東禅寺さんにて5年目になる『お寺yoga』と、初の試みである『シンギング・リン』とのコラボイベントです。
お寺yogaでは主にヨーガ療法を行い、声を出しながら緩やかにアサナ(ポーズ)をすることで、
意識を心身の微細な深層にまで届け、内なる気づきから癒やしを促します。
この度、講師である私、美和が『シンギング・リン』の奏者である、三谷長秀さんと出逢い、その世界を幸運にも体感させて頂いたことから、このコラボレーションが実現致しました。
『シンギング・リン』とは、チベット発祥のシンギングボウルと、日本のおリンの良いところを併せて日本の伝統工芸の匠の手から生まれた、新しいタイプの音響楽器です。
この外から内へ染み入る癒やしの波動と、ヨーガ療法で開発されたご自身の内から外へ発する声を共鳴させる、
新しい試みのサウンド・レゾナンス(音の共鳴)を、お寺という最高の癒やしのロケーションで、ご体感頂けましたら幸いです。
ご参加お待ちしております。
【日時】
2月25日(土)14:30〜15:45
(ワークショップ後、無料のお茶会があります。自由参加です。)
【内容】
・冬のVata(空と風の性質)に合わせた、音とアサナ
・チャクラ(エネルギー)の調整
・声を用いた、プラーナヤーマ(呼吸法)
・ヨーガニドラー(リラクゼーションの瞑想)
【場所】
東禅寺 本堂
【参加費】
1,500円(有り難いお檀家さん価格です。お釣の無いようご協力下さいませ。)
【お問い合わせ】
miwayurveda315★gmail.com
※「★」を「@」に変えて送信して下さい。
※迷惑メールなど受信設定をお確かめの上ご連絡下さい。
【奏者 三谷長秀さん】
・(社)シンギングリン協会
シンギングリンセラピストアドバンス修了
・和田式陽転思考エデュケータ
シンギングリンは、日本で開発された新しい楽器で、倍音を幅広い音域で鳴らすことのできる楽器です。独特の奏法により、擦りながら鳴らす回転音は、まるで宇宙に入り込んだような音色を奏でることができます。
リンの音を聞くと脳にアルファ波やシータ波が発生して、脳がリラックスする状態に簡単に入ります。
日頃、倍音が含まれない電子音や機械音などでストレスを受けている中、ひとときでもリンによる癒しの音をたっぷりと聞いていただければと思います。
また、リンを使ったハーモニックサウンドドレナージュというセラピーがあり、それはアーユルヴェーダの理論をもとに作られています。
いま、古代叡智のアーユルヴェーダと最新楽器が融合したセラピーの普及をはかっております。
【講師 美和】
・(社)ヨーガ療法学会認定、ヨーガ療法士
・日本アーユルヴェーダ・スクール認定、 アーユルヴェーダ・ヘルスコーディネーター
・EMBA認定、エサレン®プラクティショナー。ほか。
なにごとにも忙しく、ファーストな現在の世の中では、心も体もついバラバラになりがち…
そんな中、アーユルヴェーダにおける人間を構成する要素、『心、体、魂、感覚器官』を繋げる方法を日頃から研究・模索し、ヨーガクラスの中でお手伝いさせて頂いております。
また西洋医学と伝統医学、科学と古典の共通点や、それぞれが素晴らしい点を統合していく世界に、従事してゆきたいと精進しております。
少しでも皆様の日々における健やかさや、人生を楽しむヒントに、貢献できましたら幸いです。
普段は主にお檀家さんを中心に月2回開催しているお寺yogaですが、この度この様な機会を得ましたことに、東禅寺の御住職と奥様、三谷さんに深く感謝申し上げます。
『からごだころ』さんの動画サイトに、載せて頂きました。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
当日お逢い出来ますのを、楽しみにしております。
Om shrree Dhanwantary namah , 美和










