nameko-guitarのブログ

nameko-guitarのブログ

作編曲・DTM・ギター演奏・音楽講師などを生業に(o^^o)!
マッシュミュージックスクール代表:https://www.mush-music-school.com/   
OFFICE NAMEKO 代表:http://nameko.backdrop.jp/

Amebaでブログを始めよう!

↑(肉体を極めた人の写真)

うぇ〜い😄✨

OFFICE NAMEKO代表のナメコこと湯澤真人です😄✨

 

 

本日も質問のおハガキを頂いています!

 

「はじめましてナメコさん、いつもブログを拝見しております。僕も思い切って質問してみます。You Tubeにアップされている「〜弾いてみた」の動画を観て僕も出したい!と思いギターを始めました。なのですが、なかなか1曲を完璧に弾く事ができません。もちろん練習しなきゃいけないのは分かっているのですが、なかなか思うようにいかないなぁと感じています。どうしたら完璧に弾く事が出来るのでしょうか?」

ペンネーム 重曹さん

ご質問ありがとうございます😌

 

ふむふむ、、

な〜る、、、

 

芽吹きました😌!!

わたくしの回答はこれ!

 

 

 

 

<どんどん次の曲に挑戦しよう!>

1曲を完璧に弾くというのはかなり大変な事だよね。

特にギターを始めたての頃はミスも多くなる。ミスをしないとなると相当な集中力を要する。

で、ナメコ的な解決策は「ほどほどに切り上げてさっさと次の曲に取り掛かる!」

これだね😙

 

 

「でもナメコさん。そんな中途半端な状態で終えたら上達しないんじゃないですか(´・_・`)?」

 

それはそうなんだけどね、それよりも精神的なストレスを溜めない事が重要なんだ!

そのためには「成功体験」を積んでいく事!

 

1曲を完璧に弾くぞ!ってなると自分の中の合格ラインはかなり上がるよね。

結構弾けてきたとしてもそれは自分にとっての「成功体験」にはならない。

「成功体験」を積まないと、「自分は全然上手くなってない」「俺はギター向いてないのかな」「僕ってダメなやつなんだ」と、

自信がなくなって負の感情が湧き上がってしまいやすくなる。

結果、

モチベーションが下がってしまいギターを弾く気力もなくなってしまう。

もちろんモチベーションは個人差があるから「そんな事じゃ俺はへこたれないぜ!」って人もいるね。

 

とはいえ、ほぼ全ての人に当てはまるのが「成功体験を積んで自信とモチベーションをアップしていく」事だと思うよ。

 

なのでナメコ的にはそれなりに弾けてきたら「よし!できた!」と自分を褒めて次の曲に挑戦する。

それを繰り返していけば「成功体験」は積まれていき、自信もつくしモチベもアップ!ギターが楽しくなってくるはずだよ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

「でも、ナメコさん。それだと質問の回答になってないのでは(⌒-⌒; )?」

 

わかっている。。

そんなことは。。。

この方法にはまだ続きがあるのだぜ!!

 

 

 

<共通点が上達の鍵!!>

ギターに限らずどの分野にも言えることだけど、フレーズやコードなどの根幹には「基礎」があり、それらは曲が変わってもそこまで変わるものでもないんだ。

むしろ共通点があることの方が多いね。

 

例えば取り組んでいる曲のコードがF,G,Am,C,Dm,Emが使われているとする。

で、ほどほどに切り上げて次の曲に挑戦してみたら、F,Gm,Am,B♭,C,Dmが使われていた!

 

わぁおっ!

ほとんど前に使っていたコードじゃん😂❗

 

こんな事がザラに出てくるのさ😋

 

この2曲は近親調といって、1曲目は「#も♭もなし」、2曲目は「♭が1つ」のキーになっている。臨時記号の数が近いキーなんだ。

そうすると共通するコードが多くなるんだよね。

 

そして、この次曲を練習した後にもう一度最初の曲に立ち戻ってごらん。

 

「わあっ!共通していたコードを何回も押さえていたからもう覚えちゃったよ😳❗

指が前よりもスムーズに動く😆❗」

 

ほら、こっちの方が成功体験積めるでしょ☺✨

 

 

フレーズも同じさ!

