はじめての育児ブログ

はじめての育児ブログ

はじめての妊娠、出産、育児。
きままに更新**.

34歳ワーママ。
4歳年下夫と娘と地元ではない土地で、のんびり暮らしています**

2020年7月11日娘の柚出産
2022年3月24日息子のすぅ出産

現在産後・育児休業中

Amebaでブログを始めよう!

2歳の娘が腕を骨折。

パパの膝に乗って、滑り台を滑った時にパパがバランスを崩し転倒。

左手をついて着地して、腕が反対方向に曲がったらしいです。

私は息子と、娘の最後の一滑りを車の中で待っていました。

救急に かかり、幸い一部だけの骨折で済んだものの、全治1ヶ月となりました。

当然、保育園では預かってもらえません。

ワンオペ2人育児開始です。

やっと下痢が収まり、明日から保育園に行けるね!と言っていた矢先の出来事でした。

もう少しで6ヶ月になる息子は、哺乳瓶拒否で、4ヶ月あたりから1時間半置きに起きて授乳しています。

体重がなかなか増えないので、ミルクを飲んで欲しいのですが、飲まないため、夜中の授乳も頑張ってきました。

そんな中、今日午後から右胸が熱く、ガチガチに。
乳腺炎の初期症状が。

夫の仕事は今まさに繁忙期のため、朝は7時、夜は22時過ぎに帰宅します。

明日は娘の腕の病院へ行こうと思っていましたが、私の乳腺炎がどうなるか...

隣県の母にヘルプを出しました。

電話が来て、明日の予定はキャンセルしたから行けると。

ありがとう。と伝えつつ、少し弱音を吐きました。

すると、

「(夜中の頻繁な授乳は)あんたの育て方が悪いからだよ。」

↑これ、娘を生んだすぐの時にも言われて、さすがに悲しさとやるせなさで言い返しました。

またこの言葉を浴びるとは。

さらに

「話を聞いたって仕方ないから、明日行くから。」

と。


母親には、弱音を吐いて慰めてもらった記憶がないなぁとつくづく思います。

弱って居る時に、せめて黙って話を聞いてくれたら...
そんなことを望む私が悪いのか。

さすがに、電話を切ってから

「居なくなりたい」

と思いました。

とりあえず、明日は来てもらい、なんとか私の身体を通常モードにしなくては。