マイヨ・ジョーヌをつかみとれ!

  高校卒業後、世界最大の自転車ロードレース
  「ツール・ド・フランス」優勝を目指して渡仏した
  USSA Pavilly vatentin 所属 中村圭佑の奮闘記


テーマ:

皆さん、お久しぶりです。

10月18日に帰国してから、11月から2018年シーズンに向けて少しずつ準備を進めていて、ウェイトやランニングなどの基礎的な運動から初めて今は週に数回自転車に乗っています。

暫く休んでいたので、体が重いですが、少しずつ来年の2月から始まるシーズンに向け準備を進めていっています。

また、今の時期はほとんどの選手にとってオフシーズンなので、健康診断を受けて体に問題がないかチェックをしたり、(ちなみに僕は12月で20歳になりますが身長が3㎝伸びました笑)

来シーズンに向けて新しいライディングポジションを決める時期でもあります。

 

というわけで今回は競技に本格的に取り組む選手に向けて、新しいポジションの出し方を提案したいと思います!

「Sun Merit Bike Fit Studio」

 

神奈川県にあるプロフィッターの伏見さんが経営している会社で、僕は高校1年生の時からここで毎年バイクのポジションを合わせてもらっています。

自転車の科学は進化し続けています、

例えばパワーメーターなどは今となっては有名ですが、少し前まではあまり一般的な物ではありませんでした。

世界トップレベルの選手は常に科学で証明付けられた最新のトレーニングなどを貪欲に取り入れていますが、ポジショニングにも同じ事が言えると思います。

Sun Merit Bike Fit Studioでは海外のシンポジウムや講演・講習で得られる知識から運動工学論を学び知識・最新情報を得て、海外のデータベースを採用して日本人に合うようにバイクフィッティングを行っています。

team SKYやイギリスナショナルチームをサポートしているretul 3D モーションキャプチャーなどを駆使したフィッティングは確実にレースでワンランク上を目指すための武器になると僕は思います。

 

体の柔軟性チェック。

選手によってとれるポジションが変わってきます。

2014年

2015年

2016年

2017年

毎年やっていると体の成長や、自分のポジションがどのように変化していったかも分かります。

 

皆さんも是非試してみてください!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。