6弦の1,3,4フレットで「1,3,4,1,3,4,1,3,,,」というフレーズの曲を練習していて、

次の曲で「5弦の5,7,8フレット,4弦の5,7,8フレット,,,」というフレーズを練習する。

 

これは運指(指の動かし方)で言えばどちらも

「人差し指→薬指→小指」

になるので次曲で練習していたフレーズが最初の曲の練習にもなっているのさ!

 

「うぉ!あんなに苦戦していたフレーズだったのに、別の曲で同じ運指を練習してたから指が前よりもスムーズに動くぜ😆❗」

 

ほら、こっちの方が成功体験積めるでしょ☺✨

 

このように1曲1曲の奏法が完全に独立しているわけではなく、至る所に共通点が存在してるのさ!

 

 

 

テンション上がる曲(バイブスがテンアゲな曲)を弾け!!

「よし!それじゃ次の曲は今の曲と共通項が多いのにしよう!

ええと、、、あれ、なんだか探すの大変だぞ😵💦」

 

うん。

最初のうちは共通点を見つけるのは大変だし、しかもそんな理由で曲を選んでたらテンション上がらないよね😰

だから、そんな事は考えない!

 

「自分のテンション上がる曲・自分が好きな曲」を弾くといいよ!

 

これは最初に書いたモチベーションを下げないための効果的な練習法の一つだね☺

誰だってよく知らない曲やむしろ嫌いな曲なんてバイブスが下がるよね😞

共通点に関しては大丈夫!

コード・コード進行・フレーズ・右手のストローク・チョーキングなどの各種奏法、、、

ほぼ確実にどれか何かが共通しているから安心して次の曲に進んでくれ!

まあ、、例えばボサノヴァから演歌に行ったらさすがに奏法は変わるけど😅

似たようなジャンルであれば共通点はあるからね!

 

というわけで好きな曲を選んでは弾いて、ある程度良い感じに弾けてきたら、次の好きな曲に挑戦!

これを繰り返していけばあっという間に上手くなるよ😄❗

それで前の曲にも戻って見るんだ。

「あれ、、?前よりも弾きやすい?」

 

そう、、ドラクエの序盤であんなに苦戦していたスライムやドラキーだったのに、

やいばのブーメランでゴミクズのように一掃できるレベルに達した時と同様の感慨深さがあるよね😌✨

 

これを繰り返していけば、前に挑戦した曲も今挑戦している曲も完璧に弾ける確率がうんと上がるぜ!

短期間ではないかもだけど、これが精神的にも良く効率良く上手くなる方法なんだ!

ギターって仕事にもなるし、一生モノの趣味にもなるんだよね。

だからさ、弾き続けていく事が大事なんだと思うよ😃

 

 

 

ふーっ!こんなところかな。

重曹さん、どうだった?

お役に立てたなら幸いだよ。

 

ちなみに僕「ナメコ」こと湯澤真人がギター講師・DTM講師として在籍しているABCミュージックスクールでも、プロを目指す生徒さん・趣味で楽しみたい生徒さんにこういった知識・ノウハウや多角的視点からの考え方も教えたりしてるよ。

 

また、もしこのブログを読んでみて、「今こういう事で悩んでます。ナメコさんに聞いて欲しいです。」的な音楽相談などありましたらどしどしコメントください!

不肖ナメコが誠心誠意をもってお答え致しますよ(-`ω´-)!!

 

それでは、次回の記事をお楽しみに!!

アデューー(y゚ロ゚)y!!

ども〜😄✨

OFFICE NAMEKO代表のナメコこと湯澤真人です😄✨

 

今日は質問を頂きました!

「ナメコさん、いつもためになるブログ感謝しております。さて、自分はギターを始めてまだ間もないのですが、どうにも覚えが悪いらしくフレーズやコードなどをなかなか覚えることができません。とはいえ、平日は社会に出て働いておりますし、毎日がっつり練習することができません。何か良い方法などありますでしょうか?」

ペンネーム カムチャッカインフェルノさん

ご質問ありがとうございます😌

 

ふむふむ、、

なるほどなるほど、、

整いました😌!!

