<北海道震度6強>首相官邸に対策室設置
 
政府は6日午前3時9分に、北海道での地震に関する首相官邸対策室を官邸危機管理センターに設置した。その後、菅義偉官房長官が午前3時50分ごろから官邸で記者会見。「被害状況の把握に全力で当たっている」と述べ、地震で揺れた地域の市民に「お互いに助け合い行動していただくようお願い申し上げます」と呼びかけた。
 
 菅氏は会見で、安倍晋三首相が(1)早急な被害状況の把握(2)自治体と緊密に連携して被災者の救命救助に全力を尽くす(3)被害の拡大防止の徹底--の3点を政府に指示したと公表した。
 
 
 
ーーーーーー
西日本の豪雨や台風、北海道の地震。何故か関東東京はいつも無事。心が痛みます。
 
 
政府の早い対応を望みます。しかし不謹慎なことを言ってしまいますが、明日の報道ステーションの「自民党総裁選対談、安倍VS石破」は中止かもしれませんね。
 
今回の官邸の対応は異常に早い。地震が3時8分に発生し、1分後の3時9分に首相官邸に対策室を設置。3時50分に菅官房長官が官邸で記者会見。たまたま公邸に皆さん泊まっていたんでしょうか。
 
 
 
地震発生直後から既に自衛隊が待機
安倍総理の指示のもと7時には自衛隊員4000人が救助活動にあたっており7時30分には、2万5千人を追加要請。https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201809/6_a2.html

政府は地震発生直後の午前3時9分、首相官邸と防衛省にそれぞれ対策室を設置。首相は午前3時10分に、早急な被害状況の把握▽政府一体となった被災者の救命・救助▽被害の拡大防止措置の徹底--を指示した
 
 
私は知識もないし人工地震説はにわかには信じられないのですが、この対応の早さは事前に何かしらの方法で地震予測を知っていた気がします。
 
 
不謹慎ですみませんが、北朝鮮ミサイル実験の時、安倍総理は情報を事前に知っていて公邸に泊まり、Jアラートで国民を驚かし素早い記者会見を披露しました。不自然なくらい早かったです。国民を怖がらせて国難と称し選挙に勝ちました。
 
最近、西日本豪雨災害や台風における政府の対応の遅さが問題になっています。
 
豪雨被災対応をそっちにのけでオウム死刑執行前夜に法務大臣と万歳三唱で宴会をしていた赤坂自民亭。今回は対応の速さで赤坂自民亭の汚名返上か。マスコミの自民党総裁選の報道は一段と減り安倍総理は助かったと思っているに違いない。
 
先程、私のヨガクラスの会員さんに「何か不自然ね」と言ってみたけどポカーンとされてしまいました。
 
人命の重さを何とも思わない赤坂自民亭のおぞましさを知ったら疑がいたくもなります。