去年の8月から出前館の配達料金が距離別の料金体系に切り替わった。

それまでの固定料金だったものがお店からお届け先までの距離に応じて4段階で金額が設定された。

短い距離だと金額が下がるし、遠い距離だと金額が上がる。

ではどのように距離が計算されているかが気になっていた。

配達アプリにはナビが組み込まれて(グーグルマップにリンク?)いるが、直線距離で計算されているのかナビの距離なのか…。

実際、オファーが表示される中に距離も表示されているが、ナビの距離よりか短い距離が表示されることがほとんどだ。

直線距離だと、最悪なのは川向こうに配達する場合で橋を迂回しないといけないから大きな距離ロスになる。

たぶん直線距離ではなさそうです。

でも、どういうふうに計算されるかは出前館は公表しないとしている。

今まで請けたオファーを自分なりに検証した中での結論ですが、おそらくグーグルマップでの徒歩での距離計算をしているのではないかと思います。

グーグルマップでは色々な方法で検索することが出来るのですが、徒歩で検索したものが一番距離として近い値が出前館の表示しています。

そのような結論というか思ったのかは、線路の向こう側に配達するオファーで徒歩・自転車・自動車で距離が大きく異なったものがあった。

徒歩は一番近い歩道橋を使って案内していて、自転車は次に近い自転車が使える歩道橋を案内し、自動車の場合はその中でも一番距離のかかってしまう自動車陸橋を案内し、出前館の距離表示は徒歩のものと同じだったからだ。

出前館の配達業務は自転車・バイク・自動車で業務が可能ですが徒歩で配達を出前館は推奨してはいないはず。

しかし、どの方法で配達をしても料金は同じですが、料金は徒歩計算していると思われる。

これってどうなんでしょうか…。