オレ、レオ -123ページ目

応援されると、やっぱり元気になる

本当に応援してくれているかどうかって、会えば分かるよね。

多くの人間は、そないに上手に嘘をつけない。

逆に、こちらも本気で思っていることでないと、相手には伝わらない。

万全のコンディションで演説をしないと、元気の無さや不勉強な部分は伝わってしまいます。

熱意だけは途切れないようにしなくっちゃ。


駅でも、街でも、仲間でも、知り合いでも、応援してくれる人がたくさんいる。だから、毎日戦えるのです。

声援は、文句や嫌がらせの何倍も強い。

今日も、快く看板を設置させてくれた人もいる。朝、駅で近くに来て一言だけ「頑張ってください」と声を掛けてくれる人もいる。

凄く強面で、近寄りにくい人からも「応援してるで!」と言われる事も頻繁にある。

皆、政治を諦めてはいない。

皆、政治家を投げやりに選んではいけない。

皆、自分の未来を信じよう。

街の活性化とか言うけれど

山陽の駅をまわった。

昔は山陽ばかりを利用していたけど、今はほとんど利用しなくなった。

山陽そば、たいやき、今でも買うけど、電車はあまり乗らない。

小さな駅でも駅の周りは賑わうものであってほしい。

駅の構内なのにお店が一つもなかった。他の駅でも店舗がなくて駐輪場だったりする。その事実は悲しい。

商売人の端くれとして、どうにか駅の周りがお店でいっぱいで、経済も治安も良くなる方法はないだろうか。

明石には空いている店舗がたくさんある。それを私が出店して賑わいを取り戻したい。

個人の力では出店するにも限界があるし、、、やはり政治は必要だ。それを多くの人に知ってもらいたい。


「政治の仕事次第で、未来は豊かにも貧乏にもなります」

さぶかったね。今日はとても。

なんぢゃいな!!

今日の寒さは!!

街頭演説も思わず、早めに切り上げてもたがなショック!

寒いから配る手もかじかむ、受け取る人の手もかじかんで出てこない、演説するマイクが震える、この身も震える。


けど今日は良いこともたくさんありましたニコニコ

支援者の方も増えて、友達も増えて、気になるあの子も手伝いに来てくれました天使幸せな夢を観るために床に着こうかな


キモチは。。。伝わる。

我々レオナンデス軍団(仮称)のポリシーニコニコ

①チラシを受け取ってもらったら熱烈感謝!受け取ってもらえなくても「次は読んでくださいね」と思って元気に見送る。

②未来を担う学生たちにも(中学生でも高校生でも、時には小学生男の子でも)、チラシを配って町の問題や難題を知ってもらうキノコ

③質問には誠意を持って答える。


私の演説を聞いてから支持者になっていただいた女性が、こんなことを言っていました、

「私、政治について興味なかったけど貴方の演説で、その通りだと思ったから政治を知りたくなった。けど、40歳にもなって今から政治家になろうなんて思わない。けど、勉強したいから近くの政治家の卵の事務所を訪ねました。政治について知らないからどうしたら勉強できますか?そしたら、その事務所では、忙しいからそんなもの答えられない、と追い出された。」

プンプンなんということでしょう。

政治家になろうとするものが、一人の女性の政治に対する興味に応えられないとは。

私の事務所では、スタッフがすばらしい回答をしました。

「我々も勉強中なので、全てにお答えはできないかもしれませんが、まずは新聞や市政だよりをお読みになって、興味があった内容を更に調べてみてはいかがですか。もし、分からない事がありましたら我々に聞いてください。他の政治家さんでも結構ですし、我々で分からないことは調べてお答えするように努力します。僕達も勉強中なので一緒に勉強していきましょう。」

これは、学生のボランティアスタッフが対応した内容です。


私の行動で、一人でも多くの人が政治に関心を持ってもらえたら嬉しいことです。

それだけでは終わりませんが、まずは興味を持ってもらう、政治に希望を持ってもらうことがスタートです。

明日も頑張ろう。

ボランティアスタッフの皆があんなに頑張ってくれているのだから、自分が疲れて倒れるなんて甘えたことできません。

政治家ってなんだろう

駅前や街頭で演説してますと、「あーまたか、ウルセエなぁ」というリアクションも少なくありません。

もちろん、しっかり聞いてくれている人も、とりあえず若いのが頑張ってるから応援してくれる人もいます。


私は、政治家の政策を聞くのをあたりまえの市民の行動にしたいです。

アメリカでは、多くの有権者が「誰に投票しますか?」と聞かれたときに「討論会で政策を聞いて決める」と答えます。

所得や人種を問わず、素直にそんな答えが出るのは、とても羨ましい。