小6息子を連れて雑賀崎シーパーク
半貸切(子供含め8人で予約)しました。
ツナ生簀で東側の角で釣り開始、本日の秘策はサンマ、タチウオテンヤのためにAmazonで10kgほど購入し、3キロほど仕込んでた余りを持ち込みます。足元に見える鯛からサンマの切り身で幸先良くタイゲット!しかしあとが続きません。鯛は口を使うのですがショートバイトというかすぐに離れるので加えた瞬間に合わせますが途中でバレます。餌のローテーションしてる間にタイ放流で鯛がポツポツ(二匹追加)シマアジ放流でシマアジを掛け損ねます(泣)空振り入れると3失策とシマアジボウズ。
その頃、サンマからウグイに変えた息子が青物ヒット!ハマチかと思いきやメジロ大、結構引きを楽しんでおりますが長々やり取りしてるのもあれなので途中顔上げ部分を交代し最後の最後を息子に託してメジロゲット!おめでとう、これが最後やったけど。
見えてる青物は多分50匹は超えてます。でもなかなか口を使わない、ウグイ、サンマをローテーションしながら最後はだんごでハマチゲット!鯛も追加してまったりできました。
後半シラサエビが良いとのことで真ん中シラサエビで誘いをかけると勢い良くウキが沈み、青物コールします。4号ハリスだったので丁寧にやり取りしますがなかなか浮いて来ません、ドラグもキツめだけと浮いてこない3分後に原因判明、スレ掛かりで胸ビレに針が刺さっ出ました。
ラスト一時間は餌ローテーションしてもあたりがでないのでちょっと別の角へ出張します。そこでシラサエビで3匹鯛を上げて納竿です。
釣果はメジロ、ハマチ、鯛7匹と満足釣果。
雑賀崎の釣堀は海が澄んでて底が見えますが青物は良く動き大きいのでわかりやすいが鯛は動かないので底が見えてもなかなか発見できません。しかし、底の網目かなんなと思った黒いのが動いて餌を食うと鯛だったりします。鯛の餌を食ったり離したりが良く見えて勉強になります。