失業する事もあるけれど

私は元気です。



ナカユビです。( ̄へ  ̄ 凸




ちゃんと仕事してますけどね。

不景気なんで昇給見送りになったりなんかしています。




ちょうど前回更新が衆議院選挙のちょい前で、あれから鳩山さんが総理大臣になりましたな。

んで、色々言われて今だ景気回復せず。

いらんことせんでいいから雇用対策早よしてくれと思いつつも、真っ先に外国人参政権法案なんて腹の足しにもならん事を通そうとしておりますな。


まぁ、昨日YAHOOでこんなもの を見つけたんで、アンケートに答えてみたんですよ。

意見を「政治に口を出すなら帰化すりゃいいじゃん。」と書いて送信。


「不適切な言葉が含まれています」と出て送信できず。


どこか不適切な語句ありますかねぇ?(゚Д゚)ハァ?


色々試したら、どうも「帰化」が不適切らしいです。(帰化 - Wikipedia


「帰化」っていつから不適切語になったの?

教えてエロい人。






本日八月十日は
「ハッテンの日」だそうです。
オイラには関係ないんですけどね。

ナカユビです。
( ̄へ  ̄ 凸




腹痛てぇwww



いや、本当にノンケです。

日食でしたね。

残念ながら、ベヘリットは持ってませんでしたので人間のままです。

ちょっと人間やめたいかも。


ナカユビです。

( ̄へ  ̄ 凸




わざわざ仕事休んで日食見てきました。

山を三つ越え、雲の切れ間を求めて。

写真に収めようと準備もして、高い電池を買い込んで。


その結果がこのザマだよ!



Lift up your middle fingers!!! ( ̄へ  ̄ 凸-蝕



もうちょっときれいに撮れたらなぁ。

フィルター濃すぎた…。

(´・ω・`)


気が付けば七夕ですよ。
こっちは曇り空でございます。
彦星め、ざまぁみろ!

ナカユビです。
( ̄へ  ̄ 凸



とまぁ、相変わらずヒネております。

最近は特にイラついておりましてね、ヒネリも倍増でございます。

飲みに行って、気に入ったお姉ちゃんは悉く連れに持って帰られたりとか。
会社のツンデレお姉ちゃんが、最近まったくデレなくなったりとか。
遊びに行こうとお姉ちゃんを誘うも、誰も遊んでくれなかったりとか。
そんな中、やっとこさ知り合ったお姉ちゃんとちょっとモメたりとか。

オイラの織姫はどこにいるんですかね?

いやね、別にお姉ちゃんはどうでもいいんですよ。

お引越ししようとして上物物件見つけるも、諸事情によりお流れになったりとか。
買ったばかりのスーツを、いきなり引っ掛けて破いてしまったりとか。
マイカーの調子が激しく悪くなったりとか。

なんかこう、立て続けやとねぇ…。

どうして地球はオイラを中心に廻ってないんでしょうね。

とまぁ、愚痴ってみました。



最近よく口ずさむ曲です。



会社で歌ってたら軽く引かれました。
!(´Д`;)
3月やっちゅーのに雪降ってますね。
でも、花粉は容赦なく舞っております。
鼻園から蜜を溢れさせる毎日です。

ナカユビです。
( ̄へ  ̄ 凸



派遣切りもなんのその。
契約社員に格上げになり、何とか糊口をしのいでおります。
ただし、給料は派遣村の住人の生活保護以下ですけどねっ!
(`ェ´)ピャー

とまぁ、仕事が有るだけでも有り難いんですが、今の職場もリストラの嵐が吹き荒れておりましてねぇ。
こないだ年度末の棚卸での出来事でございます。

普段あまり関わりの無い部署の方、まぁ課長さんなんですけどね。
その課長さんとタッグを組んで数を数える事になったんですわ。

みんな集まって軽く打ち合わせの時に課長さん、いきなり
「最後の棚卸なんでよろしく…」
全員初耳らしく一瞬にして場が凍りつきました。
リアルなマヒャドでした。
上司が唱える呪文はラリホーだけじゃなかったんですね、リストラ宣告されると使える呪文が増えるんですね、ある意味レベルアップなんですね。テレレレッテッテッテーン

まぁ、仕事中雑談ぐらいしますわな。
オイラが一応職探し中ってのをご存知でしてね。
会話の内容もねぇ

「職安て今、どんな感じ?」
「みんな暗い顔で仕事探してる?」
「俺ぐらいの年齢の人、いっぱいいた?」
「俺に出来そうな仕事あるかな?」
「営業以外は出来ひんねん…」


