12月16日、大好きなバンドソウルジャンクションズの解散ライブに行ってきました。
ライブに行く前までは、解散して欲しくないって想いがあって、ライブに行くまでずっとモヤモヤしてました。
でもライブに参加してみて、やっぱり解散して欲しくないって気持ちもあったけど、これが最後のライブなんだなぁって受け入れることができました。
なんだろ?上手く言えないけど、解散するって実感はないんだけど、これが最後っていうのが、チャパさんの歌声やメンバーの演奏から伝わってくるライブでした。
でも最後だからといって、寂しいとか悲しいとかだけじゃなく、とてもとても楽しくて、感情ってココ(ココロ)にあるんだなぁと思える、何言ってんだか相変わらず分かんないけど、ギュッとグッとくるライブでした。
最後なのでレポ書こうかと思ったんですけど、いつも以上にまとまらなそうなので、少し感想を。

『はじまりの歌』の時に思ったというか、気付いたんですけど、大切な人の幸せを願う歌なんだなぁと。
いつもはこの曲で泣いちゃうんですけど、この日はとても温かくて、みんなが幸せになれたらいいなぁって思えて、ココロのデトックスというか、癒されるというか、ホントなんだろうね。
綺麗なモノとか素敵なモノってひとりじゃなく、誰かと一緒に見たり、体験したいって思うでしょ?
なんかそれと似てる。
うん、嬉しかったんです、とても。
意味わかんないね(笑)

そして、思ったよりずっと沢山の曲をやってくれて本当に嬉しかったな。
1曲、1曲に思い入れがあって、笑ったり、泣いたり。
何度も、込み上げてくるいろんな感情に、咽が痛くなるくらい嗚咽が出そうでした。(ちょっと我慢できなくて嗚咽しましたけど)

アンコールでは、しげるさんのソウルジャンクションズへの愛がすごかったです。
私THE NEUTRALもソウルジャンクションズも大好きなんですけど、なんかちょっとやきもちやいちゃうくらいでした。
そして、しげるさんだけじゃなくて、あの場にいた人、スタッフさんや、ファンの方々、もちろんソウルジャンクションズのメンバーみんなが、ソウルジャンクションズを愛してるんだなぁって思いました。
アンコールでは泣き通しで、『僕が英語を話せたなら』でも号泣で振り付けが出来なくなるほど泣いてました。
でも最後の最後の『Rollin' rollin'』では笑って楽しむことができました。
笑顔で「ありがとう」が出来て良かったです。
本当にソウルジャンクションズに出会えて良かったです。
ソウルジャンクションズが大好きで、もちろんこれからも大好きで、ソウルジャンクションズと出会えて、ライブにも行けて私は幸せ者です。
こんなに大好きなバンドがあるって、とても特別なことだと思います。
ソウルジャンクションズの音楽で、色づくように世界が変わるんです。
あー、私好きすぎるね。
なんかこっぱずかしいのでこの辺にしようかな。


あと最後のCD『希望の詩』聴きまくってます。
ここで見てないと思うけど私信。
〇〇ちゃんCD一緒に買ってもらって助かりました。
階段上がったり降りたりさせちゃってごめんね。
CDを聴くようになって歌詞が入ってきて、よく歌っちゃいます。
CDの感想は機会があったらまた書くことにします。
それで思ったことひとつ。
『希望の詩』って朝焼けが似合うなぁって。
あの朝の静かだけど、確かに今日が始まっていく生き生きとしたというか、背筋が引き締まる感じ。
今の季節だと朝の6時過ぎくらいにお散歩しながら聴くといいと思います。
また違って聴こえるかもです。
ものすごく個人的な意見ですけどね。


書き出すと書きたいことが沢山あるんですけど、今日はこの辺で。
全く更新しないわりに、ブログを書くと読んでくれる人がいるのか気になってしまいます。
読み返すとすごい恥ずかしいんですよね。
恥ずかしいこと書くからなんですけどね。
普段自分の気持ちとか話す方じゃないから、ブログとかTwitterで書いちゃうのかもしれないですね。
締め方がわかんなくなってきましたぞ!!
今日はWindows2000ちゃんを引っ張りだしてきて書きました。
それでは、また。