わたくしの回答はこれ!

 

<毎日ちょっとずつ弾こう!>

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど(´エ`;)

これが一番効くよ!うん!

 

「ナメコさん、ナメコさん。がっつり練習した方が覚えられるんじゃないですかo(`ω´ )o?」

 

うん、確かに練習時間・練習量は多いに越した事はないね。

ただ、「半永久的に覚える」事を効率よくやるなら毎日ちょっとずつの方が断然良いぜ!

 

そうだな、、テスト前の一夜漬けが一番良いダメな例だよね。

その場しのぎにはなるけど、半永久的に記憶されない。

 

毎日自転車に乗り続ければ自転車の乗り方なんて考えなくてもわかるよね。

毎日ご飯食べてればご飯の食べ方なんて考えなくてもわかるよね。

 

要は習慣化する事なのさ😄!!

 

だから2,3時間も弾かなくてもいい。30分でもいい。いや、10分でも、、!!

5分でも毎日やってれば必ず覚えられるよ😊

 

「でも、ナメコさん。自分そんな毎日練習する根性が湧き上がらないッス(;^_^A」

 

わかっている。。

そんな人がいることだって。。

そんな人にはこれ!!

 

<1・3・7の法則を使え!!>

  

ギターを弾く行為も元をたどれば基本的には脳が記憶するかしないかなんだ。

だから脳の記憶パターンを知る事が重要!!

脳は寝ている時にメンテナンスモードに入って記憶の整理をするんだ。

その時に必要なのと不必要なのを分けているようだよ。僕が読んだ脳医学系の本だとね😯

 

例えば1週間の中で3回くらい同じ事(復習)をすると脳は重要な項目と認識して記憶するようだよ。

 

なのでまずは練習初日の1日目、

3日目にもう一度同じ練習。

7日目にもう一度同じ練習という感じにしていけば忘れないこと間違いなし!

 

これが1・3・7の法則さ!!

 

絶対3日目に練習しなきゃいけない!というわけではなくて、1週間の中でバランス良く3日分練習するとしたらこれくらいの間隔だよねって感じ!

是非自分にあったペースを探してみてくれ☺

 

さらに効率よく覚えるためにこんな方法もあるぞ!

 

 

 

<寝る前に練習する!!>

これまた僕が読んだ脳医学系の本だと寝る15分前に行ったこと・考えたことなどが一番脳内の記憶として定着しやすいようだぜ😯

となれば!

 

寝る前に練習するのもありでしょ!

 

これは覚えるということに関してはかなり効率が良さそう。

ただ、寝る前というのは脳がかなり疲れてきている時だから「ギターを弾く」行為自体は割と高度な作業だと思うんだよね。

 

 

だからナメコ的練習スケジュールだと、

 

すごく難しい練習や頭を使う複雑な動作は脳が一番活発な昼〜夕方にやるのがベスト!!

 

そうではない流れ作業的練習・復習作業なら寝る前がベスト!!

 

だとナメコは考えるよ😉

 

ちなみに本来脳が一番フレッシュな時間帯は起床して2〜3時間くらいなんだけど、「ギターを弾く」というのは「体を動かす」スポーツの要素もあるんだ。

だから起きたてだと脳はスッキリしてるんだけど、体が副交感神経の状態なので思うように動かない💦

なので脳と体のバランスが一番良い昼〜夕方がギターを弾くのにベストってわけさ😉❗

 

それを詳しく書いた記事はこちら

「音楽は知性とスポーツのハイブリッド芸術!?」

 

 

 

ふーっ!こんなところかな。

カムチャッカインフェルノさん、どうだった?

お役に立てたなら幸いだよ。

 

ちなみに僕「ナメコ」こと湯澤真人がギター講師・DTM講師として在籍しているABCミュージックスクールでも、プロを目指す生徒さん・趣味で楽しみたい生徒さんにこういった知識・ノウハウや多角的視点からの考え方も教えたりしてるよ。

 

また、もしこのブログを読んでみて、「今こういう事で悩んでます。ナメコさんに聞いて欲しいです。」的な音楽相談などありましたらどしどしコメントください!

