母(80代半ば)と久しぶりに出かけました。

先日までは電話をすると「暑くて調子が悪い」と言っていたので、思いの他元気でよかった。

 

 

 

奥秩父の小鹿野「ダリア園」 

350種全てダリア


 

 

ダリアいっぱい

この写真は私が撮ったのですが多過ぎたので

小さくして集合させました 

 

 思ったより切り貼りが大変でした(笑)

美しいです

 

 

 

母といろいろな話をしました。

 

 

 

 

 

実家の近所に、ガーデニングのお花は大好きだけど庭を荒らす猫が大嫌いな人がいるらしい。また猫に餌だけ与える人がいる。のら猫に子猫が生まれトラブル発生。TNRのボランティアの人が頑張ってくれたようですが意思疎通が出来ずに、結局子猫がすべて死んでしまった話を聞いた。半ば殺されたようなものだ。とても悲しくて残念。何か出来ることがあればやりたい。

 

 

政治の話もしました。実母は私が安倍総理の悪口を言うと「そうね、安倍さんは嘘つきだから嫌ね。」と同調してくれる。

でも私の夫は違う。夫も安倍を批判するようにはなったが、必ず最後に「でもね...」と安倍擁護を付け加える。結局私はぶち切れる。この間、うちの飼い猫も夫に襲いかかり夫が流血した(笑)。猫は夫になつかないどころか怒っている。

 

 

 

動画は以前のです。まだ可愛いものです。今は流血するくらい襲いかかっています。(笑)

 

 

 

私には甘えてばかりいる可愛い子です。猫からすれば、夫は大好きなママ(私)を虐めているヤツなのでしょう。なんだか猫の様子も最近少しおかしい。敏感に感じ取っているのかも。ふてくされた夫は「猫とは互いに空気のような存在となる」と言った。しばらく冷却期間をおくと言っている。当たらず触らずが一番いいかもしれない。

 

 

夫が安倍擁護なんかしなければストレス倍増することもないのに。口論になれば私が勝つに決まっているんだからやめればいいのに。

まあ、安倍の悪事を並べるだけで1時間位しゃべれそうです。かつて安倍ちゃんを支持していた人は、ついかばいたくなっちゃうんでしょうね。下らない夫婦喧嘩です。

 

 

うちの活発なメス猫姉妹(血は繋がっていないけど)です。

 

 

 

 

あと3年も安倍政権が続くとしたら本当に憂鬱です。総裁選後のニタニタした安倍の顔を見たら、私はテレビをぶっ壊し、DV妻とDV猫ちゃん家族になってしまう。テレビを見ないことで自分をコントロールするしかない。(新聞は読みます)

 

 

安倍内閣は今まで何回も倒閣だといわれても安倍は責任を取らずずっと居座っている。人格の悪さも相まって最低の総理大臣だと数々の有識者からも言われている。 経済的にもアベノミクスは失敗でオリンピック終わった後、貧困層は困窮を極めるのだろう。

習近平化もやりかねないと思ったが、総裁選に出るのは今期が最後と言ったらしい(当たり前ですが)。しかし経済的にも安倍が辞める頃は、超高齢化、年金カット、消費税増税、出口の見えない金融政策。安倍破綻した経済政策の後始末を次の政権が請け負うのだろう。安倍はいいとこ取りだけして歴史に汚名を残し、失敗の後始末は次政権に押し付けトンズラか。安倍に憲法改正だけはやらせてはいけません。

 

 

嘘と独裁と悪運で生き延びてきた政権。自殺を出し、豪雨災害の時は被災者そっちのけで宴会や総裁選票固め、法案の強行採決などして心が痛まないのでしょうか。国民に対して戦争の恐怖を煽ったり、自然災害をも踏み台にして権力に居座り続ける男、安倍晋三。人の生き死にがかかっている時もヘラヘラ笑っていられる神経がわからない。

 

「政治が不安定だと天変地異が起こる」 これを言うと殆どの人が頷いてくれる。妙に説得力があるんですね。政治の話をしずらい場所でもこれなら伝えられるね。