栗がなり始めたよー飛び出すハート


可愛い可愛い



こういうのを摘果していく。

基本は一本の枝に一つの実

この場合2つは落とす

貧乏性のため泣く泣く落とす魂が抜ける







大体実がなる枝に2、3個なっていてならない枝には一つも付いてないんだよね。



この間、市の果樹振興会でジャングルに行ってきた


コーヒー?




あぁ、聞いたけど忘れた…


人数も結構いたので説明聞こえんかったよー

食べれる実なのかな


ライチ?チェリモヤ?


これはわかる🥭


市内にある熱帯果樹の苗木を生産されている方のハウス見学をさせてもらった。

面白いニコニコビニールハウスがあれば夢も広がるよね。何でも作れちゃうよだれ憧れるわ〜

宝くじが当たったらビニールハウス建てよ💸💸




東京へ行っていた






暑い→寒い→暑い

てすごい温度変化な日々だった…

体調崩す人も多かったんじゃないかな







スリランカ弁当


これからはスリランカ料理だと思う!よだれ

南インドとほぼ同じだけど典型的インド料理より日本人の口に合うよね。



栗の視察お勉強

栗のお菓子を見るとジロジロ見て買っちゃう。

うちも↑こんな風な加工販売を目指してる。



今大丸のスターはこれかな。

すごく並んでた。

買えなかったけど。






うちの栗、どこかに売れるんだろうか…売ることを考えずに植えてしまった爆笑






前回インドから帰ってきてから編み物を始めた。

かぎ針編みで細編みと長編みしか出来ないけど自己流で編みぐるみにも挑戦ニコニコ細部を見なければ特に違和感なし、アラフィフで生まれて初めての編み物にしては上等上等



飛行機で編み物したくて始めたんだ


かぎ針は持ち込めるの分かってたけどハサミもあったら便利だな、と思って今回ダメ元で挑戦したところ無事通過できたにっこり


刃の部分が何センチ以下、みたいな規定だったと思う。でも国際線ではどうだろう難しいかもね。



羽田→鹿児島でコースター1枚編めるぐらい

母なら3枚編める爆笑


帰宅後


はい!草刈りがんばります😎



栗の花


栗の花、良い匂いとは言えないオエー


去年12月に植えた栗60本



全部新芽が出た🌱ニコニコニコニコニコニコ

超嬉しい〜









正直8割出れば良い方かな、と思ってたんだけどまさかの全員で第一関門突破!


がんばろうねクローバークローバークローバー


これからこれから!