運が悪いと1ターンキルになることもあるんだよな。結構運が絡む。

まじでトレックは助けられない。まあ、トレックは趣味のユニットで成長率も冴えなくて育てようとしても戦死してしまう。私は1度も育てたことがない。ストーリーの根幹には全く関係のない人だからね。
ゼロット→20章外伝条件に生存確認が含まれる
ノア→9章でフィルを仲間にする
と重要な役割があるから助けるのがこのマップの難易度を上げてる。トレックを助けるも入れると修羅の域。
ストーリーに関係ないからルゥも助けなかったし。ルトガーみたいにいい武器が手に入る訳でもない。持ってるのはすぐそこの武器屋でも手に入る市販品だから、助ける意味も薄い。
しかし、こうなると誰死んでもおかしくない戦況と思ってる。ドラゴンナイトは撃退したが、アーチャーでシャニーが散るという事故。

こう行けば攻撃のところに隠れてるソルジャーが動き出すが、

こう行けばソルジャーは動かない。とにかく北側の敵が突撃してくるんだから、東側の街の敵の行動範囲に入らないように動くしかないのか。
しかし、ソルジャーは動く。これ、完璧なる私が敗北するシナリオを作ってるのではないか。
全然ボスに行き着かない。ワンターンキル頻発する
当たったらワンターンキルの確率が上がるので、リセットしてるんだが、32%嘘っぱちだろ。中身はスナイパーだろと思うくらい当たる。
このアーマーナイトで相当イライラする。
本当にダメだ。どうやっても負ける。4章と違って初期配置の敵が多いから塞いで減らしてができないのが辛い。

運と回避力でこの戦況で頑張ってたのにロイがソシアルナイトで散るとか有り得ない。29%だった。

ノーマルだとあまり気にならない、このアーマーのHPが27だとシャニー1人では倒せない。HP26の時なら倒せるのでそこを狙っていく。27だったらリセット。

この配置でゼロットだけ救出シナリオを完成してみる。

アーマーを倒したらマーカスでシャニーを救出。ロイの右にいるランスでシャニーを引き受け、森側に降ろして、クラリーネで回復。
ロイたちは街側に進軍。


ゼロットをマーカスで拾う。
ランスとアレンでバケツリレーして、前線から下げる。

ロイの近くに置けば、すぐにゼロット、ノアと仲間にできる。
これで外伝、新しい仲間の条件は揃うんだけど、何せ、敵が多いからすぐに事故る。
敵が多くてリセット!リセット!となるが、上手く10ターンまで減らすと援軍。

こいつが銀の槍持ちでドロシーやスーに来たら一撃で死ねる。森でロイで受ければ何とかなる。他の敵よりも特段に強いよ。
聖戦だと隊長とか着いてたけど、封印はそんなんない。
ここでチャドが死ぬとか運が悪すぎる。私、数え33の女で大厄だから、ここでも不運パワーがついてるのか。
何度かリセットしまくって、

10ターン目の援軍も倒して、この戦況まで持ち込めた!嬉しい!
しかし・・・
15ターン目でこれか!うわーチャドがやられた。15ターン目までに10ターン目と同じ陣形を組まないとまたやられる。キツい!
また次もオスティアの反乱です。