2023/9/8~9/10投稿


様々な困難が待ち受けるちいかわの世界。 


その中の一つに敵との遭遇があります。そんなちいかわ達と敵との戦いをまとめてみました。 


討伐に成功するとちゃんと報酬もゲット出来ます!


「おっきい討伐編」にて登場した大型討伐対象。 


ちいかわとハチワレとうさぎの3人で討伐に出かけた際、この大型討伐対象と遭遇したものの、討伐に失敗した。



その際、何かを示すように偶然通りがかったカエルを指を差す描写がされた。 


この描写から、『「あのこ」の正体は、ちいかわの同僚だったピンクパジャマ仲間が変異したのではないか?』という説が浮上した。






ちいかわの世界も危険が多いですね。


2020年1月より単独アカウントが作成され漫画の連載がスタート。


2021年2月12日には講談社より単行本が刊行。


それに先駆け、2月10日発売の『モーニング』(講談社)11号に読み切りが掲載された。


基本的にはちいかわとその友達のハチワレ、うさぎが送る日常を一話完結という形で描いた物語である。(*^^*)


そうありつつも、ちいかわを含めた主要なキャラクターが「仕事で収入を得て暮らしている」という現実的な設定や、連作エピソードでは一緒に試験を受けに行くも片方だけ合格してしまう(『草むしり検定』編)、欲しいものを出せる杖を使った結果怪物になってしまう(『杖』編)や、洗脳され石化してしまった同族をハンマーで砕く(『拾魔』編)などといった不条理かつシビアなストーリー展開がされているのが特徴である。


また、通称「ちいかわ構文」と呼ばれる作中での独特な言い回しや、ヤクルト、たべっ子どうぶつ、チャルメラといった実在の食品が登場することも特徴として挙げられる。 


2021年10月28日に、動画工房制作によりアニメ化されることが発表。


2022年4月4日よりフジテレビ系列「めざましテレビ」内にて放送が開始された。


それに先駆け同年1月4日より同番組の占いコーナーが本作とコラボした「ちいかわ占い」としてリニューアルされた。


2022年6月には一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会が主催する日本キャラクター大賞において、Twitter発のコンテンツとしては初めてグランプリを受賞している。

 
ちいかわ構文の一つである「〇〇ってコト!?」は、イー・ガーディアン株式会社による「SNS流行語大賞 2022」の大賞を受賞した。





では他のナガノ作品をご紹介です。



自分ツッコミくまがおいしいものを食べにいろんなところを旅します。




読むとお腹が減ってどこかに行きたくなる、オールカラーのイラストエッセイ!「週刊Dモーニング」で大反響を呼んだ連載。










SNSでフォロワー20万人以上、LINEスタンプも大人気のクリエイター・ナガノ氏初となる、オリジナルコミックです。……続く

『感想』
ナガノさんが描く食べ歩きくまの中で出てきたうさぎやちいかわが、こんな形で人気が出始めるとはナガノさん自身も思っていなかったみたいですね。さすがにしゃぺれないうさぎとちいかわだけじゃ厳しいと思ったのか、ハチワレさんが登場。ちいかわ1~2巻を見ればわかりますが、楽しい物語ですね。(^^)ρ(^^)ノ