重たいわ!(`ェ´)ピャー

グラビガまで唱え出さはりましたわ、この人。テーテーテテーテーテテーテテーテーテーテーテーテー

でも仕方の無い事でして、大学卒業から二十年以上勤め上げて、転職はおろか他の職場を知らない方だったんです。
しかも独身。
そら不安一杯ですわ。

時折、上の空になる課長さんに、先輩ハローワーカーのオイラから優しいアドバイスを進言させて頂きました。

「正直、かなり厳しいと思いますねぇ。見つかったとしてもヒラからやり直しですし、覚悟決めんと続きませんしねぇ。」

顔が引きつる上司を横目に、楽しく棚卸は終わりました。



こういうのを「終身雇用制の弊害」って言うんですかねぇ。
まぁオイラが根無し草なんで、あんまり可哀想とも思えないんです。
リストラしなけりゃ会社倒産なんでしょ?クビにするなと言うなら皆一緒に失業しようってか?
って思っちゃうんです。

今送っている「普通の生活」なんて、いつ終わるかわかんないなぁ。
っていうのを今日のタイトルのアルバム「Memento mori」を聞きながら思っていた次第でございます。

気が向いたら意味をググってみて下さい。

Memento mori からお気に入りの一曲です。



ワーキングプアまっしぐら!

目指せ!とりあえず年収300万!


ナカユビです。

( ̄へ  ̄ 凸




コピペブログで軽くブルーになるお言葉をハケーンしましたんでご紹介。




ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。




イイハナシダナー。


オイラ?

岩なんて入れてるわけ無いじゃん…。

ヽ(゜▽、゜)ノ


短期の仕事ができたので早起きしてみた。

これから仕事してみます。


ナカユビです。

( ̄へ  ̄ 凸



寝ぼけて


推理力がスゴい!コミック・小説・アニメのキャラクターランキング
誰もが認める平成の名探偵とは?  秋を表現する代表的な言葉「読書の秋」。蒸し暑さで頭がすっきりとしな..........≪続きを読む≫


の記事見て


推理力→推進力と見間違えた。


頭に思い浮かんだのは


三倍のスピードで動く赤いモビルスーツに乗っているあの人ではなく


この人だった。


推進力ではたぶん最強、推理力はしらん。


では行ってきます。

最近知り合った女性達。
リツコ、アズサ、ヤヨイ、マミ、ハルカ、ミキ。
ええ、たまたま です。Xbox 360なんて持ってませんてば。

ナカユビです。
( ̄へ  ̄ 凸



もちろん皆さん三次元です。さすがに伊織や雪歩なんてのはいませんね。
飲み屋で出会ったり、お食事会でご一緒したりした方々です。
その場で携帯赤外線アドレス交換→放置って方もいれば、たまに遊びに行ったりするなんて方もいらっしゃいます。
残念ながら今のところ色恋に発展しそうな方はいらっしゃいませんがね。

こないだ、一人で飲んでまして、上記の一人と意気投合しまして、まぁ「コイバナ」になったんですわ。
よくある「彼氏の悩み」って奴でね。飲んでるから結構キワドい話になりましてねぇ。
特にタイプではなかったんですけど、酔っ払ってていつもの調子で「オイラに乗り換えなよ」みたいな事を、あくまで冗談で言っていた訳ですよ。

まぁ、あんまり拒否反応無かったんで、つい調子乗っちゃいましてねぇ。明るくなるまで飲んでまして。
彼女はベロベロに酔っ払ってたんで、しゃーなしに送ったんです。反対方向やのに。
彼女の家から始発の電車にのって帰ろうと思ってたんですけど、予想より早く着いちゃってね。
30分ほど暇ができてね。コンビニで時間潰そうと思てたんです。

そしたら彼女、「家入っていき、一緒に寝よう」みたいな事を回らん舌で言ってきました。
こっちは面倒が嫌いなんで、やんわりとお断りして寂しくコンビニで時間潰してました。
確かに口説くには絶妙のタイミングだったと思いますねぇ。
酔っ払ってるし、彼氏とは別れる寸前みたいやし。
ややこしそうなんと、酒の席での戯れと思って放置してますが。
んで、帰りの電車でちょっと考えたんですよね。

もし彼女がフリーの時にこのシチュエーションやったらどうなってたやろか?
はたまたオイラに彼女がいて、それがうまいこと行ってない時に出会ってたら?

まぁ、人と人との出会いのタイミングってやつです。

某機動戦士でも
「彼方は私にとって遅すぎて」
「僕にとってララァは突然過ぎたんだ」
と言う台詞のやりとりもありますね。

出会った場所や時間、そのときの状況なんかで人間関係なんて大きく変わるんじゃないかと。

苦手な上司も、もし幼馴染として出会っていたなら。
気になるあの娘が弱ってる時に声をかけられたなら。
親友と初対面の時ケンカしなかったら。

もちろん、その後の経緯もタイミングやろうけど、なんか運命ってものを物凄く考えちゃいましたねぇ。
最初っからそうなるようになってるのか?どんなタイミングでも最終的にはそうなるように仕組まれてるのか?

