<追光吧> EP6 バックステージ日記 YOUKU公式YouTube ↓
1:17
徐志賢:アイヤー、時間が経つのは速いもんだね。
なんかみんなずーっと一緒にいたみたいなんだけど。
字幕:楽しく過ごした時間は速く過ぎ行くもの)
王晰:(<Dudarai> を歌う)♪♫
(一緒に歌い出すD)
字幕:時間限定のミニステージの始まりぃ
字幕:吴建豪は一生懸命バックダンスに努める
字幕:张晓龙:観客・王晰:歌手・吴建豪:バックダンス・迪玛希:歌手
字幕:ステージ完了、ご視聴ありがとうございました。)
D:(中国語の先生 張暁龍に)とぅびえはお(特別特別好!:スッゴクジョウズ!)
張暁龍:特別好!(笑)
D:Not とぅびえはお、More than とぅびえはお!
(すごく上手いんじゃなくて、それよりもっと上手い!)
王晰:青年カザフ~…
尚九熙:気が済んだか
吴建豪:みんなと知り合えて…こんな機会に巡り合えて…ステージに上がる時、感謝とぬくもり、安全に包まれますように。
観客のみんなにもっと愛を、もっと僕たちの情熱を届けよう!
全員:さぁ、行こう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
張暁龍:今どきの若い人たちは私達よりもすごいんだよね。
王晰:うん。
張暁龍:彼らは中国スタイルが好きだし、国家の流れ(文化潮流)が好きだし、伝統文化を愛してる。
彼らは愛国民なんだ。
彼らは平和への想いがある。
彼らは今平和で偉大な国で生活しているんだ。
今では情報伝達が発達していて世界のことを知ることができて、リビアでの戦争のことも知っている。
(中略)
3:06
字幕:D:理解しようと努力中
・・・
3:20
王晰:僕は Dimashは…なんていうかね…彼はこの作品の中で平和を訴える、あれ…天使だよね。
張暁龍:そうだね。
ここでは文字(歌詞)なんかまったく要らなくて、彼の声の力だけで平和を歌うんだ。
字幕:平和が一番大事
D:エンジェル…
字幕:“天使” が腰を上げる
張暁龍:(平和を)感じるんだよ。
吴建豪:♪エ~ンジェ~ル♬
張暁龍:ちょっと彼にやってもらおうよ。
(みんなで “エ~ンジェ~ル” と歌う)
字幕:天使の登場
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
EP6 バックステージ日記2
※EP3バックステージ日記でやっていたゲームを再度やる:今回はDimashも参加 ※
お題を出してその単語にピッタリ合う物を言い合う。
字幕: “白と黒” 直接表せる物を言う。色と関係のあるお題にすること)
尚九熙:俺っていっつも白黒を例にするんだけど、白黒はもう大体出ちゃったしなぁ…あと何があるかなぁ。
張暁龍:私の髪の毛。白髪も黒髪もあるよ。
字幕:髪の毛には白も黒もある
尚九熙:それはダメだって。めっちゃ限定されてるやん。
もし白髪があるって言っても…
張暁龍:じゃ、迪玛希が今着てるのは白黒だけど…
字幕:待ちの状態の迪玛希
尚九熙:それもダメだよ。
張暁龍:それもダメなんだ。
尚九熙:そうさ。
必ず直観でわかるやつじゃないと。
考えたらすぐに白黒って頭に浮かぶやつじゃないとさ。
王晰:じゃ、シマウマだ。
字幕:シマウマは白黒
尚九熙:それだ!
(王晰に)もうっ、例を挙げたらダメじゃん!
なくなっちゃうじゃんかよ!
じゃ、(新しいお題) “赤と緑”
張暁龍:花と葉っぱ。
D:あ~!
字幕:分かったようで分かってないようで
尚九熙:彼は赤い花と緑の葉っぱって言ったんだよ。
張暁龍:赤い花…咲いた花だよ。
尚九熙:彼ら(吴建豪と迪玛希が)わかってないよ!
別のにしてちょうだい。
ダメだダメだ!
説明が必要なやつはダメだ。
…赤と緑ねぇ…
信号!…白黒より難しいなぁ。
王晰:オウムはどう?
あ、僕の腕時計(が赤と緑)じゃん。
尚九熙:ダメだよ、必ずその具体的なものじゃないと。
皆がわかるものでなきゃ。
王晰:具体的なやつじゃないと…みんなが「おお!そうだ!」って言えるやつね。
張暁龍:みんなが認める物ね。
迪玛希:スイカとか…
吴建豪:スイカって言ってるよ。
(全員拍手!)