わー、ライブのタイトル制限文字ギリギリでした。

ということで行ってきました、ソウルジャンクションズワンマンライブ。
ワンマンライブも初めてだし、東京でのライブも初めてだったので、必要以上に緊張してました。
友達と宇都宮で待ち合わせをして、電車に揺られて渋谷へ。
仕事の話とかいろいろ聞いてもらえて嬉しかったなぁ。
そして、渋谷に着いて、時間があったので、渋谷ヒカリヘの地下でお買い物。
見るものすべて、おいしそー、かわいいーなモノばかりでテンション上がりました。
都会のデパ地下ってすごいですね。
そして、渋谷OーCrestへ。
最近宇都宮でのライブにしか行ってなかったので、OーCrest久々でした。
Crestは階段が長いんですよね。
グルグルした階段なので、もう終わりかなって上を見上げるとまだまだ階段だったりとか。
階段の途中にポスターがいっぱい貼ってあるので、それを見ながら登ってるとすぐ着いちゃったりするんですけどね。
んで、階段の途中で、「あと○○段、もうすぐです」(うる覚え)みたいな張り紙もありました。
そして、開場の時間になり、Crestの中へ。
番号が早かったので、ヒサシさん側の最前ゲット。
始まるまで、すごい緊張しました。
開演時間をちょっと過ぎたころに、SEが流れました。



ライブのタイトルにもなってるんですけど、「天才バカボン」の『これでいいのだ』の歌の替え歌。
メンバーが歌ってるんですけど、メンバー紹介みたいな歌詞でした。
「これでいいのだ~○○(メンバーの名前)これでいいのだ~○○(メンバーの名前)天才○○(パート)○○(メンバーの名前)」って感じの歌詞でした。
メンバーの名前の所とか一緒に歌って、早くもライブ会場は楽しい雰囲気に。
そこにソウルジャンクションズのメンバー登場!!
解散を発表してから初めてみるメンバーは、どんなんだろ?って思ったたけど、いつもと変わらず、かっこいいし、かわいい!!

最初にセットリスト
1: よーいどん
2: Egg or Chicken ~僕と君の恋の哲学~
3: 愛しいウ・ラ・ラ
4: ポンコツ A Go-Go!!
5: ぼくのまち
6: はじまりの歌
7: さすらいTRAIN
8: 新曲
9: SUGAR BABY
10: ジョンレノンを知らない
11: Rollin' rollin'
12: にじのわ

enc1: この胸に、このココロに
enc2: しあわせびんぼう
enc3: 希望の歌

wenc: 恋のからさわぎ 幸せになろうじゃあ~りませんか

自分じゃ曲順まで覚えてなかったので、チャパさんのブログから書かせていただきました。

1曲目は『よーいどん』
目の前がパァーって明るくなるような曲。
「『おかえり』と帰り道を照らすんだ」の歌詞のあとのハセさんのドラムの音とチャパさんの「イエイ!」の流れがすっごくいいなぁと改めて思いました。
つうかみんな楽しそうなんだ。
メンバーも会場のお客さんも。
はぁ(はぁと)、ワンマンライブ!!ワンマンライブ!!って思いながら聴いてました。

2曲目『Egg or Chicken ~僕と君の恋の哲学~』
まだライブで何回かしか聴いたことないけど、すごくすきな曲です。
なんかイキイキしてますよね、この曲。
ココロくすぐられる曲、うん、好きだなぁ。

3曲目『愛しいウ・ラ・ラ』
前にも書いたかもですけど、私この曲のイントロ聴くとドキっとするんです。
理由は、この曲をめざましのアラームにしてるからなんですけど、イントロ聴くと「はっ、起きなきゃ!!」ってなります(笑)
それは置いといて、この曲歌ってるチャパさんの表情がすごい好きなんです。
この日もかっこよかったし、かわいかったし、笑顔が素敵。
手拍子もワイパー(横に手を振るやつ)も楽しかったなぁ。

