モータースポーツの仕事の話。
近澤社長の仕事がすんごい早いもんですから
想定してるより部品を早くそろえなければ行けません(感謝)今晩入荷予定のピストンを早くTTWに入れなければ内燃機屋さんに加工に出せないもんで明日自走して配達してきます。
朝からNewsまでハイカム引き取りしてきました。
当店で制作するレース参加組のメンバー車はほぼ全車F6AもK6AもNews製ハイカムを装着しております。ハイブーストで混合気を効率よく飲ませ
効率よく排気させるに必須パーツです。 あと余談ですが当店ではオイルエレメントは信頼のスズキ純正品を使用します。クーラントはMoty's M747 MtオイルはIDI Comp-R 75W90部品選定には自分で使って問題のないものをメリットデメリットで切り分けて選定しています。
思い返せば
私のK-CAR MEETINGは2007年が初参加。かれこれK4だけで17年間自家用SBマシンがある年は皆勤賞いただけるんじゃないでしょうか?ぐらい参加してきました。
最初は前期HA21S 当時ヤフオクで37万円で仕入れた車両でした(笑)
F4ターボ装着のe-manage仕様にしセントラル32秒までいけました。140PS
後にMLSのカプチ猛者に挑む為に自分もEA11Rに乗り換え45秒台達成(現在の車両とはまた違います)150PS
その後HB21SのF5タービン (バンバンクランク折れた車両です)シーケンシフター仕様160PS
その後HB21S ワークスRの箱だけ買ってきて製作した白熊号なんだか調子のってフルラッピングしました(笑)
F5タービンブースト2k仕様
後にIDIカラーになり各地のターボカーレースに参加しました。
珍しくダイハツも!1年でしたが新鮮でした。
なんならNA660も!!(岡山でサンドイッチになり人生初廃車になりました)
で、現在のEA11R・・・・。自身初のセントラル30秒切りを達成させてくれた今の愛車です。
2019年に手放したのですが4年の月日を経て出戻り
してきたカプチーノ しかも直前のオーナーがTTWにてフルOHした状態で💦
久々に再会したもんだから少しムキになってセントラルに通い詰めたら1'26.854 をマーク。ここまで来れたのはTTW近澤社長の存在抜きにはあり得ません。モータースポーツはやはり機械あってのスポーツですので車両の性能以上に走る事は原則あり得ないと思います。
かといって車だけでも結果は出ないので運転手も機械の仕組み原理は分かっていた方がいいですし、何より目標がないことには上達しません。
勿論TTW近澤社長以外にも各方面のエキスパートの助言、商品開発がありました
オイル、ブレーキ、車体、サスペンション、タイヤ等々。今改めて文章に起こしてみると今も付き合いのある職人さん、メーカーさんは商売抜きで手伝っていただけたところが非常に多く感謝しております。
今度は私がそれを必要としてるところに提供する立場にあるのかなぁと少し思った次第です。