初バス狙いで印旛方面へ

’約束された必釣の泉’

誰もいないので楽勝か???

誰もいない・・・・そう、魚も全くいない!

厳密にはコイはいるけどベイトとバスが全くいない!

水温は9度。本来は11度くらいあるはず。本流は7度。差が少ない・・・。

これは異常事態!・・・いや本来は真冬はこれが普通なんだけど。

居ないもんは釣れない!終わった・・・

10年以上通って釣れなかったのは2018年だけ。

(その時は未明からの豪雨で水路が濁流になったから。)

 別の水路もコイのみ

亀はいたw

亀って冬は冬眠するんじゃなかったっけ???

暖冬が原因か???

そう言えば・・・・

池で飼ってるオイカワがこの真冬に水面で泳ぎ回る・・・異常だ!!

いずれにせよ目当ての初バススポットは壊滅。

今年は初バスが長そう・・・。

拗らすと4月後半まで釣れんかも汗

 

 

今季最後のトラウト
 

曇りで寒い。でもローライトで期待出来そう!
前回切れまくりだったのでリーダー短めでドラグユルユルで。それが裏目でばらしまくり!
あまりに釣れないので例のヤツ試すと、
 

 
 

釣れんじゃん!しかしセッティングがシビア。
いいネジレが作れると必ずバイトがあります、が、ミスると伸びて回転が悪くなる。なんか専用のクセ付け器具があるらしいがちょっと真面目にほしくなった来た。因みに赤白のツートーンはあんまり反応よくなかった。なんだかんだやってたらあっという間に終了。結局ネットインできたのは8本orz もう来ない!今年は

日曜日、午前中時間ができたので朝霞へ。

日曜で混みそうだけど平日よりも1/3の時間で行けるので。

(1シーズンに3回も来るのは10年ぶりくらい。)

専用ロッドとエステルにしたらなんだか楽しくなってきたw

入りたい所には入れないけどまあなんとか開始。

しかし釣れん!ほとんど釣れてないし。

いろいろ模索してブルー系1.5gで中層速巻きに猛反応!

これは見つけた!と思ったら・・・・ブチッ!

やっちまった、予備で再開するもブチッ!

当たりスプーンロストでパターン崩壊

放流が入ったタイミングでエルフィンシケーダー早巻きに好反応!

もうお分かりかと思いますがブチッブッチと二個ロスト・・・・

エステルって怖い!

フロロに戻そうかな・・・・

 

 

あんまりロストするとお財布に痛いのでちょっと自作。

作り方は散々いろんなブログで書かれているので割愛

さて、ちゃんと回るのか???

 

こんなのみっけた

なんかが作れそうな作れなそうな・・・・

単にフックとシンカー付けて投げたらレギュ違反かね???

 

ついにというか、やっと出たようなので買ってみました。

 

5インチということですが小さく感じます。

 

並べると同じくらいに見えますが

フックポイントは背ビレに隠す感じ。ありそうであんまりないタイプ。

スナッグレスは高そうだけどフッキングはしっかりしないと掛からなそう。

個人的にはオリジナルのワームだけそのまま販売して欲しかったw

尻ビレとか要らないからw

と思ったら案外?

詳細は動画にて

https://youtu.be/tEfBl21S_BY

動きは悪くない。オリジナルに近い感じ。でもあくまで近いってだけ。

ロールは強いし巻き速度でピッチも早くなり暴れる。

オリジナルの凄いところは

早く巻いても遅く巻いてもテールのピッチがあまり変わらない事!

動画ではわかりづらいですが。

PDのトレーラーは・・・・・別にこれじゃなくてもいいって感じ。

あとデッドスローはなんか釣れそうな気がしてきた!

アンモみたいに捻れで神アクションが出るかも出ないかも・・。

 

 

トッププロのガチ対決の日、バスハンターKさんと対決してたw レベル違いすぎて草