夏に向けて、布団も夏仕様になってきますが、冬用の布団の収納場所に困ります。

マンション暮らしで和室がないので、押入もなし。

寝室のクローゼットは各自の服でいっぱい。収納スペースはなしです。

困った挙句、リビングにディノスの置き家具のクローゼット(高さ180㎝、幅180㎝)を買い、

半分を布団収納にしてしまいました。

このクローゼットの奥行にあうサイズの布団用の収納袋を買って、立てる収納に。

 

 

普通の押入のように重ねてしまうと、どうしても出し入れの度に崩れるので、「個別に」「四角く」「重ねず立てて」収納を目指しました。

羽毛布団は掃除機で圧縮NGなので、腕力でぎゅむぎゅむ詰める程度に。

 

・冬用布団×家族分、・シーツ類、・客用敷布団、・客用座布団、・こたつ布団掛敷、・ソファーまわりで使うブランケット等収納すると、片側半分90㎝幅が一杯に。改めて、布団は嵩張ると痛感!!持つべきか、思い切って手放すか、思案のしどころ。

 


 

 

 

この際、思い切って捨てたのが、客用敷布団2枚あるうちの1枚と、ペラペラになった毛布1枚。
 

 

客を何人泊めるかの問題になってきます。年1くらいで友人が泊まります。

苦渋の選択で、極寒の季節でなければ、1人泊まれる量残しました。

(万が一のときは、キャンプ用の寝袋のファスナーを開けばフラットになるものが2枚あります。)

 

ここから更に絞るとなると....。

客用座布団2枚でしょうかねぇ。ここ5年くらいは使ってないですが。。。

もう少し、考えてみます。

 

 

 

 

布団収納袋 炭入り消臭羽毛布団収納ケース 羽毛ぶとん すき間収納 立てて収納 シングル用 3枚セット ( 布団収納ケース シングル 羽毛布団 掛け布団収袋 掛け布団 押入れ収納 ふとん収納袋 布団袋 収納 消臭 シングル布団 )【3980円以上送料無料】

楽天市場

3,210円

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

別メーカーで芯板入りのものもあり、こちらの方が立ち姿がシュっとします。