不肖ナメコが誠心誠意をもってお答え致しますよ(-`ω´-)!!

 

それでは、次回の記事をお楽しみに!!

アデューー(y゚ロ゚)y!!

スクリーンショット 2015-11-04 20.31.57

Girks Channelより引用

 

オッスオッッスヽ(。・`ω´・)ノ

僕はOFFICE NAMEKOの代表を務めているナメコこと湯澤真人だヽ(○`・v・)ノ

 

今日のテーマは「作曲」に焦点を当てて書いてみるからね。

題して!

作曲料理と似ている!?創り手の性格が反映される!?

ズーーーーーーーーーーン、、、、(重みのある音と共に)

 

 

なんて分かりやすいタイトルなんだろうね!

ほんと、そのままの意味だよ(○ノω・`)b

 

 

 

 

<作曲には作業行程がある!料理と同じ!!>

スクリーンショット 2015-11-04 20.40.53

ニコニコ静画より引用

まあ、ほとんどの物事がそうなんだけど(´エ`;)

まずはこれ!

この世の中にある様々な音楽も、最初は誰かが作曲したんだ。

そんな「作曲」にだって作業行程くらいあるさ。

上の画像例がとっても分かりやすいと思うけど、作曲もそんな感じだ。

①どんな音楽にするかイメージ



②楽曲の基盤となるフレーズやモチーフの創造



③そのモチーフを元に時間の流れ=ストーリーを組み立てる(歌詞・メロディーの流れ、コード進行、リズム、サウンドの選定など)



④創ったそれを吟味・再思考してブラッシュアップして完成!

 

③の部分がザ・音楽!!って感じで、ここは多種多様なのでざっくりな説明になっている。

これに関してはまた別途記事を書いていくよ。

 

あと、よく②→①から初めちゃう創り手さんもいるよね。

フレーズやモチーフなどが出来たらそこからイメージを膨らますって順番。

これに関しては色々な意見が飛び交いそうだけど、僕は出来上がったものがカッコ良ければいいんじゃないかと思うよ(。・w・。 )

この世の中に存在する様々な音楽ジャンルが生まれた経緯は決して上記の順番だけじゃないと思うんだ。

そう!音楽は自由!!ここ重要!!

 

そんな自由だけど、自由ってさ、規律があるからこそ、その価値が出てくると思うんだよね。

この作曲に関してもそういった側面はあるよね。

そこに関しても別途記事だね。別途別途(・∀・)

 

話が逸れたけど、料理もこういった感じで作業行程は必ずある。

カレーを作りたいのに、クリームシチューの固形ルーを入れちゃダメだよね。クリームシチューになっちゃう。

今日のご飯はクリームシチューにしようかな。

野菜を切らずにそして炒めずに、丸ごとカレーと煮込んだらデカいし固いし、とてもじゃないけど食べられないよね。

作曲もそれと一緒で、1工程でもおかしな事をやっちゃうと曲が台無しになっちゃうんだ。

だから山と言えば川!みたいにこれが来たら次はこれがベストってのが決まってくるんだよね。

また、そこから奇をてらおうと別の道を模索したりもするんだけど、ある程度選択肢は限られた上での話なんだ。

本当に奇をてらうと曲が台無しになる。

しかしながら、限られた上と言っても1カ所変えただけでその後の展開の選択肢がガラッと変わる。

そうすると何千、何万通りの選択肢もあるんだよね。

だんだん記事の内容が逸れてきたね。ここら辺の話も別途記事だ。別途別途~(・∀・)

 

 

 

 

<決まった分量の調味料を入れないと味が変わる!作曲も同じ!!>

スクリーンショット 2015-11-05 21.37.18

Nuts Pressより引用

エスプレッソって水とミルクの割合で味どころか呼び名も変わるんだね。面白い(*´∀`)

これだって水を入れすぎたら激薄味になるし、ミルクを入れすぎたら激甘味になる。

そんな味を好む人なんて滅多にいないよね。

何事もやり過ぎは禁物ということだ。

 