(立ち上がってピースするD)
字幕:わけわからない自信
吴建豪:赤リンゴ
字幕:赤リンゴ?
王晰:それじゃさっきの赤い花と同じだよ。
尚九熙:今のところ一番良かったのは迪玛希じゃん(笑)
字幕:腰の低い “王者”
張暁龍:(Dimashが何か言いたそうになっているのを見て)何?
D:シュレックの体の中の赤い血…(笑)
だって彼の体(緑)には血(赤)が流れてるもん。
※字幕間違い(字幕チームがDの “blood” の発音を “black” と聞き間違えている)
王晰:さっきのスイカと同じことだね。
切り開かないといけないね(笑)
尚九熙:・・・俺たちなんにもやってない。なんも動いてないぜ。
・・・・・・・・・
字幕:クルミの愛好者
吴建豪が2つのクルミをクルクルしている
吴建豪:ラップは君たちがやり易いようにやったらいいと思うよ。
で、どういうふうにパフォーマンスするかをね。
字幕:しゃべりながらも(クルミを回す)
尚九熙:で、君がラップする時はライトをもっと当ててさ…
吴建豪:そうだね。
字幕:まだ回している
(ここでDimash登場。徐志賢とハグ)
字幕:クルミを発見 x 1
尚九熙:これ(ジャージー)前のベージュのよりずっといいよな。
(吴建豪のクルミを手に取るD)
字幕:クルミを発見 x 2
尚九熙:誰のクルミなの?
吴建豪:これは本物の…本物のクルミだよ。
中にちゃんと入っているんだよ。
振ってごらんよ。こんな風に。
字幕:音を聞いてごらん
聞こえた?
D:本物?
吴建豪:そうだよ、本物さ。
本物を持ってずっとこうするんだ。
字幕:一つ勉強になった
尚九熙:君もこんなのするんだ。
徐志賢:それ何て言うの?(彼は中国系だがタイ人なので 時々 中国語の単語がわからない)
吴建豪:クルミだよ。
※ 昔からクルミを二つ片手でクルクルすると脳トレになると言われている。
今は丸い石や鉄製のものも多く売っている。高価なものもあり、お土産やギフトにもなる ※
(観戦室で…まだクルクルしている吴建豪に)
王晰:豪兄、あなたのような雰囲気の人にはこれ(クルミくるくる)は似合いませんよ。
吴建豪:これってどんな雰囲気(の人がするもの)なの?
張暁龍:北京のおじいちゃんさ。
上半身裸で将棋をさしてる人(おじいちゃん)がそれ(クルクル)をやりながらね。
14:20(张卫健が6倍光速の他のチームメイトの中国版LINEを交換している時にチラッと映る)
保存版 パフォーマンス前の打ち合わせ・リハーサル ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《後日日記》<蘇州河> のパフォーマンス後の会話 ↓
3:42(編曲について)
徐志賢:何度も何度も書き直したんです。
王晰:数パターンね。
張暁龍:今朝がたやっと出来上がったんだよね。
徐志賢:パフォーマンスの日の数日前になってもまだ出来上がってなかったんです。
そうしたら迪玛希が(Dimashのモノマネで)「(編曲の)先生! 音源を送ってくれたら 一晩でアレンジしますから」と言ったんですよ。
本当に彼は徹夜でやってくれて、朝になって グループLINEを開けたら Dimashがあの曲を送って来てくれていて…
王晰:彼のマネージャー(庄妍)が送ってくれたんだよ。
尚九熙:そう、マネージャーから一言添えてあって…
徐志賢:「さっき出来上がりました。彼は今やっと寝たところです。
お手数ですが、みなさん、聴いてみてください」って。
吴建豪:Dimashはこの曲を聴いた時、いろいろなやり方で表現できるって思ったみたいなんですよね。
暁龍兄さんもいろいろと考えてくれて。
それを話している時に、Dimashもたくさんアイデアがあって、特にアレンジができると思ったんだよね。
最終的に 彼のスタイルの引き出しを出してきて、自分のよく知っているアレンジャーに頼んで 形にしてもらったんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《バックステージ日記》
張暁龍:(チーム特性の帽子をみんなに配る)観客にも配るんだよ。
(茶碗のプレゼント)これ、出来上がるのに時間がかかったんだけどね。
恭王府の文化制作品だよ。
1人1人それぞれ 違うんだよ。唯一無二さ。
迪玛希にもね。
これは中国語の「福」という漢字だよ。
※ 恭王府は、清朝の皇帝の親族のお屋敷 現在は観光地となっていて、文化的な品がたくさんあり、食事もできるようになっていて 宮廷料理的なものも食べられる :結構美味しかった※
D:プレゼントですか。
徐志賢:僕らのチーム名は覚えている?(プレゼントのペンダントにチーム名が刻まれている)
D:ブロ(兄弟)!
