ほげほげのブログ

ほげほげのブログ

ゲームの考察や日常など気になったことを適宜。

公式からヒントが出ました!

 

が、人類にとっての課題からはちょっとずれてるような気がします。路線の変更なのかどうなんでしょうね?どちらも科学的な面からのアプローチのようです。

 

■第一魔法

イメージ映像は「ビックバン」。確かに無から突然起こったものですので「無の否定」には繋がります。例えばセイバーウォーズの「世界」だったり、ダンバインで言うところの「バイストンウェル」やらジャコヴァ・アオンの水晶の中にある「エルガイムの世界」といった別の世界(宇宙)を創り出す術と考えると、たしかに人類にとっては未知の部分ではあるかも?

 

■第四魔法

イメージ映像は「ブラックホール」。確かに人類が知覚できる一切の情報を外に出さないので「姿を隠している」に繋がります。アカシックレコードや根源に通じるもので、すべての情報はその中心一点に集約されます。「繋ぐ」は物質的だけでなく情報的にも集中すると重力を発生させるという事を言外に言っているのかもしれません。もちろん、魂の重さ同様に情報の重さは証明できておりませんが。ブラックホールは最近は蒸発しないということになってる?ので、奈須氏が宇宙の熱的死の後をどう創作するかによるんですかね。

 

で、ここまで来るとおわかりかもしれませんが、第一魔法が全ての始まりで、第四魔法が全ての終わりなので、第五魔法は「とっくに意義を失って」いますと繋がるいうわけです。がんばっても終末が決まっていると。

 

ただ、パンドラの箱の如く、第六魔法の存在がまことしやかに示唆されているので、物語はただでは終わらないと言ったところでしょうか。

 

青子がFGOでフォーリナー(トラベラー)やってるのもこの辺りが関係しているでしょうかね。DODやNieRの世界でアコールがやっている「破滅を回避する特異点の発見」という役割を青子がやってる感じでしょうか。

 

 

 

 

とりあえず、

 

特異点の原因は青子

 

本編で負債を未来にぶん投げてますし、まほよ履修済みなら当然の推察よね(オイ 登場時の曇った表情もうなづけるってもんです。

 

ということで、橙子さんフラグは立ってるのか立ってないのか不明で、登場しなくてもシナリオ成立しそうなのがアレですけど、

 

まほよの後日談2うれしー!!

 

でも、

 

リデルは出れないか!かなしー!!!!

 

石の在庫を大して使わずに青子は手に入れられたので、宝具2目指すのは置いておいて有珠待ち。いや、宝具演出は文句なしですけど、草十郎の召喚時のセリフ?にもありましたが

 

宝具撃つために草十郎のリソース使ってない?w

 

 

 

 

Xの公式アカウントとかSteamのレビュー見てたら

 

ゲーム内キャラのネーミング等を

クラファンの出資者?にプレゼントしていたようで

世界観ぶち壊し

 

をしているそうな。

 

あー・・・百英雄伝の開発陣ってそういう思考なのかぁ・・・これは私も興ざめというか、オプションでオリジナル表記にできないのであれば購入は控えます。残念この上ないですが。

 

さらば、幻想水滸伝の魂。

 

免許更新に行ってまいりましたが、道中でキジ(オス)やらナナホシテントウやら珍しいものが見れました。

 

閑話休題

 

■地球防衛軍5

レンジャーとウイングダイバーでNORMALクリアしました。ただいまウイングダイバーでHARDちまちまやってます。エアレイダーとフェンサーは後回しで( 最初は周回ゲーだとは思わなかったのでアーマー貧弱で苦労しましたが2周目からはずいぶん爽快に。職種ごとにシナリオが違ったらもっと良かったですね。サウンドモードとか無いのもコンシューマーらしいといえばらしいのか。

 

■百英雄伝

個人的には幻想水滸伝の123を一作品にまとめた新作風味のリメイク作品という見方をしてます。ホントのKONAMI側のHDリメイクは情報途絶してますけど。GW中に遊ぶかもしれません。特に急いでやるもんでナシ、仲間集めないとお話やらアジトが残念になりがちなのでWIKI等の情報を待ってからのほうが楽しめそうな感じもしないでもない。幻水の紋章の秘密が解き明かされないかなぁ(ムリ

 

■ブルリフS

サ終に向けてシナリオ公開してますが、ボイス無しですしガチャも解禁しないという作品愛が感じられない?寂しい終わり方のようで。お金無いと言ったらそれまでなのかもしれませんが、サムレムの未来は大丈夫か!?

 

■スターレイル

一周年ですけど特に復帰予定はなし。雷電将軍は一応引くだけ引いた(オイ

 

■メタファー

10月発売のペルソナの主人公とシステム使ったファンタジーRPG(チガウ 完全版が後から出てくるので待ってみても良いか。スターレイルでペルソナの真似されたので崩壊シリーズのキャラ使い回し真似してみた感じでしょうか。悪魔絵師はコロプラさんに転職されたようで。

 

■NieR Replicant

GW中にやる予定筆頭。ローリング。

 

■NieR Automata

その次。積みゲーダメヨ。

 

 

 

 

 

流石に雹は振りませんでしたが豪雨が。ナナカマドも葉が出始めましたし、ハナミズキもそろそろ咲きそうで庭の緑が眩しくなってきました。

 

閑話休題

 

特効サーヴァントが発表されましたが・・・大抵の人が考えるであろう

 

果心居士は橙子さんフラグ

 

は、まぁそうなんでしょう(希望)けど、最大のメッセージはそこじゃありません。

 

メンバー見ると時計塔関係者など青子さん要素が薄い感じがしないでもないのにお気づきでしょうか。以前、第5魔法関連のネタバラシがあると期待してる旨書きましたが、どうもそうでもない感じがします。そして、何より重要なのは、

 

マシュがいる

 

ことです。果心居士がいて橙子さんが出てきそうで、マシュがいてマリスビリーが何か研究してて、スペースイシュタルは別宇宙の存在だけどこちらに存在してて、空想樹で実体化した存在がいて第5魔法が関与しているっぽい(自説)とか諸々合わせると、青子の第5魔法メインではなく、空想樹使った神降ろし的な

 

CCCよろしくマリスビリーネタなのでわ?!

 

・・・ということで楽しみですねぇ。スケジュールは若干後ろの金曜からか・・・アニメジャパンで発表できなかった理由がこのあたりですかね?