 

「作ったサビが超カッコイイ!!よし毎サビごとに4回しずつ入れよう!で、最後のサビは8回しだ!!」

何事もやり過ぎは禁物ということだ。

 

 

「この静かサビから激しい転調サビはきっとリスナーが感動するぞ!!よぅし、その後更に転調させて、また静かにしてから更に転調サビを加えよう!!これは大感動の超大作になるぞ!!!」

何事もやり過ぎは禁(ry

 

 

まあ、これは音にしなくても分かるね。

お腹いっぱいな所に更にこってりした物なんて食べれないよ。

何事も腹八分目がちょうど良いのさ。

 

ちなみに以前書いた「時間芸術」の記事にも腹八分目をうたっているぞ↓

音楽は「時間芸術」!!曲の長さって大事だよね~

 

 

 

 

 

<料理は愛情!作曲も愛情!!>

スクリーンショット 2015-11-05 21.55.43

Hatelabo::Serifより引用

今まで書いてきたことってさ、結局は食べてもらう人の事を考えて、美味しく食べてもらいたくて、幸せな気持ちになってもらいたくて、笑顔になってもらいたくて、結果そうなってるんだ。

作曲だって誰かに聞いてもらって、以下略なんだよ。

 

それってさ、愛情以外の何者でもないよね。

 

それにどんな曲になったかで創り手が大雑把な性格か繊細な性格だったりかもすぐ分かっちゃうんだ。

あ、別にどっちが悪いわけじゃないよ。

これに愛情がしっかり込められているか否かでリスナーの感情が変わるってことさ。

 

 

今日はこんなところかな。

どうだった?

楽しんでもらえたなら幸いだよ。

 

ちなみに僕「ナメコ」こと湯澤真人がギター講師・DTM講師として在籍しているABCミュージックスクールでも、プロを目指す生徒さん・趣味で楽しみたい生徒さんにこういった知識・ノウハウや多角的視点からの考え方も教えたりしてるよ。

 

また、もしこのブログを読んでみて、「今こういう事で悩んでます。ナメコさんに聞いて欲しいです。」的な音楽相談などありましたらどしどしコメントください!

不肖ナメコが誠心誠意をもってお答え致しますよ(-`ω´-)!!

 

それでは、次回の記事をお楽しみに!!

 

 

 




引用元:作曲は料理と似ている!?創り手の性格が反映される!?
スクリーンショット 2015-11-01 21.42.53

あおぞら整骨院より引用

 

ハロハロ~ヾ(o´ェ`o)ノ

OFFICE NAMEKO代表のナメコイズ湯澤真人だよ(○ノω・`)b

 

今日のお題!

音楽知性スポーツハイブリッド芸術!?

これだぁ('v')ニヤリ・・

 

誰もがみな、考えなそうな事を書く。。

それがナメコクオリティ(・∀・)アヒャ!!

 

 

音楽ってさ、作曲理論とか音階理論とか、様々な法則で成り立っているんだ。

みんな何かしら音楽をする時は、少なからずそういったものを知る機会に触れているよね。

だから一見すると難しい事を沢山勉強しないといけない、「知性の固まり」みたいな芸術分野なんだって考えちゃうよね。

ナメコが小学校1年生の時に音楽の教科書に書かれている音符や五線譜の読み方を見て、早くもそう感じちゃったんだ。

では、一体音楽のどこがスポーツなのかを書いていくね。

 

 

 

 

<楽器を演奏する事はスポーツ!!>

スクリーンショット 2015-11-01 21.59.32

趣味探し.comより引用

これが一番分かりやすいかなヾ('∀'o)ノ

様々な音色・音階を奏でる「楽器」はちょっと弾いただけじゃまだ音楽の片鱗も見えない。

これを連続的に弾く=演奏することによって、音階にリズムが生まれ、ストーリーが生まれる。

これこそ皆がよく耳にする「音楽」だよね。

そして、この「楽器」は手や足、肺や口など人間の様々な部位で扱うよね。

その部位を上手く扱うのは人間次第。そこに運動神経の良さが関係してくるわけだね。

 

