④の続きです。
ぐっすりと休んだ翌日。
翌朝の赤谷湖。
このブログを書いているのが6月ですから、季節感が真逆ですね(笑)
冬は空気が澄んでいるので、景色が一層きれいに見えます。
朝食です。
一人旅なら、朝食も居室へ配膳してもらえます。
朝からとても豪華!
どれも美味しくいただきました。
特にこのハラスの焼き物は、美味しかったです。
ご飯は美味しく、おかずも美味しいので、おひつの中のご飯は全部いただきました。
食後のコーヒーです。
美味しいと思いますが、私は違いが分からないので、これ以上は語れません(笑)
そんなこんなで食事は終わり、帰りの時間です。
チェックアウトは、10時ですね。
宿泊のアンケートです。
よく見かけますよね。
項目もよくあるものかと思いきや、
〇今回の旅の形は・・・
(前略) ファミリー 親孝行 ラブラブ旅 グループ旅 他
ラブラブ旅!?
う~ん。
なんと言いますか・・・
いろいろ突っ込みたいことはありますが、
表現がおっさん臭い!(笑)
これを作ったのは多分、ご主人じゃなくて女将さんっぽいですねぇ。
そういう臭いがします(笑)
猫に見送られながら、チェックアウト。
今回もゆっくりさせていただき、ありがとうございました!
宿泊して改めて感じるのは、「このお宿は私にとても合っている」ことですね。
旅行する時、以下のことを楽しめる方は、この樋口さんでのお泊りを楽しめると思います。
〇何もしないで、静かにゆっくりしたい人
観光客の少ない温泉地なので、とても静かですね。
樋口さんは部屋数が5部屋と少なく、また幼児の宿泊ができないので、特に静かに過ごせると思います。
ご主人とお話しをしている時も「子供さんが泊まりながら、静かな宿にするのは難しい」ということをおっしゃっていましたし。
客層をしぼっている感じはします。
〇朴訥な接客が好みな人
ご主人や女将さんも含め、みなさんは丁寧に接客をしてくれるのですが、ホテルのようなスマートさはあまり感じないですね。
代わりに、素に近いコミュニケーションをしてくれるという印象があります。
言葉使いをとても気にする人には、ちょっと向いていない感じがしますねぇ。
個人的には、こういう朴訥な感じが好ましいんですけど。
館内の写真
文字ばかりだと飽きると思うので(笑)
〇美味しい料理を食べたい人
不味い料理を食べたい人っています?
〇高台から眺める景色が好きな人
お部屋から眺める赤谷湖は、飽きの来ない景色ですねぇ。
どの季節でも、素敵ですよ。
別アングルの赤谷湖(と道路)
〇温泉はかけ流しじゃ「なくても」気にしない人
温泉のところでお話ししたように、このお宿の温泉はかけ流しじゃありません。
「温泉は、かけ流しじゃないと!」という方のご希望には添えませんねぇ。
〇猫が好きな人
猫、可愛いですよね![]()
温泉成分表。
見にくくてすみません![]()
私は上の「樋口さんと楽しめるリスト」を全て満たしているので、ついリピートさせてもらっています(笑)
女将さん達の話しを聞いていると、リピート客は多そうですね。
実は次回の宿泊も予約していて、このブログを書いている6月にお邪魔する予定です。
前にお話ししたように、みなかみ町はユネスコエコパークに登録されるなど、生態系の維持に力を入れています。
このため、6月の末にはホタルの飛んでいる地域があるんですよね。
この樋口さんにも「ホタル観賞プラン」なるものがあり、実際に見に行けるのです。
ホタル、見に行きたくありませんか!?
長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
また、更新頻度が遅くてすみませんでした。
(1月の旅行話しを6月に書き上げるなんて、我ながらいい加減だと思います
)
このブログを少しでも楽しんでいただき、みなさんのお役に立てれば幸いです。




