(ハグ)
1:10
D:一歳の時からドンブラを弾いてます。
張暁龍:一歳から?
吴建豪:ドンブラでね…
D:ドンブラを弾きながら歌っていました。
尚九熙:その頃って ちゃんと弾けたの?
吴建豪:「あ~あ~」って
D:そんな感じで。
張暁龍:彼だったら5~6歳でも ステージ上じゃ ミニプリンスだよね。
D:ビデオはないですけど。写真もありますよ。
(おばあさまとの写真を見せる)
徐志賢:カ~ッコイ~!
(嬉しそうにうなずくD)
D:(写真の)誰が僕に花をくれたと思います?
僕の祖母なんです。
僕の祖母が花を買っておいてくれたんですよ。
で、パフォーマンスの後にくれたんです。
当時は誰も僕の事なんか知らないですからね(笑)
誰も僕のパフォーマンスなんか 気に留めないですから(笑)
1:56(脱落者の結果待ちの時)
D:悲しむ必要はないですよ。
これはコンペティションではないんですから、ゲームですからね。
みなさんは全員既に有名で ファンもいる。
僕達、会いたいと思ったら いつでも連絡取れるんですから。
吴建豪:一緒に集まるチャンスは・・・みんな仕事があるからなぁ。
D:この人(尚九熙)の出演料はすっごく高いんでしょ?
尚九熙:タダにしとくよ。
D:タダなの? ホント?
張暁龍:ゲームなんだから こんなもんだよ。
私達6人がずっと一緒に居られるわけはないんだからね。
今日ここで分かれても、またいつか集まれるよね。
16:17(歌詞の特訓中のD)
D:むぅすじあんじぃ
尚九熙:ジィ
D:♪ むぅすじあんじぃ ちんいんちゃんしん あい ぐぁやお
だいだお…
(尚九熙が正そうとするのを手で止めるD)
だいだおぽしあお べんふぅじあ…しあん ♪
張暁龍:天才だね。
D:くぅいぃま?(可以吗?:ダイジョウブデスカネ?)
張暁龍:OKだよ。
こっそり練習してたよね。
(Dimashに中国語で)君、こっそり練習したでしょ?
字幕:何言ってるの?
(困った顔のD ➡ 爆笑)
尚九熙:(Dimashが)中国語が聞いてわかるとでも思ったのかい?
17:24(待ち時間中)
張暁龍:(Dimashを見ながら)彼はいつでも落ち着いているよね。
尚九熙:彼が一番落ち着いてるさ。
見てごらんよ、まだスマホいじってるし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吴建豪インタビュー ↓
金星:腾格尔(Tengri)の<天堂>のモノマネができるんだって?
先ずオリジナルを見てみようね。(金星は歌のタイトルを<天辺>と
間違えている)
※Dimashと腾格尔は2019年の旧正月の時に<鸿雁/Swan Goose> という曲を一緒に歌っている。
吴建豪:♬♪
金星:声マネは上手ね。
あなた、人の声マネがとても上手いんでしょ?
吴建豪:迪玛希の声を?
金星:迪玛希はどんな感じなの?
吴建豪:好嘞好嘞好嘞·.. It’s very simple.. I tell you!
字幕:迪玛希ご本人
金星:あああ、そうね。
吴建豪:で、彼が僕にカザフ語を教えてくれた時、僕が発音したら(Dimashのマネで)「Veeery gooood! Oh, my bro! perfect! Sooo good!(す~っごくいいよ!お~、兄さん!パーフェクト!いいねぇ!)」って。
金星:(大口開けて笑う)
吴建豪:彼は…天才ですよ。
金星:うん、うん。
(ナレーション)
迪玛希…カザフスタンからやって来た歌手…その強力な浸透力のある“高音弾”で、吴建豪チームの中心的兵器だ。
(<Stranger>のビデオ)
Dimashのリアクション
0:39(吴建豪と張傲月のショーを見ているD)↓