こんばんは。

 

今日は晴れてはいましたが、夕刻からは曇り空でした。午前中には保育所へ行って、所用を済ませてきました。

 

明日の朝から留守にしますので、しばらくブログは休みます。またよろしくお願いします。

 

 

[大相撲秋場所]日目の取り組みからー

16枚目朝之山13枚目錦木●

 朝之山は当たって突っ張ったあと直ぐに右四つになり、上手から投げを打って崩し、寄り立てて土俵際で堪える錦木を上手投げに下した。新入幕朝之山は7勝目、錦木は6敗目

 

13枚目大翔丸8枚目千代翔馬〇

 千代翔馬が立ち合いに勝ちあげてすぐに左を差し、右はずで攻め込んで突き出し、4勝目とした。大翔丸は得意の押し相撲ができずに完敗し、3敗に後退した。

 

 

9枚目貴ノ岩6枚目逸ノ城〇

 立ち合い左四つに組み止めた逸ノ城が、すかさず小手投げで下して6勝目とし、貴ノ岩は3敗に後退した。

 

〇3枚目千代大龍―筆頭栃ノ心●

 千代大龍は立ち合いのぶちかましはせずに、がっぷりと組み合った。千代大龍には不利かと思われたが、左上手から投げを打ち、これを凌いだ栃ノ心は引き付けて吊り上げたが、千代大龍はこれを凌ぎ、逆に吊って寄り立て最後はまわしを放し、俵に足がかかって凌ぐ栃ノ心を押し出した。千代大龍は勝ち越し、栃ノ心は9敗目となった。

 

〇筆頭琴奨菊―3枚目阿武咲●

 立ち合い琴奨菊は阿武咲を組み止めて左四つになった。どちらもまわしが取れないまま琴奨菊は左差し右で抱える得意の形になって寄り立て、土俵際で凌ごうとする阿武咲を突き落として6勝目とした。阿武咲は3敗に後退

 

●2枚目北勝富士―小結玉鷲〇

 立ち合いに気が合わず3回目の立ち合い、自分の呼吸で立った玉鷲が北勝富士の突進を許さず、自分の形になって突き押しで攻め込み、押し出した。ともに4勝6敗

 

●2枚目碧山―関脇御嶽海〇

 立ち合い当たった後、御嶽海が押して出てきたところ、碧山は右に開いて叩き込んだ。碧山は初日を出し、御嶽海は5敗目

 

〇関脇嘉風5枚目正代●

 正代は胸を出して当たり左を差そうとしたが、嘉風は左を差して右はずで攻め込み、そのまま押し出し、6連勝とした。正代は嘉風の下からの攻めにいいところなく後退して、6敗目となった。

 

〇大関豪栄道―小結栃煌山●

 豪栄道は立ち合いから一気に押して出たが、土俵際で栃煌山が堪えたところ、一旦引いた。豪栄道は再び攻めに転じ、押し出して1敗を守った。栃煌山は7敗目と後がなくなった。

 

●横綱日馬富士―5枚目貴景勝〇

 立ち合いに当たり合った後、突き放して体が離れた。二度三度と突いては離れを繰り返し、5度目くらいに日馬富士が出ようとしたところ、貴景勝が叩き込んで初金星とともに6勝目を挙げた。日馬富士は6勝4敗

 

十日目を終わって、大関豪栄道が1敗を守り、2敗力士は相次いで敗れ、千代大龍のみが踏み止まった。

 

読んでいただき、ありがとうございます。