アメーバニュースに気になる記事。
看板の色、自閉症児に配慮を=黄が苦手、緑好む-京大
なんだこれ。記事によると
「自閉症の診断基準が明確なフランスの自閉症男子29人(4~17歳)と、異常のない男子38人(同)で色の好みを比較。赤、青、黄、緑、茶、ピンクの6色のカードを示して好みを尋ねたところ、黄色は異常のない男子には好まれるが、自閉症児では好感度が低かった。」
らしいよ。まずさ、自閉症児の対になることばとして“異常のない”男子って言っちゃうところがお察しって感じよね。
それに続いて
「緑と茶色は自閉症児の好感度が高く、赤と青はどちらにも好まれ、ピンクはどちらにも好まれなかった」
…あのさぁ、調査対象は男の子だけだったんでしょ?ピンクが好まれないのはそのせいでは?
だいたいこれ、自閉症児ってもどのタイプの自閉症児なの?
知的障害のあるなしや程度、アスペルガーの子でも、答えは変わってくると思うけど?
調査対象の人数も少ないし、これだけで「自閉症児は黄色が苦手で、緑を好む傾向があることを実証した」って言っちゃっていいのぉ?
“実証”だってよ!
ちなみにうちの重度知的障害をともなう自閉症の次男坊は、ピンク大好きだけど?(2番目は紫)
黄色もよく選ぶけど、緑なんて選んだことないよ?
次男坊の学校のお友だちも、ピンク好きな子割といるけどなぁ…。
よくわからん記事だわ。