4曲目『ポンコツ A Go-Go!!』
私この曲大好き!!
CDになったらいいなぁって思っている曲のひとつ。
最近はライブのSEになってますよね。
私もラシーン欲しくて、探して、薄いグリーンのラシーンを見つけたんですけど、試乗したときに車が大きすぎて断念。
自分の感覚としては、バス運転してるみたいでした。(大げさ)
だから聴いていてすごく楽しい。
おもちゃの車のハンドルつけたマイクもすごくかわいくて好きです。
んで、ここでメンバー紹介とソロあり
自分が影響を受けた音楽を、ヒサシさんとタカナユウヤさんが披露。
二人共すごいすごい超絶かっこよかったです。
そして、ハセさんは剣道に影響をうけたとのことで、竹刀でドラムを叩いてました。
メン、ドウ、コテ、ツキとか素振りもしていて、最後にメンバー全員で、決めポーズ!!があったんですけど、私の話術では説明できず。
すごく面白かったです。
そして、チャパさんは影響された人なんていないと言ってました。
そこに、メンバーがカラオケで歌う曲とかないの?など聴いていて、「B'Z歌ってるでしょ?」みたいな話になり、チャパさんは「B'Zなんて歌ったことない」と言いつつ、客席に背中を向けなんか準備している様子。
そこにヒサシさんのものすごーくかっこいいギターで『ウルトラソウル』へ
チャパさんは振り返るとサングラスしてました。
Tシャツの袖をまくりあげて、タンクトップ風にして、稲葉さん並のテンションで歌ってました。
面白かったんですけど、それ以上にヒサシさんのギターが!!
私最前だと機材とか見るのも好きなんですけど、VOXのワウペダルめちゃめちゃかっこええ!!
なに?あのギターの音!!!
もうね、あれだよ。
しびれるってか、たまんない!!!
気持ちよすぎてキャーキャー言ってました。
メンバーも終わったあとに、「(このライブで)一番の盛り上がりだと思う」って言ってました。
B'Zのギターはヤバイ!!改めて思いました。

5曲目『ぼくのまち』
地名を変えて歌ってくれるのが好き!!
ソウルジャンクションズって本当いろんな気持ちにさせてくれます。
あたたかくてほっこりする。
ちなみに免許のくだりは私の地元も一緒。
そこにダッシュボートに白いモコモコがあれば完璧。
そんで最近は、車内にディスプレイいっぱいで、流すのは浜崎あゆみさんのライブ映像!!もしくは西野カナ(地元のヤンキー仕様)

6曲目『はじまりの歌』
チャパさんのアコギから始まるんですけど、その時にヒサシさんが、指でリズムとってて、その仕草がすごくかっこよかったです。(私ヒサシさん好きですね)
んで、やっぱりヒサシさんのギターすごい。
今までチャパさんばかり観て聴いてるか、歌詞を噛み締めて聴いてるかだったんですけど、ギターの音聴きながら聴いてたら、すごく良くて・・・。
歌詞がすごくいいって思ってたけど、ギターの音もベースの音もドラムの音もすごくいいなって思いました。
ソウルジャンクションズってすごいなぁって。
メンバーで創っていく感じがすごくしました。
なんか聴いていて、やっぱり解散するの嫌だなって思いました。
なんかすごくね、解散しちゃうんだなぁっていうを実感したというか、すごくこの曲に助けてもらったから、私何も返せてなくて、ソウルジャンクションズに助けてもらってばかりで、このままでいるの嫌だなぁって。
何か私にできることってあるのかなぁって考えてました。

7曲目『さすらいTRAIN』
ここでだったかなぁ、チャパさんがソウルジャンクションズが解散してしまう事を謝ってました。
この時すごく切なかったなぁ。
私にはこれからもソウルジャンクションズの音楽は必要で、解散してしまうのは悲しいけど、受け止めなきゃなぁと思いました。
チャパさんは、この曲は姫路から上京してきた時に作った曲で、今の気持ちと似ていると言ってました。
「光の差す方へ進め」って言葉が頭の中で響いてました。

