楽器の音が音階に聞こえる。電子音が音階に聞こえる。気がついたら聞いたことある曲が弾ける。わたしにとってはそこまですごくないことだし、絶対音感の中でも決して凄い方ではない。

でも世間では珍しい方に入るのかもしれない。

まあ、一応友達には〝すごいね!〟とか〝ほんとに!?〟とか言われるし、わたし以外の家族が持っているわけではないからだ。

まえおきがながくなったが、わたしは小さい頃から音楽教育を熱心に受けていたわけじゃなくて、ピアノを習い始めたのは年中さんからだ。たぶん、習い始める前から3つ上の姉のピアノのお稽古について行っていたり、聞いていたりしたから身についたのだと思う。

でも、困るのは、わたしはけしてピアノがうまい方ではないからだ。

それがわたしを苦しめる。音楽の先生に授業で指名されたり、勝手に友達に上手いと思われたり…正直すごくきつい。わたしは、趣味レベルで習っているのに、、といつも複雑な思いを抱えている。

トランペット🎺の音がどうしてもドと思えなくて、カエルの歌がシ♭ドレミ♭に聞こえて、、ほんとは憧れていたけれど吹奏楽部に入るのをやめた。

運動会でかかるイントロは移調されていたりして、固定ドの方が強いわたしには違和感を覚える。相対音感が全然ないわけではないが、これからもきっと移動ドにはなれないだろう。

中学生のわたしには、一般的にはまだまた人生長いと言えるだろう。でも、音楽と深く関わるのはいつまで?

ピアノは長く続けても高校生でやめるだろうし、芸術の選択は書道をとると決めている。

…etc、、

もう、よく自分でもわからないが最初はこんな感じのブログで締めくくろうと思う、、、

よければ、コメントお待ちしています🙇🏻‍♀️



#ピアノ #絶対音感 #音楽 #相対音感 #中学生 #音感 #愚痴