ジールリンク大阪さんは プリティーパーティーのお話。
帰ってきました〜
…おかえりとかないの?っとおかえりなさいの強要からスタートw
気持ちはわかる。だが、遠征組はどーしていいかわからん(笑)
(HMVはちゃんとおかえり言わせていただきました!w)
プリティーパーティーはアリス20だったかな?かなり後半の曲。で。
KOJIさんスランプ中の曲。
とにかく自信がなくて、ダサくない?ダサくない?ってずーっと言っていたそう。
michi.さんは最初からちゃんといいと思ってたけど、
KOJIさんが手直ししては送ってくるのがどんどん最初の勢いの良さがなくなっていくので、
そこはしっかり最初のが良かったって軌道修正。
KOJIさんはただでさえ自信がないのに、
アレンジしてもアレンジしても反応薄いからどんどん自信なくなっちゃって、
結局歌録り本番までダサくない?大丈夫?って言い続けたそう。
KOJIさんがいっぱい悩んだからなのか、この曲は仮歌をKOJIさんが聴くことなく歌録りへ。
この曲はIQ低く行くからって宣言をしたmichi.さんが歌い始めた途端イケる!と、確信したKOJIさん。
途端にそこはもっと吐息多めでいこうか。等ノリノリでディレクションし始める(笑)
さっきまであんなに不安がってたのにw(michi.談)
で、ギターもかなり悩んだそうで、
ハジマリノウタの時同様ライブを想像したら、
みんながノリノリで楽しんでるなか俺だけ必死にギター弾いてるのは寂しい!っと、
かっこよくも、自分もジャンプしながら弾けるような今のギターになったそう。
そんなこんなで、あたしたちの大好きなプリティーパーティーはボツにならなくて済んだようです。
良かった!
大阪は質問コーナーがめっちゃ楽しかった!
1番好きだったのは、
百舌鳥・古市古墳群が大阪初の世界遺産になりますが、
お二人の世界遺産は?
ってやつ。
知ってる知ってる〜仁徳天皇の古墳とかあるとこだよね?っとさらっと返せるKOJIさん、好き。
質問の答え的に面白かったのが
KOJIさんがはいはいはい!って即答した
「千里中央セルシー」
理由は子供の頃、有名人が見れる場所だったから。
(新潟で言うならバスセンターの2階広場みたいなことねーっと思いながら聞いていた)
思い出話を嬉々として話すKOJIさんに笑いながらも若干ざわつくみなさん。
まだあるよね?の質問に
ハモる無いーーーーの声。
ええええええええええ!!!!!?????
俺の世界遺産!?ないの!?!?!?!?
え!?今どうなってるの!?更地!?(更地ではないらしい)
いやもう、見に行くわ〜俺の世界遺産返してって文句言ってくるわ〜
(机に突っ伏してぐずぐず言うKOJI)
世界遺産登録ならず!っと上手いこと言うmichi.さんwww
千里中央セルシーがわからんからみんなの盛り上がりについて行けへんねんけど…
ってゆーmichi.さん。
あたしだってわからんけど、違うよ、KOJIさんのそのテンションの上がり下がり、
リアクションが面白かったんだよ(笑)
なかなかこんなに取り乱すことはない(笑)
令和に入ってだったか今年1番だったか忘れたけど、1番ショックを受けたことになったらしいです(笑)
michi.さんの世界遺産は姫路ずんどう屋ってラーメン屋さん。
思い出の質問の時にも出てきた、
大助さんが食べ終わったラーメンスープをこぼした伝説の店wwww
大助さん、超好きwwwおもしろすぎるwww
あとはージャケットのお話。
ジャケットの仮面の下は俺たちではないけど、
俺たちをイメージはしている。
もともと先にHPの製作をしていて、
バナーなんかの位置の確認する画面のサンプルに使われてた画像だそう。
それをmichi.君がえらく気に入って買い取るってなったんだそう。
しかも話を聞いてるとどうやら仮面ってゆーかロボットらしい。
別のロボットだった?いや、このロボットだけど、もう少し引きの画だったかな。
なんて会話もされてました。
俺とKOJIを表現するのにぴったりだと思って。ってmichi.君のフォローがはいってました。
裏ジャケの電球の写真はmichi.君が作ったってのは有名な話だけど、
これも似たような写真があったらしいんだけど、
そっちは二次使用ができないタイプの画像だったらしく、
それなら俺が作る!って材料買ってきて作ったそう。
裏ジャケの写真を自分で撮るって知らなかったKOJIさんは何してるんだろ?電球集めるの趣味なのかな?とか思いながら見てたらしー(笑)
二つの電球はmichi.さんとKOJIさんのブレイン(脳みそ)を表してるんだって。
michi.さんすげーなぁー。。。
って事で、ジャケットや衣装関係はmichi.君がトップのアトリエガジェッツ。
DVD関係はKOJIさんがトップのアトリエガジェッツ。
上司と部下が入れ替わるタイプの会社〜だそう。
衣装展もいつかやりたい。(まだ2着しかないからまだ無理w)
昔はヴィジュアル系とは1番遠い存在だったのに、(Tシャツでライブしてたし)歳をとるごとにどんどん派手になって、
今はこーゆー派手な格好するのが楽しくてしょうがない(笑)
ってKOJIさんが言っていた(笑)
派手な格好はいいけど、アイメイクは薄くしてもらってね(笑)
あとは、ALICEは今まで全て曲先行だそうで、
今後歌詞先行で曲を作ってみよう!ってことになりました。
michi.さん的には言葉の数が大事なので、曲が先の方がやりやすいらしい。
KOJIさんは自分で歌詞を書いて歌詞先行で曲を作ったこともあるし、それも結構いいんだよ〜。
ってことで、今後のALICEの目標の一つになったよ。
俺たち一生離れることはないと思うから、
安心してついてきていいよー
ってのが1番嬉しかったかな。
ジールは今までで一番長くお話させてくれましたね〜
質問もいっぱい!楽しかった!