8曲目『新曲』
この曲すごくずるい。
いい意味でずるいんですけど、良すぎて、コンチクショーってなる。
今までの思い出とか、バァーって思い出して、すごく泣いてしまいました。
涙とまらないの。
ソウルジャンクションズが愛しくて、大好きで涙止まらない。
胸が痛くて、それなのに熱くて、切なさにギュッとなる。
喉が痛くなるくらい感情が溢れてたなぁ。
この曲を聴いていて、ここ会場のみんながソウルジャンクションズが大好きで、もちろんソウルジャンクションズ自身もソウルジャンクションズが大好きで、大好きって気持ちが溢れてて、ここにいれて本当に良かったと思いました。
ずるいって言い方が気に障った方がいたらすみません。
でも本当に思ったの、こんなんいい曲残して解散しちゃうのずるいって。
ここのずるいは褒め言葉であり、愛情からくる感情だと思ってくだされば幸いです。

9曲目『SUGAR BABY』
ソウルジャンクションズの恋の歌って、こんな風に愛されたら幸せだろうなぁって思う曲が沢山あります。
この曲もそうなんですけど、聴いてるこっちが照れちゃうくらい、歌詞に好き好き出てきます。
ここが好きって言えるのっていいなぁって思います。
自分のこと話すように歌うチャパさんが好きです(*´Д`)

10曲目『ジョンレノンを知らない』
多分ライブで1回しか聴いたことないんじゃないかと思います。
ジョンレノンは私も知らないし、オノヨーコさんなら知ってる。
ジョンレノンの音楽自体は聴いたことあるけど、どんな人だったとかはわかんないなぁ。
曲と関係ないこと書いてますけど、この曲も好きです。
憧れの人っていうか雲の上の人っていうか、そういう存在の人って大事だと思います。
これ感想じゃないね。

11曲目『Rollin' rollin'』
この曲聴くとなんか安心します。
体が覚えてるから、勝手に動いちゃう。
どの曲にも言えることだけど、見方を変えるっていうか、改めて聴くと違って聴こえたりする。
イベントとかで、会場が、ソウルジャンクションズの空気に変わっちゃう曲だったよなぁと思いながら聴いてました。

12曲目『にじのわ』
ここでのMCが印象に残っていて、チャパさんのブログにも書いてあったけど、今日までの活動の輪があの場所にあったと言ってました。今までいろんなところでライブをして行って、そこでの出会いが輪になって、今がある。
なんか私まで感慨深い思いに・・・。
解散しちゃうのは寂しいけど、こんなに素敵な思いができるのは、今までソウルジャンクションズが音楽を続けてきてくれたおかげだし、今までもらってきた思いはいくら感謝してもしきれないし、ソウルジャンクションズの音楽があったからこそ、今があるし、うまくいえないけど、本当にありがとうって思うし、はっきり言えることはソウルジャンクションズが大好きってこと。
ここでのMCではなかったかも知れないけど、チャパさんは12月解散の時までソウルジャンクションズの事だけ考えたいので、解散後の事はまだなにも決まっていないと言ってました。
解散の時までソウルジャンクションズの事だけって言ってくれて嬉しかったです。
私の中でソウルジャンクションズってすごい大きな存在になっていて、解散後って私大丈夫かなぁなんて、自分で自分が心配だったんですけど、『にじのわ』を聴いていて、大丈夫だと思いました。
だってこんなに大きな存在になってるってことは、私の中にソウルジャンクションズの音楽が生きてるってことだと思うから。
なんかクサイけど、本当そう思う。
これからもずっと繋がってるってそう思います。
なんかお腹痛くなるくらい笑って、顔ビショビショになるくらい泣いて、嬉しくて、楽しくて、切なくて、そこにいれることが、すごくありがたかったです。
メンバーも会場の皆もいい顔してたなぁ。
皆好きになっちゃうくらいの魅力的な笑顔でした。

