名古屋の夜!
なかやんです。![]()
土曜から昨日まで名古屋の街に居ました。
AKBとSKE握手会の仕事で今回は2泊させてもらいました。
これまで何回となく名古屋にきましたが名古屋で泊まるのは今回が初めてでした。
初日の土曜はマリンメッメなごやでのSKEの握手会でしたが以外にも早く終われたので名古屋駅近くのビ
ジネスホテルにチェックイン後すぐにOJSメンバー3人と夜の街にくりだしホテルから歩いて食事をしに行き
ました。![]()
いきあたりばったりで店を探し市場辺りにある賑やかな炉端風の居酒屋に入りましたが運よく四人掛けのテーブル席が予約をしたかのように空いていました。![]()
![]()
全国各地の郷土料理を食べさせてくれる祭りムードの溢れるお店でしたが四人が食べた物を上げると
高知県産のかつおのたたき
むかごの天ぷら
長野県産の野菜炒め
熊本県産の馬刺し
北海道産の新秋刀魚焼き
名古屋名物の手羽先
等々ですが中でも先日先輩が初めて食べて感動したという名古屋名物の「手羽先」は噂以上に絶品でし
た。
やはり大阪で食べたものとは大分違っていましたし名物はその土地ならではのものがありますね。
最高にいい飲み屋に当たり全員いい気分でホテルに帰りました。「炉ばたの旬蔵」という店でした。![]()
お陰様で今日も 天恩感謝!(^-^)/
秋の全国交通安全週間スタート!
なかやんです。![]()
「暑さ寒さもも彼岸まで」とよく言われますが彼岸の入りから朝晩はひんやりして暑さが急激に和らいで秋らしくなりましたね。(=⌒▽⌒=)
明日からの土日はSKE48「キスだって左利き」(ポートメッセ名古屋)、AKB48「ギンガムチェツク」(名古屋ドーム)での握手会で久し振りに名古屋に行ってきます。![]()
本日21日から「秋の全国交通安全週間」がスタートです。今年も「子供と高齢者の交通事故防止」が運動の基本として30日まで全国一斉に展開されますが我々OJSも呼び掛けに協力していきたいと思っています。![]()
![]()
さて、旬の秋野菜はやっぱり「なす」ですかね。煮て・焼いて・炒めてよし!漬物も最高です。酒の肴にはかかせませんね。秋なす楽しみです。![]()
お陰様で今日も 天恩感謝!(^-^)/
つばめ去る!
なかやんです。![]()
彼岸の入りから一日が過ぎましたが今日は家族がおはぎを買ってきてくれたので夕飯の後でおいしくいただきました。
大変秋らしい一日でしたが今の時季はつばめが南へ帰るころだそうです。つばめは大好きな鳥です。来年の春までしばしの別れですね。渡り鳥!来年の春にまた元気で戻ってや!
今日二十日は「空の日」です。明治四十四年(1911年)のこの日に国産の飛行船が東京上空一周飛行に成功したそうです。時々飛行機を利用させてもらっていますが「空の安全」を祈願したいものですね。
今場所はまだ一度もテレビで観る機会がありませんが大相撲は早終盤を迎えています。綱取りがかかった日馬富士が連勝街道を突っ走っていますね。期待がかかります。楽しみです。
今日もお陰様で 天恩感謝!(^-^)/
彼岸の入り!
なかやんです。![]()
昨日は東京武道館でAKBの第3回選抜じゃんけん大会が行われ将来のエースと期待される島崎遥香さん
が優勝して29枚目のシングル(12月発売予定)でのセンターの座を射止めましたね。![]()
OJSも警備のお手伝いをさせてもらいましたが約1万2000人の声援は今回も凄かったですよ。![]()
日帰りの仕事でしたが大雨の影響で新幹線が往復とも1時間半ほど遅れてしまい多くの人に迷惑をかけ
てしまいました。天災なので仕方がありませんが初めての経験であり、いろいろと勉強になりました。![]()
今日19日は「彼岸の入り」、おはぎが食べたくなりましたが秋の色がだんだんと深まってきていますね。
お陰様で今日も 天恩感謝!(^-^)/
敬老の日!
なかやんです。![]()
先日、握手会の仕事を終えて幕張から東京方面の電車に乗ったときのことですが目の前の一般席に座っ
ていた若い女性客がなかやんの姿を見るなり「どうぞ」と言って立ち上がりました。席を譲ってもらったこと
がないので「いやいや」と言って断ったもののこんなケースでは素直に受け入れるべきとの家族の言葉を
思い出し席を譲ってもらいました。
なんか喜んでいいのか悲しんでいいのかと周りにいたOJSのメンバーからもひやかされしましたが年寄り
に見られたのでしょうかね。![]()
ちょっと複雑な気持ちにはなりましたが関東の人は優しいですね。![]()
今日は敬老の日!
なかやんもこの夏に65歳となり国が決めた高齢者の仲間入りを果たしています。![]()
自分ではまだまだ「65歳は高齢者」ではないと気持ち的には思っていますがこれからも若い気持ちを大事
にして目の前の仕事を務め上げ、いつまでも人に喜ばれる存在であり続けたいと願っています。
明日は東京武道館でのAKB48「じゃんけん大会」の仕事で東京に行ってきます。![]()
![]()
![]()
お陰様で今日も 天恩感謝!(^-^)/