シナリオに進展はありませんし、レイドも時間神殿の焼き直しですし新要素もない(飽きてくるので加速装置をつけてはいるが)という事でシナリオタイトルになっていた「0」のお話。
作中では最初の異聞帯?という事でZEROだと説明されてましたが、Fate/Zeroのオマージュでもあるのかなと。世界のためなら親でも妻子でも殺してしまう正義の味方になりたかった衛宮切嗣と、正しい歴史に戻るためなら異聞帯だろうが自分たちのコレまでの記憶/記録だろうが無かったことにする藤丸(たち)の対比ではありますが。
一方で、カルデアスが侵攻する前(2016年)に戻るという意味でも「0」なのか?などと考えていると、チョットおかしいことに気づく?と思います。
2004年のマリスビリーの介入は何で特異点にならない?
私財を投げて冬木を異聞帯で上書きしただけって
実は理由になってなくね?
本来の正史は「カルデアスが稼働しない」なので、「カルデアスが稼働するけど正史は継続」ってのは強弁でしかないようにみえます。カルデアスが稼働した時点で正史から外れて異聞帯認定かと。
奈須氏的には「2004年まで巻き戻したくなくて」の苦肉の策なのかもしれません。カルデアスは故意に見逃していたにしてもトリスメギストスⅡは見逃さないでしょうし。まぁ、私個人がそう感じてるだけなんですけど。消化不良というか何というか。
レイド後に納得できる説明とかネタバレが来ますかねぇ。ナイ