そして本編が終了して、アンコールへ
最初は拍手だけだったんですけど、SEにもなってた『これでいいのだ~○○!!』とメンバーの名前を叫ぶジャン子(初めて使った)皆様。
そこへメンバー登場。
アンコールは
enc1: 『この胸に このココロに』
enc2: 『しあわせびんぼう』
enc3: 『希望の歌』
wenc: 『恋のからさわぎ 幸せになろうじゃあ~りませんか』

アンコールの感想も書こうかと思ったんですけど、長すぎちゃうのでこの辺で。
長々と読んでいただいて、ありがとうございました。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*ソマンくんライブ感想番外編ソマンくん☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ライブ小ネタ編

ハセさんのポエムがすごいツボでした。
もこみちの下りが、すっごい面白くて「もっもこみち( ´,_ゝ`)プッ」って笑っちゃったんですけど、あまり笑ってる人いなくてちょっと恥ずかしかったです。
あのポエムどこかで披露してくれないかなぁ。

チャパさんの坂東英二さんのモノマネ最初分からなかったけど、面白かったです。
私の中で板東英二のモノマネはTHE NEUTRALのしげるさんです(笑)

メンバーが昔と違いすぎているってことで、写真披露があったんですけど、ヒサシさんが・・・。
私下衆な話とか下ネタの話とかすぐ笑っちゃうんで、嫌いじゃないんでいいんですけどね。
ツアーの時に、友達の部屋に泊まった時の写真だそうなんですけど、書いちゃっていいのか?
いや、書かないでおこう。
でも私はその写真よりも、「自分でやったら意味ない」的な発言をしていた某メンバーの方が、何げにすごい発言をしたと密かに思ってました。
「じゃー誰にやってもらうのかな?」的なことを思ってしまったのは私だけ?(*∩ω∩)

ハセさんの靴見れなかったけど、ヒサシさんも、チャパさんもタカナさんも靴がコンバースのスニーカーでした。
コンバースかわいいよね。



思い出したらまた書き足すかもです。
書き直したら支離滅裂気味になってしまいました。


それではまた。

お久しぶりです。
気づけば、2ヶ月なんにも書いてなかったのですな。
最近PCに向かうのはもっぱらピグのみです。
今月も半分以上過ぎちゃったけど、何か書ければいいなぁと。


そして昨日はソウルジャンクションズのライブに行ってきました。
ライブ前に、初めてソウルジャンクションズのライブに行った自分のレポが読みたくて、検索してみたら、これ でした。
ライブというかライブ前のラジオの感想で、チャパさんの名前も覚えられてないというものでした。
あー、でも「ジャスミン」歌ってたとか、なぜかアンケート用紙の事とかは覚えてます。
アンケート用紙はドラゴンボール風のイラストが書かれていたと思います。
いろいろ昔の(5年前くらい)レポ読んだんですけど、面白かったです。
まぁ書いてることは変わらなかったりするんですけどね。
そんでは、昨日のライブの感想を。

昨日はPLAN-Bさんのツアーライブでした。
ラムランプがトップバッター
やっぱラムランプ好きだなぁと思いました。
ライブの雰囲気が好き。
ラムランプのライブはほんわりします。
今年10周年ということで、来月ラムランプ主催のライブがあるので行けたらいきたいなぁ。
どうだろ八月・・・。
バイト先のシフトしだいだなぁ・・・・。


