なここのブログ

なここのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます。
なーんか眠れなくて何度も目が覚め、ゆっくり起きようと思ってたけど目が冴えてしまい、結局仕事の日と同じ時間に起きました。

せっかくなので続きを。。。


陣痛が本格的になり、陣痛室へ行きましたが双子のあるあるで、途中何度も陣痛が弱まって、なかなか分娩室へ行けない💦
なのに砕けそうに骨盤が痛く、看護師さんに腰を押してもらいながら耐えました。

そしてやっと分娩台へ移動。正しくは、前回言ったように1人生まれたあとに帝王切開になるパターンもあるという事で手術室になります。
医大なので見学の研修医が数人と、看護師さんと先生も数人いる中での出産です。

1人目が産まれ、即座にエコーでもう1人を確認。うん、ちゃんと、下向いてるって事でさぁすぐにいきんで‼️って太い先生がお腹を両手で押し始めました。
全身を使って押すわ押すわ滝汗

産む痛みより押されて息が「うっ、うっ」ってなる方に意識が行きましたが、10分後に2人目無事出てきました。

あんまり、2人目の痛みの記憶が無いです。

ベビーの身体を拭いてもらい、体重測定。

看護師さんが「体重2人とも同じです‼️」

先生「え?もう一回測って」

看護師さん測り直す。

「やっぱり同じですニコニコ

って事で、2人とも全く同じ体重で産まれました✨

36週と2日にしてはそんなに小さくはなかったけど、2500gには満たなかった為、GCUへ入りました。


私はというと、気を失う事なく部屋に戻れましたが。。産後すぐから痛み始めた後陣痛の痛さで唸ってました。

かなり痛んだので、痛み止め欲しいと訴えると、まだ飲めないので点滴増やします(子宮の戻りを早くする?点滴)と薬が落ちる速度を早められ、更に痛みがマシマシゲロー

ベッドの柵にしがみついて、痛みと戦いました。息子の時には無かった後陣痛。たまらん!


その後1人(先に産まれた姉)の黄疸が酷いようでNICUへ移動しました。双子ちゃん、別々の部屋です。

息子の時は母乳の出が悪く、ほぼミルク育ち。

今回こそはと思うけど、やっぱりあまり出なくてショボーン

しかも直であげれなく、絞って看護師さんに渡さないといけないし出にくいし。


よく退院後に病院に毎日母乳を運びました、とか聞きますが、出も悪いし運転してくれる人も居なかったので割り切ってミルクでお願いしました。


退院後は頑張ってミルク寄りの混合でやってましたが、双子を交互に母乳、ミルク、寝かしつけ、抱っことやってると本当に忙しすぎる!

夕方には息子も保育園から帰ってくる。

混合は諦め、ミルクで行くことに決めました。


次回は双子のミルク育児について書きます真顔真顔