選んでもらいました!⤵

 

2019年、妻が癌で他界。

残された自閉症息子と父

その日常生活や思いなどを

綴ります。

 

息子:特別支援学校の中3

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息子)

自閉症スペクトラム

療育手帳A判定

現在、特別支援学校 中学3年

発語はなく、

言葉のコミュニケーションは難

だが、言われていることは、

ほぼ理解できてます。

 

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時々、思うことがあります。

 

それは、うちの息子の頭の中では

 

言われた言葉は、どういう風に理解されているのか?

 

例えば、毎朝の登校時に、靴のかかとを踏んずけて

 

スリッパのようにして歩いてるときに、私が

 

「きちんと踵を入れて靴を履く」というと

 

対応して踵を入れて靴を履きます。

 

これが、「靴!」と言っても 「踵!」 と言っても

 

靴を履き直します。

 

なので、単語として理解してるのか?

 

言葉として理解しているのか???

 

それとも、毎回言わるので、「あ~またか」的に

 

理解しているのか???

 

 

制服のシャツのボタンにしても

 

「ボタンはめて」 でも 「ボタン!」でも

 

ボタンをはめるし・・・

 

この前は襟が立っていたので、「襟を直して」と言うと

 

ボタンを閉めようとしてました。

 

なので、単語ではなく雰囲気なのかなぁ?

 

それとも、外国語を勉強しだすと、最初はいくつかの

 

単語が聞き取れて、次第に文として言っていることが

 

理解できるようになるのと似てるのかなぁ?

 

聞いてみたいけど、答えられないものなぁ・・・

 

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息子の問題行動に対してどう対応したら、どうなったか?が本になってます。

 

 

 

 

妻が癌になり私たち家族に起きた、あれこれを書きました。

 

 

 

 

 

 その結果、テレビ取材を受けました。