何年か前に放送されてた、『逃げ恥』ってドラマ見てましたか?
ガッキーと星野源さんの。
ムズキュンが流行語になったり、恋ダンスが流行ったり、話題になりましたよね。
あのドラマ、最初はガッキーかわいいなぁ♡なんなら星野源もかわいいなぁ♡とか思いながら普通に楽しんでたんですけど、見てるうちに私の結婚に大きな影響を与え自信をくれました。
あのドラマって、すごく簡単に言ったら、契約結婚した二人が徐々に惹かれ合って恋仲になるっていう話でしたよね。ざっくりしすぎですけど(笑)
通常の恋愛観や結婚観では全然当てはまらないことばっかりだったんですよ。
そもそも自分たちにメリットがあるからって契約結婚なんてしないだろうし、そのための事実婚なんて発想でてこないと思うんです。
でも、私はあのドラマを見たとき、
【私が求めてた結婚ってこれだー!!!】
って、心の底から思ったんです。
30歳近くなって、結婚ってワードに敏感になりだした頃、私は迷っていました。
付き合い始めて5年近くたつ彼のことは好きだし大事に思ってるけど、結婚する必要があるんだろうか?
親戚付き合いとか苦手だし、名字変えるのも嫌だし。
でもたぶん、この先も別れるっていうことはないだろうから、結婚しないっていう選択をあえてするのもなんかおかしいし。
そもそも結婚に対する憧れがなかったんですよね。
おしゃれなプロポーズしてほしいとも思わなかったし、結婚式や披露宴ってめんどくさいなって思ってたし。
だったら別に結婚しなきゃいいじゃんって話なんですけど、相手あることだし、彼が実際どう思ってるのかは分かんないし、モヤモヤしてたんです。
そんな、結婚についてうまく自分で言い表せなかったことを、逃げ恥が見事に言語化してくれました。
「夫婦は共同経営者」
家庭という組織を運営するっていう考え方。
この結婚観を共通認識にできるなら、結婚っていいじゃん!楽しそうじゃん!って思いました。
一緒に夫婦を作っていくってことですからね。
だから、彼自身も結婚どうしようかな・・・って迷ってるような空気があったので、すぐにこのドラマを見ることを勧めました。
おそらく彼も、私と同じように結婚そのものには魅力を感じていなかったので、このドラマの結婚観は絶対ハマるだろうと、ほとんど確信に近いものがありました。
見終えた彼は、予想通り興奮して「これこれ!これだよ俺が求めてたの!!」とこの結婚観に大賛成していました。
こうして、私たちはこの変わった結婚観を共有して結婚することにしました。
私たちのパターンはどちらかといえばあまりないパターンかもしれないけど、結婚するかしないかは大きな問題じゃないことに気づきました。
大事なのは、結婚するときにお互いの結婚観を共通認識にしておくことかなと思います。
結婚観って、イコール自分たちがどんな夫婦になりたいかっていう夫婦の世界観だと思うんです。
理想の夫婦像みたいな。
ここが共有できていれば、何をやるにしても自分たちの世界観に当てはまるかどうかが基準になるので、世間で言われる結婚っていうものに必要以上にとらわれなくなりますよ。