さらにダイナミックな演奏、テンポの早い演奏は「瞬発力」が必要になってくるよね。

スクリーンショット 2015-11-01 21.40.55

GOMA BOOKSより引用

 

さらにさらに楽曲の時間が長かったり、連続で数曲演奏するとなると「持久力」も必要になってくる。

スクリーンショット 2015-11-01 22.27.19

PHOTOHITOより引用

 

なので、楽器を弾くのは音階や音色を扱う「知性」と楽器自体を扱う「スポーツ」的なハイブリッド芸術になるわけなんだ('v')

 

楽器の練習法を性格別に紹介した記事!

「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!①判別編」

「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!②せっかち編」

「ギターを弾けば「せっかちさん」か「のんびりさん」か分かる!?性格別練習法!!③のんびり編」

 

 

 

 

<時間の経過に合わせて作品の状態を変化させていく事はスポーツ!!>

スクリーンショット 2015-11-01 21.56.48

at home こだわりアカデミーより引用

楽器を演奏する事以外にもスポーツの要素はあるんだ。

作曲や編曲など、机上での作業時も時間の流れを考えながら創らないといけない。

音楽は人間が聞くもの。だから聞いてる人間を感動させたり、ノリノリにさせられるよう創るわけだね。

 

音楽が時間と密接に関係している記事

「音楽は「時間芸術」!!曲の長さって大事だよね~」

 

例えば、「ドン、ドン、ドン、ドン、、、」と一定のリズムをドラムか何かが演奏していたとする。

リスナー側は何秒か聞いてその一定のリズムに聞き慣れてくる=理解する。そうすると、自らもそのリズムに乗りやすくなるわけだね。

そのリズムが鳴りつつ、時間経過とともに様々な楽器の音色や音階が重なっていくとストーリーの変化も相まって音楽が豊かになる。

それが1分、3分、5分、、、と延々と続いたらリスナーの脳内が麻痺したような状態になって一種のトランス状態になったりもする。

 

また別の例だと、とても静かな雰囲気から急に激しくなったり、ピタリと音が止んだりと、楽曲のテーマやストーリーに合わせてダイナミックな音の変化をするのも「瞬発力」のイメージが必要になってくる。

あと、それらで使う楽器をどんなリズムで鳴らすかも重要だ。人がリズムに乗りやすく、かつ飽きず、かつカッコ良いパターンを考えるのも「運動神経」の善し悪しからイメージが変わったりもするんだ。

 

 

 

 

<だからこそ音楽は深くて楽しい!!>

スクリーンショット 2015-11-01 22.52.51

戸隠高原自然学校日記より引用

音楽って色々な要素で構成されてるよね。

音階や音色など耳で楽しむのはもちろんのこと、それらの音でストーリーを創り、詩を綴り感情移入させる。。

はたまた楽器演奏で手足や肺を扱ったりしてさ、奏でるリズムに乗ってリスナーが体全体を動かしてノッたりもする。。

 

まあ、色々書きましたが、要は

音楽は広い意味で楽しくないといけないよねって事なんだ。

 

ちなみに僕「ナメコ」こと湯澤真人がギター講師・DTM講師として在籍しているABCミュージックスクールでも、プロを目指す生徒さん・趣味で楽しみたい生徒さんにこういった知識・ノウハウや多角的視点からの考え方も教えたりしてるよ。

 

また、もしこのブログを読んでみて、「今こういう事で悩んでます。ナメコさんに聞いて欲しいです。」的な音楽相談などありましたらどしどしコメントください!

不肖ナメコが誠心誠意をもってお答え致しますよ(-`ω´-)!!

 

さて、次回は何を書こうかな~

書きたいネタはまだまだ沢山あるんだよね(。・w・。 )

乞うご期待!

アデューー(y゚ロ゚)y!!




引用元:音楽は知性とスポーツのハイブリッド芸術!?
スクリーンショット 2015-10-30 16.59.03

HatenaFotolifeより引用

 

へーい(●b’З゚)

OFFICE NAMEKO代表のナメコこと湯澤真人でっす( ・ω・)ノ

今回もギターの練習に焦点を当ててお得な情報?をご紹介しちゃうぞ!

