食事の栄養素などの内容は勿論のこと、身体にあるホルモンや細胞から放出されるサイトカインなど、全ての物質に於いてバランスが最も大切です。最近注目されている腸内細菌でも、悪いと思っていた細菌がある病原菌に強く、身体を病気から守ってくれたりします。

 また、良いと思っていた?ホルモンでも出過ぎると逆に身体に悪影響を及ぼします。糖尿病の原因となっているインスリンと言うホルモンに於いても、過剰に分泌されて血液中に増加すると、動脈硬化の原因になったり、悪性腫瘍などの発症が高まることもあります。

 したがって、糖質も過剰に摂取することは良くありませんが、痩せたいがために制限し過ぎると、身体がエネルギー不足(細胞組織の飢餓状態)となり、体調を崩します。

 また、脂肪はどれだけ摂取しても糖質が少なく、肥満にならないと言っても、腎臓などの臓器に負担が掛かったり、血液成分の酸化が胎児や乳児には母乳を通して悪影響を及ぼすことも想定されます。

 このことから、身体に無理なく健康で肌の艶・免疫力の促進を維持した状態で痩せるには、糖質を制限し過ぎずに運動を行うことで、消費エネルギーを増大させることが最も大切です。

 はり治療も同じで、はり刺激とケガ?お灸と火傷との違い?は、刺激が適量かが問題です。そして、西洋医学の薬物療法も同じではないでしょうか?。このように、何事も個々の体質に合わせてバランスの良いものを選ぶことが肝要です。