スノードロップのショールという、キットで購入したもの(確かムーリット)を編み始めます。

 

編んだベストを愛用しておりますが、二の腕が寒い日があるので。

 

ミニかせのセットが可愛い。

 

 
写真ではよくわからなかったんですが、実際の毛糸を手にしたら、ほんのりとした艶と柔らかさが素敵な毛糸です。
 

これを巻いて準備できました

image

 

配色は自由にできます。出来上がりって、糸の状態とはまた印象が変わるので、全然決められません。

 

私はキットが大好きです。確実に素敵なものが出来上がると思うと、わくわく&安心して完成を目指せるんです。


なので、ついキットを買いがちで。そして買っただけで時間が経つと、自分のなかでの鮮度が落ちる。いわゆる「ときめき」って奴でしょうか。3年くらいで確実にこれが落ちてくる実感があるので、今年は在庫のキットをなるべく編み進める年にしようと思います。

 


 

3枚目のベスト(夫用)が完成しました。

 

昨秋からamirisuさんの毛糸Hikeで3枚。

さすがにちょっと疲れました。

 

疲れの原因は、サイズが大きいからです。

私用を試着させてみたら、思ったより小さかったので、悩んだ末に3サイズupで作製しました。

 

そしたら、胴回りが太くて、1段編むのに10分以上かかるのでなかなか進まず。

 

そして編みあがったら、ものすごく大きくなっちゃいました。

 

2サイズupか、1サイズupで丈のみ延ばすくらいでよかったようです。

 

また来年以降、編み直せるようなら編み直します。

 

 

 

夫用のベストを編んでます。

 

編んでると、猫が来て上に乗ってしまうことがしょっちゅう。

布や毛糸はあったかいみたいです。

邪魔ではありますが、可愛いです。

棒針編みを真剣に始めて3年くらい経ちますが、最近針をしっかり持たなくても編めるように急になりました。

 

毎日一生懸命編んでしまうと、手首が腱鞘炎ぎみになっていて困っていました。それで、手首になるべく負担がかからないようにと思ってやっていたら、針自体を軽く持って動かせば編める!とある瞬間気づきました。

 

初心者用の本に、「最初は針をしっかり持った方がよい」と書かれているのを何度か見て、ってことは慣れている人はしっかりは持たないのかな??とは思っていました。教室に行っていないので、正解かどうかはわからないんですが、今までより楽に編めそうでうれしいです。

 

 

毎年カレンダーを10月くらいから、用事のついでに見て、気に入ったものを3つか4つ買います。

 

台所用、リビング用、トイレ用に猫めくり、猫の大小記録用のも。

 

栗原はるみさんの雑誌の付録についてくるカレンダーが好きです。

↑毎月シンプルな植物の写真とひとことコメントが添えられています。今月はセージです。

 

すっきりした写真が多いので、最初は地味かなと思いましたが、日々の生活のなかで疲れた時にふと見ると、なんか気持ちが安らぎます。簡潔な雰囲気のせいですかね。

 

はるみさんのレシピはそんなに作らないんですけど、カレンダー欲しさに12月号は買いました。

 

気に入ったカレンダーを掛けると、毎月「今月もがんばろう」と思ってめくれるので、私にとってはけっこう大事です。

 

明けましておめでとうございます。

 

久しぶりの手作り人形エクレアちゃんです。

 

12月にこの赤いワンピースを作って、合わせるカーディガンを緑色で編んでたんですが、どうも手持ちの毛糸の緑の色味がいまいち合わない。

 

途中まで編んで辞めて、クリスマスに間に合わせるのはあきらめて、新年用に白で編みなおしてみました。

 

ワンピースと紅白で。

サイズを大きくしたら、ゆったりしていて可愛いです。

 

編む技術はまだまだ練習中です。

 

今年も何着か季節に合わせて作りたいです。