こうも違うか、大国メキシコ | お坊さんが世界一周してやろう

お坊さんが世界一周してやろう

坊さんとしての目をもって
2012年11月3日〜2年半越しの夢だった世界一周に出発!!
色んなものを食べて、色んなものを見て、色んな人に出会って、沢山考えて。立派なお坊さんになるための大きなステップになるような日々を送りたいなぁ。
目指せ、毎日全力疾走!!!

どんなに短かなものでも、誰からでも嬉しいので良かったら気軽にコメント残して行ってください音譜

ランキングに参加しています。一日一回下のバナーをワンクリックしていただくと順位が上がりますので、素敵なクリックをお待ちしておりますビックリマーク

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











おはようございます(・∀・)




本日はグァテマラを出てメキシコはサンクリストバル・デ・ラスカサス(随分と名前を覚えるのが大変だった)へ向かいます!!






午前5時半に起床し6時の船に乗り込み対岸のパナハチェルへ行き、そっから更にバスに乗り換えメキシコを目指します。


朝もやの中のアティトラン湖

photo:01



photo:02



美しい景色が俺の眠気を吹っ飛ばしてくれる!

今日も寝起きは最高







訳も無く、グァテマラお馴染みのハイエースに乗り込んだ瞬間爆睡



今まで何度と無く乗ってきたグァテマラのハイエース


いつもキャパオーバーの15人とかで本間に苦しい乗り物だった。



しかし



しかしよ




今日のこのハイエースの乗客なんと6人(運転手含む)(°∀°)b



おまけに俺ったら図々しくも助手席座っちゃってるから、もう快適も快適


ハイエースも本来の力を存分に発揮して走る走る


上り坂全く上らないイメージだったグァテマラハイエースやけど、今日はもうバンバン行っちゃいます。


常時80km位で走ります。



おかげで車に乗ってわずか3時間半足らずで国境へ到着(≧▽≦)

photo:03


思いのほかかなり賑やかな国境


電車の踏み切りのようなものを越えた時には既にメキシコに入ってて、何ともあっさりと国境を越えてしまっていた。





で、こっから車をメキシコハイエースに乗り換え、高原都市サンクリストバル・デ・ラスカサスを目指します。



こっからおよそ5時間くらい走ったところで目的地に到着


昨日行った人の話やと12時間くらいかかるよーって聞いてたからかなり気が重かったんやけど実際には9時間くらいでついちゃった!!


車も快適やったし、全然楽ちんな移動でした!!





さて、ここサンクリストバル・デ・ラスカサスなんですが






寒いです( °д°)





雨季の影響もあるんかもしれへんけど、こんなの俺の知ってるメキシコじゃねー( ・(ェ)・)



燃え盛るような太陽、澄み渡った青い海、不快度200%のジャングル



そんな今までのメキシコのイメージを一気にぶっ潰す街です。



というのも、この街標高2000メートルを越える高原都市で、今まで訪れてきたメキシコのユカタン主の街はどこも標高20メートル以下やったから、気候が全く違います。


同じ国やのにこれ程違いがあるとはなぁ…


やっぱりメキシコも大国なんだなぁとしみじみ思う。






とりあえず目星をつけておいた宿『カサカサ』へ向かいます。


で、チェックイン


宿は街の中心からは歩いて10分位と少し離れてるけど、その分周りは静かやし宿泊客も少なくアットホームな感じで結構いいぞ。


お値段もドミ一泊50ペソ(400円)と今までのメキシコの宿の半分以下の値段で泊まれて、晩御飯も格安(10ペソくらい)で提供してくれるとあって、非常にありがたい。


もう一回言います。非常にありがたいです!!!



なんか宿のオーナーさんが結構クセのある人と聞いてたけど、全然そんなことも無く気さくで親切な方でした。

誰や変な噂流した子は






てなことで夕方から少し街を散策

photo:04


photo:05


photo:06


所謂コロニアルな街並みという奴ですね。


中米に来て思うことは、街の中心にはどこにでも教会がある。

コロニアルな町並みに教会は欠かせませんね。

っていうかコロニアルってなんやねん??



まぁコロニアルな町並みだけあって、コロニアルな町並みで世界遺産に登録されているキューバのトリニダーやグァテマラのアンティグアに似ています。

サンクリ>>アンティグア>>>>>トリニダー
といった感じでしょうか。


トリニダーもアンティグアも大好きだったコロニアルフェチな僕です。この街を好きにならない理由が見当たりませんね。


ってか、もう一回言うけどコロニアルってなんやねん??


誰か教えて。






さて、サンクリストバル・デ・ラスカサスの街に来たのは何もコロニアルな町並みを楽しみたかったわけではありません。


ここサンクリストバル・デ・ラスカサスはアンバー(琥珀)の馬鹿でかい鉱山があるらしく琥珀を使ったアクセサリーなんかが非常に有名なところなんです!!


そしてメキシコはシルバーが非常に良く取れるんです!!


そしてそしてここチアパス州は物価が非常に安いんです!!






つ・ま・り




アンバーのシルバーアクセサリーを買いに来たのだ!!!





で、やってきたセントドミンゴ教会の周りにある出店


ここでは周辺の村の少数民族のお店とかもあり、ハンドメイド雑貨や革製品なんかもいっぱいある(°∀°)b

photo:07


photo:08




やばい…



よだれでそうなんやけど…



革も石もシルバーも大好きな私としては、一日おっても全然飽きひんぞここ。



店のおばちゃんにプエド ド マルテ ウナ フォト(写真一枚とってもいいですか)

って聞いたら

『え?私??』

なんて言われてちょっと萌えたりする。穏やかである。

photo:09


こんな馬鹿でかい琥珀が高いお店で210ペソ(1700円)やからね。完全に山から取ってきた人から買うわけだからそら安いわね。


とり合えず今日はウインドショッピングして終わり。


明日もう一度一日使って色んなお店を見ようと思います。



うむ。この街サンクリストバル・デ・ラスカサス


長居してしまいそうである。


taka


最後まで読んでいただきありがとうございますチョキ
下のバナーをクリックして頂くと順位が上がるので、ぜひ一日ワンクリックのご協力をお願いします目アップ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村