*参考になればと思い、皮疹の汚い画像をアップしていますので、気分が悪くなる方は、このブログを無視して下さいね。
あっという間に、1ヵ月毎の定期検査日。
この1ヵ月を振り返ってみると・・
富士山を見に行ったことは、前回のブログの通り😃。
2月に入ってからは、楽しみにしていたフラメンコの公演を見に行きました。
以前通っていたスクールの先生の公演です。
公演はもちろん楽しみでしたが、一緒にフラメンコを習っていた仲間達に会えることが、とても楽しみでした。
実際、公演後の夕食の席では、女子5人で盛り上がって、あっという間に2時間が過ぎ、帰りの時間になってしまいました。
パワーもらいました。
そして、あとは、バレンタインデー。
例年通り、弟に、チョコをあげて終了。
あっ、私自身も、この日は、ロッテのラミーを自宅で一人でじっくり味わいました。
この時期は、ラミーやバッカス、今年はラッカスとモンブランも買って、既にこれまでに美味しく頂きました。
一大イベントは、母親の米寿の誕生日会。
フレンチのランチで、お祝いしました。
実は、この誕生日会の前日には、私が母親にキレてしまうという事態も発生したのですが、姉にグチり、一晩寝てやり過ごしました。
仕事で、利用者さんに接するようには、できず、イラッとして、きつい口調になってしまう。
辻褄合わせの作話は、認知機能低下の高齢者のあるあると散々体験していても、これだものね。
そこそこ余裕がある時は、流せても、そういつも余裕があるわけではないからね。
私も、ちょっと短気な普通の人間なんだからしょうがないよね、と自分に言うようにしている。
実際そうだと思うし。
いつも優しく、うまく言葉を選んでいる同僚や利用者さんのご家族さん、尊敬します。
でも、私には、無理です。
ごめんなさい🙏
誕生日会は無事、概ね穏やかに、とりおこなわれましたので、良しとしましょう(笑)
話が横道にそれましたが、私の体調はと言えば・・
呼吸器系統に関わる症状は、今まで通り、たまにいきなり咳き込んだり、胸痛が起きたりしますが、これらは、肺がんの手術後から、続いているので、手術の後遺症と思っています。
今、困っているのは、タグリッソの副作用の手先の乾燥。
ひび割れ、ささくれでの痛みが、少なからず仕事に影響します。
利用者さんの衣服の着脱やリフトの移乗の際に、移乗用のシートをつり具にかけるのに一苦労。
訪問先で、汚なくなった絆創膏が、指先から外れて落ちた時も、慌てて拾ったり、不便さもあります。
でも、見た目的には、小さいから、そんなに痛そうには、思われない感じ🥲
自分自身の着替えにも、時間がかかるようになったし。
冬は、厚着するから余計にこたえるかな。
そして、結構、悪化してしまったのが、お尻の下の方から、ももにかけての皮疹。
見た目的には、一番きてますね。
痛痒いんですね、これが。
でも、タグリッソあるあるだからね。
とりあえず、勤務を続けていられるけど、なんとか、これ以上、進まないようにしたいです。
さて、本日の検査結果と診察。
***
私、「どうですか?」と検査結果を先生に聞くと同時に「でも、先生もどうですか?と私に言おうとしてましたよね(笑)」
まずは、私が前回の診察から今回の診察までの自身の状態を報告。
先生、 「結果から言うと横ばいなんですよね。」
私、 「じゃあ、薬が効いているということですね。 なら、副作用も我慢するしかないですね。」
「我慢できないレベルではないし、メインの肺がんが、大きくなっていないことは、ありがたいことなので、頑張ります。」
CEA
今回 30.5
前回 32.8
前々回 30.0
はい、確かに横ばいですね。
それから、職場の健診で、右肺尖部結節影で、要精密検査ってなっているのは、胸膜播種ですよね?と、念の為の確認をしました。
その通りでした。
とりあえず、私は、言おうと思っていたことは、八割がた言えたので、スッキリしました。
1ヵ月なんて、すぐに経ってしまう。
来月は、3カ月毎のCTとMRIがある。 もう、慣れっこです。
看護士さんとのやりとりもスムーズに終了。
さあ、明日は勤務。 頑張ります💪
貴重なお時間を使って、ブログを読んで下さった方、ありがとうございます。