ちなみに某機動戦士の男は「人同士ってこんなものなんだよな」と続けております。
オイラもそう思います。

まぁ、そんな事を考えながら帰ってニコニコ動画を見てたらタイミングを歌った素敵な動画がありました。




かなり上級者向けです。


後日飲み屋のママさんに「ヤッた?ヤッてもうた?」と直球で聞かれました。
傍から見てたら本気で口説いてる様に見えたみたいです。確かにチューとかおっぱい揉んだりしてたなぁ。

そんな据え膳食わぬオイラは「変態紳士」の名を欲しいままにしております。ヽ(゜▽、゜)ノ

自宅警備をしだして、早1カ月。

脳ってほんとに溶けますね


ナカユビです。

( ̄へ  ̄ 凸




いやもうね、堕落しきってますわ。

寝る、飲む、ドライブの三本柱で暇潰しております。

仕事は一応探してはいるんですけどね、あんまり危機感が無いって言うか、どうでもいいっていうか。

毒男ですしね、収入にたいしてこだわってないんで。月給20万以下でいいってんなら倍率低いし。

まぁ、自分をバーゲンセールしたら結構売れるはずやし。

とか言うてても、軽く焦りだしてはいるつもりなんですけどね。


求人なんか見てても、最近は「職務経歴書」なんてのを要求されるんですよね。

オイラ、一応営業志望なんでコイツを出せと言われる企業が多い訳ですよ。

でも、んなもん書いた事ねーよ。てなことで先週、ハローワーク主催の「就職支援セミナー」ってのに行ってきたんですわ。


これね、オススメ!(o^-')b


ネットや本でナンボ知ってるつもりになってても、直に人から聞くって行為には勝てないなと思わせます。

履歴書や職務経歴書の書き方はテクニックがあるとしても、他人のナマ下書きと比較するなんて事、ネットじゃなかなかできないっしょ?

模擬面接に至っては、面接官の視点で他人を見れるし、もちろん見られて意見を聞ける。模擬面接官をすると、自分の態度や言葉遣いなんかを実に客観的に判断できます。

「人と接する」という基本的な事を見つめ直せる気になります。これから面接を受ける人だけに限らず、自宅警備員の方々も騙されたと思って受講してはいかがでしょうか?


しかもタダですぜ!(°∀°)b


まぁ、一つだけ思いっきり気になったんが、デキる女性の典型みたいな方が講師したはりまして、その方のおっぱいの位置がやたら下になってましてねぇ

もう気になって気になってねぇ、「下がってんなぁ」とか呟いておりました。




そんな貴重な体験の後、何気に求人情報コーナーとやらで仕事検索しておりました。

その中に面白そうな企業ハケーン!

給料も悪くない、家から割と近い、そして何より女子受け良さそうな「広告代理業」の文字。

オイラの経歴からすると完全に畑違いなんですけど、詳細を求めて職員さんに相談してみました。

応募人数もそんなに多くなく、「電話してみましょうか?」と職員さん。

『この条件ならもっと募集多くてもおかしくないのに』と一抹の不安を覚えて、「いえ、今日は応募状況を確認したかっただけですんで、近いうちにまた来ます」と、その場はやんわり断ったんですよ。

んで、家に帰ってググってみたんですね、社名を。


最初にホームページが出てきたんですよね、これがまたパッと見は素敵なんですよ。

でもね、よくよく見てると微妙に怪しい。半年以上更新されてない。

会社概要を見てみる。社長のお名前がありました。

今度はこれでググる。


「おっ、結構あるじゃ…、エェ!?」


そこには社長の名前と共に詐欺師の文字が!

開くとそこは、にちゃんねる。実名でスレが立っておりますがな!

いやもう酷い有様でしたねぇ。正に「ここはひどいインターネットですね」といった感じ。

もうボロクソですわ。しかもね、詳しくは書きませんが、その会社の求人カードの中身とスレの内容がかなりシンクロしてるんですわ。


「これはヤヴァい!」


怪しさ限界120㌫です。(  ゚ ▽ ゚ ;)


でもね、オイラの悪い病気が出てきたんですよね。

こんなん見たら面接ぐらい行ってみたくなりません?

普通はなりませんね、ハイ。でも、溢れ出す好奇心にオイラは抗えませんでした。

翌日には面接申し込みしておりました。

そうです、己の好奇心を満たすためだけに企業にエントリーした訳です。

社会人としてこれは如何なもんかと、社会を舐めてますね。

改めて自分の社会不適合っぷりを自覚したオイラでした。




来週面接でおま。




ネタになりそうなら続報します。



ご無沙汰しております。
気まぐれ放置しておりました。

ナカユビです。
( ̄へ  ̄ 凸




いやね、いろいろありましてね。
んで、この歌聴いて決心したわけですよ。







なんかこう、「明日もがんばろう!」って気になる、ほのぼのした歌ですな。
んでもって…




翌日、退職届出しちゃいました。
(#⌒∇⌒#)ゞ

これから暇たっぷりさ。