日曜日、毎度お馴染みの用水路へ。
本流筋もイイけど、まずはボウズ逃れからね☆
さぁ、釣れるとイイなぁ。やってみよう。

とは言ったが、完全にボウズなどあるとは想ってもいない。

この厳しい季節に凄い自信だと自分でも想う。

現場に着き、いつも通りの釣りを展開していく。
レベルバイブブーストの超短距離リフト&フォール。
ブルッ…スーッ
ブルッ…スーッ

…ガツッ!

当たるがバイトのみ。

ブルッ…スーッ
ガツッ!
しばらくしてまた当たる。

ところがまた乗らない。

んー?
なんかアワセが下手なんかな?

そんなこと無いと想うけど…。

そうこうやっているとヤツはキタね。

ゴツッと鈍いアタリ!
トルクのある相手だと掛けた瞬間に覚れた!
いくらベイトフィネスとはいっても、ドラグがズルズル出ていく。
スプールを親指で押さえて、魚をいなしつつ行く手を遮って寄せて寄せて、ネットをスタンバイさせている場所へ誘導する。
ゆっくり階段を降りてネットを掴みランディング…!

よっしゃーっ!!!

はい、ドン☆




またしても出よりました50オーバー。
キチッと図ると50.8cm あった。


そしてウェイトは2kg ジャスト。

しかもコイツ、ファイト中から気付いていたけど、鮒を丸飲みしてんだわww




この季節のバスはエビのような小さいエサというイメージをガッツリ覆す衝撃の魚やったね!

結局この日はこの一本のみだったけど、今年始まった早々から凄い釣果だw

失速しないことを祈るよ。
我々は三年待ったのだ…。

最近好きだなこのフレーズ。ってか前の投稿から半年も経っているとは。サボりすぎ俺。
正確には三年頑張った、だな。
ナニが三年か。

それは冬バスのGETである。

さかのぼること三年前の冬、
『冬はシーズンオフ♪』
なんて言って冬バスは釣れないと決め込んでバス釣りはしてもなかった。

二年前、冬のバスを釣りたいってことで頑張ってみたものの、釣れたのはヴィトンのバッグだけだった。
まぁ2月末に釣ったから、それなりに冬バスっちゃ冬バスだったんだけどね。
だいぶ暖かくなっちゃってたから、冬バスってより春先取りバスって感じだったんだよ。

そしてそして一年前。
足繁く釣り場に通うも通うもまるでダメ。
唯一ブッシュの際でラバージグでアタリを取った程度。 
↑アワせたら抜けたよコレは…。
そこから3月まで全く釣れなかった。

悔しい想いを引きずって今季の冬。
残念ながら12月のラストフィッシュは達成できなかったけど、本年釣行もダメだったけど!
ついについに実現したよ!

友人から教えてもらった某有名河川水系の某用水路水門前。

ハイシーズンはとてもお世話になったフィールドである。

ハイシーズンでは水門から150m下の瀬まである程度の広さに魚が広がるのだが、そこはさすが冬。
流域おおよそ3m×3mの小さな小さな深みエリアにバスが固まるのだ。
これぞ最高のハニースポット。

昨年末トライを試みるも不慣れなリフト&フォールでバイトは有れど、年忘れバスを手にすることは出来なかった。

…翌年。

そのバイトの感触を手に覚えさせて、タックルをより食い込み易くバイトを弾かないタックルに変更。しばらく眠らせていたMLベイトロッドに変えて挑んだ今年三度目の釣行でその奇跡は起きたね☆

夕マヅメ、その日のラストに選んだその用水路で、また昨年末のようにレベルバイブブーストのリフト&フォールを繰り返してみた。

すると…。




















はい、ドン!

やったりましたね~♪

47cm、1.6kgのナイスバス!




長かった…(つд;*)


やっとこさ冬バスを手に出来た俺は次の日朝から出動!

すると釣れる釣れるw
一緒にいる友人が釣れないどころかバイトも無い中ボコボコに釣ってやったw











更に更に、出たよコイツが。







まぁ…
針がエラ付近に掛かっていたので、正確にはスレ、というのかも知れないが、50upには代わり無いw
約2.2kg…!
やりました☆

今度はこんな釣り堀みたいなとこじゃなく、大きいフィールドで釣らないとやね(^_^;)