悪い時に右往左往させるような

事はさせないでほしい。

簡潔にまとめたマニュアルを作ってくれさえすれば、前もって流れを頭に

入れておくことができる。

それだけで、かなり、いや、随分安心できると思うのですがびっくりマーク