気づけばこんなに時がたっていたーーー



びっくら。こうやって年をとっていくのね。



スタンド能力で時を止めていただきたい。

ドドドドドドドドドドドドドド



後ろに傾き気味でこんにちは。



さて、私、毎日子どもたちと夕方近所の公園に行くんだけど、ママさんたちがとても素敵で優しいのです。



周りの人に恵まれたな〜と感謝。



でも、引っ越ししてきたときはそれでも公園に行きたくなくて行きたくなくて・・・

人見知りだし、もうみんな輪になって集まってるから、近くを通って挨拶するのも緊張してしまって。



でも長男がどんどん絡んでいくタイプの子で、私はひっそりと遊びたいのに、どんどん入っていくから、本当に嫌でたまりませんでした。



幼稚園に入園したときもどんどん前に行くし、持ち前の明るさでお友達もお友達のママとも仲良くなる。目立ちたがりだから、嫌でも注目されてしまって、自分との戦いでした。



そして、公園でも同じく。



でも、気づいたら長男のおかげで近所の人にも馴染めたし、子どもたちもたくさんお友達ができました。彼の努力の成果。感謝しかないです。



長男は、赤ちゃんの頃から本当に手のかかる子で、ずっと泣いてたし、ちっともじっとしてなくて。

年少の頃は、思い通りにならなくてお友達を噛んでしまうから何回も謝りました。



病院や運動会など、ドキドキしてしまうとき等、どうしたらいいかわからないとき、過剰に騒いでしまったり泣いて離れなかったりして、発達相談にもいきました。(診断はつかなかった)



いまならわかる。感受性が強いんだな〜と思う。優しいのです。

でも、小さいときはそう思えず自分の育て方が悪いんだと悩みました。



そんな私の悩みをふっ飛ばしてくれたのが次男でした。

次男は、全く似てない性格であっけらかんとしていて落ち着いています。



あ〜持って生まれた性格、性質ってあるんだな。と、実感させてくれた。



ありのままの長男をもっと褒めて愛を伝えようと思いました。



長男も次男も大好きです。

でもきっと、次男だけを育てていたら私は勘違いをしていたと思う。

自分の育て方がいいから、いい子に育っているんだ。と思っていたと思う。

公園で癇癪を起こして、わんぱくの子を見かけたら、親の躾が悪いんだと非難の目で見ていたと思う。

偏食の子を見かけたら、もっと色々なものを食べさせないからだと、勘違いしていたと思う。



そんな風にまったく思わない。

思わない親にしてくれたのは、長男だ。

彼のおかげで成長できた。



子育ては、親育てというけれど、まさにそのとおりだと思う。

もう十分親孝行してくれているから、たくさんたくさん愛してあげたいです。



先日、長男の成長を感じることがあったので、書き留めました。

長くなりましたが、読んでくださる方が、もしいたらありがとうございました。