そして2組目が、ソウルジャンクションズ
セットリスト思い浮かべて見たんですけど、5曲しか思い出せず・・・。
5曲だったっけ?
とりあえず覚えてるのは
『にじのわ』
『愛しいウ・ラ・ラ』
『おまじない』
『夢の中、サンタモニカ』
『希望の詩』
順番は不同です。
もうね、ライブハウスのお客さんが、ほとんどPLAN-Bのお客さんだったんですけど、そんなの関係ないくらい楽しかったし、ソウルジャンクションズの魅力に包まれた空間でした。
いやー、ほんと楽しかった。
特にね、『夢の中、サンタモニカ』
びっくりするほど楽しかった。
チャパさんと一緒にカウントするとこがあったんですけど、興奮してタイミング間違えました(ノ∀`*)
(最近私のtwitterとかブログに顔文字が出てくるのは、2ちゃんねる用語の辞書を登録したからです。キモイ顔文字がかわいいのです(。☣ฺ⋌⋚⋛⋋☣ฺ。)←こういうのいっぱいある。携帯じゃみれないかも)
いつものライブで聴くよりすげいロックな感じ!!!
ベースラインかっこよすぎて、鳥肌モノでした。
そんで、そんで「ヘイ!!」って叫んで飛ぶのが楽しすぎる!!!
めちゃめちゃ叫んで飛んで、思わず「ヒーハー!!!」って叫びたくなるくらい楽しすぎて、テンション上がっちゃいました。
オーディエンスに「夢の中サンタモニカ」って言わせるチャパさん。
チャパさん「知らなくても?」
オーディエンス「夢の中サンタモニカ」
チャパさん「意味わかんなくても?」
オーディエンス「裏でチュチュサンタモニカ」
って感じのとこもすげい楽しかった。
楽しくて、この曲何倍も好きになりました。
いやー、今聴きながら書いてるんですけど、テンション上がりますわー。

そして初めて聴いた『おまじない』
ずっとこの曲気になっていて、どんな曲なんだろうなぁって考えてました。
チャパさんは自分の名前の由来とか話してました。
聞いていて、チャパさんのお父さん、お母さんってすごいチャパさんのこと大切に育ててきたんだろうなぁって思いました。
もちろんチャパさんも家族のこと大切にしてるんだろうなぁって。
話聞いてるだけで、家族のつながりが伝わってきて、泣きそうになりました。
私のことは関係ないけど、私の家はいろいろあるので、すごく羨ましくなりました。
やっぱ愛されて育った人って魅力的なんですよね。
家族が大切って思えることってすごく幸せなことだと思います。
あたりまえなことってどこにもないんだって私思うんです。
今ある幸せも、楽しいことも、悲しいことも、自分がいて、周りの人たちがいて成り立っているんだなぁって思うんです。
聴いててそんなこと考えてました。
いつかなぁ、誰かに話したいけど、まだ誰にも話したことない真っ黒な気持ちに、優しい気持ちが混じりあうようなそんな曲でした。

最後の曲は『希望の詩』
聴きたかったから歌ってくれてすごく嬉しかったです。
この曲聞くと、昨日のtwitterでもちょっと書いたけど、自分の中で決意みたいなはっきりとした気持ちが出てくるんですよね。
毎日さ、嫌なこととか、自分じゃどうにもできないこととか、いろいろあって投げ出したくなっちゃうけど、この歌聴いてると、やっぱ望んじゃう。
生きてたいって、この先のことを望んじゃうんです。
明日なんてこなくてもいい的なこと思っちゃう夜もあったりするけど、やるしかないし、やるからには精一杯、一生懸命がんばりたいって思わせてくれるんですよね。
聴いてて、「あー、私この夜のためにいるんだなぁ」って思いました。
今は今しかないんだなぁって、うまく言えないけど、叶わないことだってあるけど、叶えてたいって頑張る気持ちは絶対自分にとってプラスになるんだなと思います。
自分でなに言ってるか分からないんですけど、結局は私頑張るってことです。


ライブはすごい楽しくてジタバタしまくりました。
ライブ帰りに電車でいろんなこと考えて、「そういや私、私生活でもジタバタしまくりだな」と。
でもわたしはジタバタと、体動かして、ココロ動かして、日々生活していきたいなぁと思いました。
ジタバタしすぎると世紀末がきちゃう(十代には元ネタはわかるまい)ので、時には潔く、そして程ほどにジタバタしたいと思います。
私の生活のそばにいてくれるソウルジャンクションズの音楽が大好きです。
22日は、は姫路でもワンマンライブ。
私もいつか姫路ワンマン行きたいなぁ。
行けるように頑張ろ!!


ちょっと長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。
そんでは、また。