 

エレキギターやアコースティックギターを弾いてるといずれやらなくてはいけない事があります。

それは、

立って弾く

ことです、、!!!

ライブや発表会をやる!ってなったら立って演奏をするのがほとんどだと思います。

 

普段練習する時って、多くの人が座って弾いてると思います。

かくいう僕もそう。

この立って弾くのは慣れてないと難しいんだ、、(´エ`;)

フレットのポジションは普段の目線と違うから、角度や距離感が違ったりするし、

ピッキングする右手も弦との距離感が違う分、振り方も若干変わると思うんだよね。

 

立って弾くことはギターを扱う上で避けて通れない道!!

なのでこの状態にも慣れないとなんだよね。

 

 

 

 

<立って弾くのは疲れる、、!!>

スクリーンショット 2015-10-30 17.18.09

ネコジマンより引用

しっかし、ライブでもないのに部屋で立って弾くのって、、、なんか、、、、ねぇ(=`ェ´=;)ゞ

いや、まあライブが近くなったら立って弾く練習もした方が良いですよ。うん。

ただ、立って弾くのって結構疲れるんだ~(´-Д-`*)

普段弾き慣れないのもそうだけど、ギターを背負ってるからね。

ギター1本分の重さ+ギター演奏

これで長時間練習するのって結構きついよね。。

そこで、オススメの練習方法をご紹介するわけです!!

 

 

 

 

<仰向けになってギターを弾く!!>

スクリーンショット 2015-10-30 17.26.24

ゴールデンタイムズより引用

別に今日の画像は動物縛りってわけじゃないんですけどね。。

癒されるよね(*´∀`)

 

 

ンガフフッ!!

話を戻そう!

これ!

仰向けになってギター弾く!!

これは疲れにくい!!

 

いや、僕もね、「立って弾く練習疲れるな~」とかしょっちゅう考えてたんですよ。

しまいには「座ってギターを弾くことすら疲れてきたな。。」

と末期的症状になってしまい、思い切ってベッドに寝転んでギターを弾くことにしたんですよ。

ところがこれが、なかなか難しい(・∀・)アヒャ!!

 

距離感が変わるし、何より上を向いてるのでギターのフレットが見えない。。

でも、体を起こしてギター弾くの疲れた。。(かなり面倒くさがり)

 

しかしこの状況、何かに似ているな、、、、!!

そうだ、立って弾く状態に近い、、、!!

 

しかもギターを背負ってない分、ちょっと楽だ!!(お腹にギターが乗るので多少重いですよ(´ー`A;))

ということで、この状態で弾くことを続けてみました。

その結果、フレットを見なくてもフレットと弦の位置が感覚的に分かるようになりました!!

これはライブで立って演奏する時、フレットばかり見てるとお客さんとのコミュニケーションも取れないし、何よりライブ的にちょっとダサいですよね(# ゚Д゚)つ

そのための擬似的な練習にもなります!

ライブ中、絶対にフレットを見るな!!とは言いませんが、正面(客席側)を向いて演奏することも非常に大事なのです。

簡単なコードやリズムではフレットを見ずに前を向いて余裕の演奏。たまーにポジション確認でフレット見る。

そして難しいフレーズとかになったらフレットをガン見( ゚∀゚ )。

くらいの割合で弾くと、それなりのライブ感・ギタリスト感を演出出来るのです。

 

面倒くさがりが生んだ画期的な練習方法というわけですな(*´σー`)

 

いかがでしたか。

ギターの練習も生活の一部ですからね。

ひょんな事で面白い練習方法・効果的な練習方法を見つけることもよくあるんです。

 

ちなみに僕こと湯澤真人が講師として在籍しているABCミュージックスクールでも、プロを目指す生徒さんにこういった知識・ノウハウや多角的視点からの考え方も教えたりしてます。

さて、次回は何を書くやら(;´-`)

乞うご期待!

アデューー(y゚ロ゚)y!!

 

 




引用元:立って弾く練習が面倒くさかったら、、、寝ろ!!