あなたの法務部

あなたの法務部

あなたのビジネスを法的観点からサポートします。

Amebaでブログを始めよう!

 

こんにちは。

 

日に日にコロナ関連のニュースは厳しさを増してきていますね。

 

さて、昨年度に始まった

 

持続化給付金と家賃支援給付金

 

今月15日が締め切りだったのですが、どうやら延長されたみたいです。

 

どちらも、今月末までに申し出ることで2月15日まで書類の提出ができることになりました。

 

もし、該当する可能性があるのであれば、一度確認しておくことほうがいいでしょう。

 

書類の提出は2月15日までの猶予がありますから

 

先に申し出だけしておいて

 

あとから書類を作成し提出することも可能です。

 

はじまった当時はコロナがここまで長引くとは思っていませんでしたから

 

持続化給付金と家賃支援給付金についても

 

昨年の前半では該当しなかった方も後半では該当するようになったということもありえます。

 

一度確認しておくのもいいかもしれませんね。

 

また情報がありましたら、記事にするようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業の許可関係の書類が脱ハンコになりました。

 

確かに昨年より、役所の脱ハンコを進めるという話はありましたが

 

役所関係の書類が、本当に脱ハンコになるとは思っていませんでしたが

 

建設業法施行規則が改正され

 

1月4日より

 

建設業関係の書類の押印が必要なくなったようです。

 

ただ、私もまだ正確な情報を把握できたわけではありませんし

 

補正ややり直しで手間がかかるのも面倒なので

 

しばらくは押印をもらいながらの提出で様子見にはなりそうです。

 

また新し情報が出てきましたら共有させていただきます。

 

 

 

どうやら大阪府も緊急事態宣言が出されることが決定したようです。

 

これに伴い、現在大阪市で出されている飲食店への時短要請は

 

大阪府全域に拡大しました。

 

大阪府の飲食店への営業時間短縮要請は

 

1月14日から2月7日の25日間となっています。

 

もちろん、支給金も出ます。

 

現在、大阪市での時短要請でも時短営業に協力した店舗には支給金が出ますが

 

今回の大阪府の支給金とは別の申請事項になります。

 

大阪市の店舗の場合、前回の大阪市の支給金の申請と

 

今回の大阪府の支給金の申請とそれぞれ行う必要があります。

 

制度が別になっていてややこしいですが

 

きちんと支給されるためには必要な申請ですので、

 

それぞれ理解してい申請するようにしましょう。

 

大阪市

 

 
大阪府