今日はドンムアン空港について✈️
(スワンナプーム空港じゃなくてすいません笑い泣きLCCばかりのため、ドンムアン空港なんです。たまにはスワンナプーム空港に行きたーい!)


本題です↓

タイについて最初の難関。

それは入国審査の長蛇の列えーん

ドンムアン空港も時期によるとは思いますが、かなり並びます。。

子連れにはとにかくツライ。寝ている場合は抱っこをして並ばなければいけない。
起きてる場合は、「まだ?まだ?」っと飽きてる子供の相手。
赤ちゃんだと、授乳や眠いぐずりや場所見知りなど、とにかくただただ長い待ち時間がツライのです真顔


でもそこは子供に優しいタイ🇹🇭
抜け道がありますニヤリ抜け道と言うほど難しいものではありません!

それは、空港スタッフを探すこと‼️

まず飛行機から降りて入国審査場まできたら、とにかく空港スタッフを探してください。
そしてプライオリティレーンに行ってもいいか聞いてみてくださいニコニコ

入国審査場の向かって1番右側がパイロット👩‍✈️やフライトアテンダントさん達のレーンです。
その隣がプライオリティレーンになっています。

プライオリティレーンは、妊娠中の方やお坊さん、子連れ、体の不自由な方などが優先的に入国審査が出来ます。
子連れの場合は、一緒に来ている家族全員がそのレーンに並ぶ事が出来ますウインク

私の場合、何度も利用していますが自分からスタッフさんに声を掛けたことはなく、いつもスタッフさんから「プライオリティレーンに行って!」っと声を掛けられて並ぶ感じですやしの木

下の子はもうすぐで4歳になりますが、まだプライオリティレーンでの手続きが出来ました。
個人的には何歳までプライオリティレーンを使えるのかな?って内心ソワソワしていますニヤリ


使えるものなら使いたい。


ぜひ参考にして頂けると嬉しいです照れ


ではでは。