HMV心斎橋店さんはGEARS OF DESTINYのお話。
かなり広いスペースで、ステージとファンの距離もなかなか。出てくるなり
なんか緊張する!!!(KOJI)
なんやろ?この距離感かなぁ?(michi.)
まぁいいや。(KOJI)←いいのかよw
この曲も結構煮詰まったって言ったかな。
全体的にサビと同じ感じのエイトビートな曲だったけど、
サビを聞いて蒸気機関車を想像したmichi.君が、
蒸気機関車の準備段階を連想するテンポと曲調を抑えたAメロBメロを提案。
今の形になったんだそう。
すごいね!さすがだね!
褒めるKOJIに
なんか俺が緊張してきた…
と、照れるmichi.君(笑)
そして、これもギターを悩むKOJI。
そこにシタール持ってたよね?どこかに使ったら?っとアドバイスくれるmichi.さん。
それだ!っとシタール引っ張り出して、
本来半音ずつ変えて(?だったかな?)チューニングして、しゃらららんって弾くとオリエンタルな感じになる複弦を
どの音にも被らないように全部チューニングして、
それを合間に弾いてるらしい。
だからあたしの知ってるシタールの音じゃなかったし、
KOJIさんが曲作り中に面白い使い方したから楽しみにしててね!って言ってた理由。
納得!!!
で、この後もシタール使ったらってヒントくれたmichi.君にアナタすごいね!攻撃をするKOJIさん(笑)
照れるmichi.君(笑)
全曲高山さんのアレンジな訳だが、
とにかくお忙しくて、ほとんどメールやラインなんかでのやり取りだけど、
細かい修正だけで、アレンジを大幅に修正させたことはないそう。
二人のスチームパンク像をしっかり理解してくれて、
欲しいアレンジにしてくれる。
この曲のおーおーってゆーコーラスも高山さんがつけてくれたらしい。
そーゆーのも戻ってくると凄くいい!ってなって最高のアレンジャーさん。
michi.君的には最後のサビの転調するとこ。
普通は半音あげるところを何故かmichi.君が3度?上げたってゆったかな(笑)
だから最初にKOJIさんが聞いた時にはびっくりして、
いやいやいやいや!!!ってなったらしい(笑)
半音バージョンも録ってみたけど、
michi.君がもう3度上げバージョンが頭から離れなくなっちゃって(気に入っちゃった)、
これで行くことになったらしい。
でもかなり厳しい音程だから、3回くらい歌わせて喉が枯れるようなことになればライブでは出来ないから無理にでもやめさせるつもりだった。
でもレコーディングも大丈夫だったし、
ライブ当日も大丈夫だった。
結局ほかの音階に比べて今はまだヒット率は高くないけど、
これからほかの音階くらいまでヒット率を上げていくよって意気込んでらっしゃいました。
この話を受けて、KOJIさん、
michi.は良くも悪くもこーゆー選択をするときに
必ずリスクがある方を選びたがる(笑)
これからはモノによっては危険なものは見せないようにしないと…
(ってカンニングiPhoneを抱く仕草)
DVDの話もちょっと。
michi.は変なボーカリストですぐステージから去りたがる(笑)
S.Q.Fでもよくある演出だったけど、michi.さんはそれがかっこいいと思ってて、ALICEでもやりたいと。
けど、バンドならまだしも、ALICEは2人だから!俺1人になっちゃう。
俺がギター弾いてるのにmichi.を追ってファンの子の視線がみんな持ってかれるの寂しい!って(笑)
で、KOJIの説得を聞いて、ALFHEIMの最後のところ去らずに我慢したら、
KOJIが寄ってきてギター弾いてくれて、
2人でセンターに居て最後のずっときみのそばで…って歌う?語る?(CDとは違う歌い方でしたよね、当日?)とこが凄くカッコよくて!
KOJIありがとう!ってなったと(笑)
ね!ね!かっこよかったよね!(KOJI)
ってことで、DVDを楽しみにしとけ、と言うことでございました(笑)
はい。
大阪はこんなかな?
書いてて名古屋のこともおもいだしたからまた後で追記しよー。
早速10曲目の解説インスタ生配信もあるそうで♪たのしみですねぇー♪



