大変ご無沙汰しております。
放置しすぎてもうブログを見てくださる方もいないかもしれませんがご報告です。
7月10日 13:57
2864gの男の子を無事出産いたしました。
予定日を過ぎること6日。
急遽入院が決まり計画分娩になりました。
羊水が多めで赤ちゃんも全く下がっておらずこのまま破水してしまうとへその緒が先に出て赤ちゃんが呼吸できなくなり危険!
そうなると緊急帝王切開しなくてはいけなくなるので
陣痛促進剤で計画的に産みましょうということになりました。
入院翌日の朝から子宮口を開くためにバルーンを入れて陣痛促進剤の点滴を開始。
少しずつ点滴の量を増やすも赤ちゃんは下りてこず子宮口もまだ開いていないので
その日は中止になりました。
えー!ここまでがんばったのに?!と心が折れそうになった瞬間その1でした。
2日目、また朝から点滴開始。
もしかしたら帝王切開になるかもしれないということで前の夜から絶飲食だったのが辛かった…
陣痛に苦しみながらもいろいろ体勢を変えてとにかく赤ちゃん下りてこーいと願っていました。
しかし先生が診察しても呑気にプカプカ浮いている様子の我が子。
陣痛の波に合わせていきむよう言われて力を入れるも『あ、う○ち出ちゃった』
と意外と冷静な自分に驚きながら何度かチャレンジしましたが出てこない…
もう子宮口は開いていたので急遽吸引分娩をすることになりました。
先生が3人ほど入ってきて助産師さんもいつの間にか増えていました。
陣痛から分娩まで移動しなくてよいLDR室だったのでフジモンと母が付き添ってくれていましたが
物々しい雰囲気になり家族は一旦外に出されました。
「旦那さん立会いどうされますか?」と声を掛けていただきましたが
それどころではなく「もういいです~」と断ってしまいました。
いよいよ器具が入り吸引!と思ったときになんとお腹の我が子がモゾモゾ。
まだそんなとこにおるんかーい!と心が折れそうになった瞬間その2でした。
そして3回目の吸引でやっとやっと出てきてくれました。
産まれる直前にフジモンも部屋に入ってきてギリギリ立ち会うことができました。
産まれた瞬間は『やっと終わったー』と自分の事しか考えられず(笑)
赤ちゃんの泣き声が聞こえて安心と感動で涙が出ました。
このときのことは一生忘れません。
産まれてきてくれてありがとう。
本当にそう思いました。
育児は思い通りにいかないこともあって落ち込むこともありますが
フジモンに「今までだってうまくいかへんかったやん」と言われて
あーそうやった。妊娠だってうまくいかへんことばっかりやった。
と思って開き直りながらなんとかやっております。
去年の今頃はちょうど採卵の時期でした。
一年後、自分が我が子を抱いているなんてまだ信じられないと思うこともあります。
だけどこれからは3人家族。
お母ちゃんはどんな時もニコニコ笑顔でいたいと思います!
読んでいただきありがとうございました。
これから更新できるか分かりませんが取り急ぎご報告まで。
Android携帯からの投稿
いつぞやの晩ごはん
塩からあげ
大根とカニカマのサラダ
納豆
豆腐とワカメの味噌汁
いつぞやの晩ごはん
鮭のホイル焼き
ごぼうサラダ
かぼちゃのそぼろ煮
ごはん
味噌汁
いつぞやの晩ごはん
もつ鍋
いつぞやの晩ごはん
手羽元カレー
かぼちゃのポタージュ
ほうれん草と卵をレンチンしたもの
いつぞやの晩ごはん
春巻き
きゅうりとカニカマの酢の物
きんぴらごぼう
豆腐と豆苗の味噌汁
三ヶ月ほどまともに晩ごはんを作っていませんでしたがボチボチ作っています。
でも困ったことに作り始める時間になると眠たくなってくる…(´Д` )
先日、実家の母とフジモンと3人で戌の日の安産祈願に行ってきました。
安産祈願で有名な中山寺です。
中山寺は子授け祈願で来たことがあったのでそのお礼参りも兼ねて。
安産祈願やお礼参り、お宮参りの人などたくさんの人で賑わっていました。
腹帯には性別が明記してあってその逆の性別の子供が産まれるという言い伝えがあるそうです。
帰って早速見てみると「女」の文字が!!
ということは男の子か~
女の子がイイな♡と淡い期待をしていたのでちょっとびっくりでしたが
何故か男の子のような気がしていたので妙に納得でした(;^ω^)
でもどちらでもいいです。
健康で元気な赤ちゃんが産まれますように。
Android携帯からの投稿












