携帯から初投稿、久々の電車の暇つぶし。
なので…と言うわけでは無いけど新鮮なネタ。
今日は朝から塾に顔を出して他の講師の方と二人で結果報告待ちをしてました。
10時じゃ少し早いかな、と言う気はしていたのですが案の定。
僕「(時計をみながら)来ないすね…」
先輩「だねぇ…まだ15分しかたってないよ」
僕「ですね。授業だとこんなに長く感じないですけどね」
先「15分てこんなに長いんだね…」
といった感じで約一時間半ぐだぐだ過ごしてたら…
ガチャ…
キター
二人「こんにちは」
生徒「あ、こんにちは」
結果聞きたいんだけど聞けないジレンマののち
生「受かってました」
キター
二人「おぉ、良かった…おめでとう」
生「あ、ありがとうございます」
ちょっと微笑ましい会話。
そんな調子で5時間で10人ほど来たのですが、まぁ待ち時間が暇で暇で。
初体験だったのでヤキモキしたり喜んだり良い体験をさせていただきました。
中にはダメだった子もいて堪えたりもしたのですが、やはり一番辛いのは本人なわけで。色々声をかけてあげたかったのですが不甲斐なく戸惑ってた自分に反省。
一番目をかけていた子も無事受かって安心しました…と言うかぬか喜びしてました。
どういう結果であれまずはお疲れ様。
ピリピリしていて体壊した子も居たけど今は気を休めて良いんだよ、と言ってあげたい。
仕方ないことかもしれないけれど、皆が勝ち組と言うわけにはいかない。
負けたことから何か学ぶ姿勢を見せて次勝つ、こう考えなきゃ…これができなきゃ可哀相だしいけないと思う。
やはり勝利の味は格別。
先日、社員の方が栄転ということで授業は無いのですが校舎の最後の出勤日だったので、夕方に顔を出しに行ってきました。
柄にも無く花をつくろって持っていったのですが、教室を開けたら・・・
何故か生徒が二人・・・
僕の手には花・・・
きまずっ・・・しかも私服だし、眼鏡いつもと違うし・・・
普段働いている時はきちんとスーツを着てまして、眼鏡も大人しめのをかけているんですよ。
まぁ色々冷やかされつつも無事花を渡したんですけど、人前で花を渡すとか凄い恥ずかしいですね。
生徒はつい先日終わったばかりの入試の自己採点をしに着ていたらしく、んー・・・結果があまり楽しみじゃあないんだよね。
まぁ、結果発表までとりあえずはお疲れ様、と。
発表日には一喜一憂する生徒たちの顔が目に浮かびます。
小一時間くらいは生徒もいてまったりとしてたんですが、問題はその後。
生徒が帰った後、ジャージ姿の塾長と三人でなぜだか雑務の嵐。
ゴミまとめたり新年度に向け書類まとめたり・・・気づけば12時ちょっと前。
・・・しかもタダ働き。
まぁいいんだけどね。
で、飯に誘われラーメンを食いに行った時の会話。
塾長「(食券機の前で)んー、何にしようかな」
僕「とんこつおいしいですよ」
長「んー、あ、先決めていいよ(機械の前を譲る)」
僕「あ、どうも」
・・・ん?
僕「(機械に千円札を入れてとんこつラーメンを押す)あ、どうぞ」
鬼「あ、じゃあ先行ってていいよ(何かを押す)」
そんな一日。
久々の完全オフ。引きこもってます。。。たまにはこんな日も大切、まぁ充実してないけどね。
先日ビデオ屋で昇格面接みたいなのがありまして、緊張・・・一応してました、むしろ心臓バクバクでしたよ。
なんて昇格が決まっていたのは事前に分かっていたのですが・・・
で、面接で受けたありがたいお話が凄く面白かったんですよ。
社員「ま、新しい名札も見えてるしとりあえずは合格です(名札と評価シート渡す)」
僕「あ、ありがとうございます(受け取る)」
社「仕事に関しては文句なしです」・・・(まぁ前に他でやってたしね)
僕「どうも」
社「ただ周りに気を使いすぎているのかな、他の人と会話してる?」
・・・・・・
ええっ・・・!?
確かに大した会話してないですけど、てか新人がぺチャクチャ話してたら引くでしょ?しかもレジだと客の目あるし。
まぁチキンだからそんなことも言えず、
僕「はぁ・・・(肯く)」
社「結構皆映画見たりとかするからさ、君も見るでしょ?」
僕「はぁ・・・」
社「昼間だと暇な時間もあるでしょ?もっと自分から話し掛けてみて」
・・・ン?オカシイデスヨネ?シゴトチュウデスヨ?
僕「はぁ・・・」
てことで社員公認で「仕事中の雑談」のスキルを得ました。
先に入った人達をごぼう抜きしているからそろそろ真面目にバイトでも・・・と思い始め、全て他人に仕事投げたりずっと返却しかしなかったりとかは止めました。
とたんに飲み会に誘われ、前回の日記にワープなわけだけど。
大事だね、コミュニケーション。ある程度いろんなところで友達を作って、今のところでは「金を稼ぐこと」だけできればいいかな、と思っていたけれど問屋が卸してくれない、というか相手が気持ちよく仕事出来るように計らうのも大切と思った。
嫌いじゃあないんだけどね、面倒くさかったりもする。でもそんな事言ってられないね、子供じゃないんだし。
一歩成長。