ついに・・・
あまりやりたくなかったキャブレターを掃除・OHしました。
いろいろ事件が起きて、エンジンかかった時は感動しました。

それではエンジンかかるまでの顛末を...
 

 

とりあえずキャブ外すところから。
近所のビバホームで柄の長いプラスドライバーを購入するところからスタート。

サイドカウルを外し、タンクを外・・・れているので、エアクリを外・・・も外れているので、いきなりキャブレターにアクセス


 

なんか入るとよくないって書いてあったからウェス突っ込んどいた。

そしたら次は長ーいドライバーを使って、フレームの脇にある穴からインシュレータの固定ねじを狙って緩める!
そしたらあとは気合で外す!!

 

外れた。
外れたけど疲れた。

カチカチになって外れないってどこかで読んだけど、本当だった。
4時間消費。

 

 

そういえばサブエアフィルタこんな感じになってた。
あれ?オレンジだっけ?元の色。

 

さて、そんなわけで手元まで降りてきたキャブレターをばらしていきます。

元に戻せるか心配しながら、いろんな部品を外していきます。

 

 

で、フロート室のぞいたらこれですよ。

あれ?ガソリンて赤じゃなかったっけ?

腐ってやがる・・・
朝起きて妻から苦情をもらいました。



一個づつ外していきます。

ジェットはもりもり詰まってました。

メンテナンスマニュアルとパーツリストをにらめっこしながら、ばらして清掃、

ダメなところをリストアップしていきました。

 

パーツ着弾!

 

 

なんとか無事に組みあがり、車体に組み込みを待つ状況になりました。

何日かに分けて作業していたのですが、遅い時間に作業していたせいもあり、頭が回ってない状況でキャブクリーナ(YAMALUBE)をジェット穴にぶちかましたところ、噴き出したクリーナが右目直撃して、悶絶。

流水で洗いに行こうと洗面所まで行こうとするも、目が開かないのでなかなかたどり着けず・・・

結果として右目の視力が1週間ほど劇下がりしました。

奇跡的に元に戻ったからよかったものの、もうあんな体験はこりごりです。

あー痛かった。

次は気を付けよう。