集客でこんな間違いをしていませんか?

 

■SNSやブログでファンを増やす

そんな集客に憧れている

 

■憧れのあの人みたいになれると

信じて努力をしている

 

■SNSやブログでフォロワーを

増やすことを集客だと思っている

 

 

実はこれらはどれも

繊細さんの集客では

“間違い”であることを

知っていますか?

 

 

なぜなら

 

■繊細さんは、自分をキラキラと魅せて

ファンを作るような発信は得意ではない

 

■実はSNSやブログのフォロワーの多くは

“浅い”関係性でしかなく、

ビジネスへ結びつけるのは簡単ではない

 

■だからこそ、SNSやブログで

売上につながる「本当の集客」ができる人は

ほとんどいない

 

例えば、インスタをビジネス目的で

使用しているアカウントの中で

実際に(売上に寄与する)集客が

できているのは8%程度

という調査結果もあります。

 

 

わずか8%しか成功できない競争で、

“苦手”なことを頑張ったとして

勝つのは至難の技だったんです。

 

 

SNSやブログで集客ができている

という人もいるでしょう。

 

でも、多くの人は思った通りに

集客ができずに苦労をしています。

 

 

 

でも、これらは次の問題に比べたら

そこまで大きな問題ではありません。

 

何よりも大きな問題なのは

 

個人起業の集客と言えば

「SNS」や「ブログ」

と思い込んでいること

 

 

 

 

集客には“選択肢”があります。

 

その中には繊細さんに合う方法だってあります。

 

 

あなたはまだ、その方法を知らないだけ。

 

 

つまり、正しい努力ができていないだけなんです。

 

 

繊細さんは、方法を間違えずに頑張れば

実は成功しやすい人たちだと思います。

 

 

 

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ただ、それらのノウハウは
繊細さんである自分には
“合わない”方法で
すぐに結果は出ませんでした。

 

 

そこから、繊細さんの特徴を活かして

(当時はHSPとか知らずに

自分に合わせた方法にしただけ)

工夫をしていくことで気づけば

集客できるようになっていました。

 

 

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努力は報われるもの?

 

頑張ったのに成果が出ないと

自分はダメだと落ち込みますよね

 

 

繊細さんの場合、

自分の努力が足りないと

考えてしまうことも多いのでは?

 

 

しかし、実はそれは

あなたが悪いわけではありません。

 

 

一般的に世の中では

 

努力をすれば成功できる

上手くいかないのは

“努力が足りないから”

と考えられています。

 

 

しかし、これは大きな間違いです。

 

 

努力というのは

「才能」があるものに対して

「楽しみながら」すれば成功する。

 

 

逆に才能がないものに努力しても

「辛い」だけで成果もでない。

 

だから努力も続かない。

 

これが正しい努力のルールです。

 

 

これは、研究でも証明されていることです。

 

参考:アメリカのゼブラスカ大学の16歳の学生を対象にした研究

 

 

つまり自分が才能のあることで、

努力をすることで大きな成果がでる、

逆のことをすると成果はでない

ということです。

 

 

苦手なことはどうやってカバーする?

 

では、苦手なことはどうすればいいのでしょうか。

 

 

無視できる「苦手」はいいですが

避けて通れない「苦手」もあります。

 

(起業家にとっての「集客」は

避けては通れないことですよね)

 

 

結論、他力に頼ること。

 

 

少し想像してください。

 

 

あなたが得意なこと・好きなことを

それが「苦手」な人からお願いされたら

あなたはどう思うでしょうか?

 

 

自分のことを頼ってくれたことに

「嬉しい」と思いませんか。

 

 

そうなんです。

 

 

誰かの苦手・嫌いは

誰かの得意・好きかもしれません。

 

 

そして、この関係に「対価」が

発生するのが「ビジネス」です。

 

 

あなたが「苦手」なことを

誰かに頼ることは

誰かの「ありがとう」を

生んでいます。

 

 

なんでも自分でやらなきゃ

苦手なことを克服したい

 

 

と考えず、人に頼ることを

選んでみましょう。

 

 

それだけで今までとちがうスピードで

成功が近づくことをお約束します。

 

 

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繊細さんにとって

集客やセールスは「苦手」なこと。

 

 

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それでも最初は上手くいきませんでした。
 

 

でもそこから、

繊細さんの特徴を活かして
工夫をしていくことで
少しずつ集客できるようになりました。

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Day.1

繊細な人が起業で成功するために必ず知るべき「4つの鉄則」とは

 

Day.2

繊細な人だからできる「やわらか集客」の極意

 

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最後に

頼ってくれてありがとうございます」

 

 

  自分は集客が苦手…?

起業塾や集客セミナー、

 

コンサルタントなどから話を聞く。

 

 

「良いこと教えてもらえた」

 

とその場では気持ちが上がるけど

 

実際には上手くいかない…

 

 

 

集客できるイメージが湧かないから

 

努力する気力も無くなってきた…

 

 

 

時間が経つと不安ばかりが大きくなる…

 

 

 

どんどん落ち込んでしまう…

 

 

 

自分の努力や能力が足りないのでは…

 

 

 

と悩んでいないでしょうか?

 

 

 

でも、実は

 

それは“あなたのせい“ではありません。

 

 

 

なぜなら今まで、

 

あなたに集客やビジネスを

 

教えてくれた人たちや

 

その方法で成功した人たちは

 

集客やセールスが“得意な人”だからです。

 

 

 

集客やセールスが得意な人とは

 

話が上手い、文章が上手とか

 

そういう事ではありありません。

 

 

 

失敗してもへこたれずに

 

さらに行動する人たちのことです。

 

 

 

こういう人たちは、

 

はっきり言って

 

私たちのような繊細さんとは

 

「脳の構造」自体違います。

 

 

でも、大丈夫。

得意な人の真似ではなく

 

繊細さんには繊細さんにあった

 

集客方法があります。

 

 

あなたはまだ、
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ボク自身も、最初は「得意」な人の真似をして

 

全く上手くいかない…という時期がありました。

 

(実は3年近くも)

 

そこから、繊細さんには繊細さんに

 

あった集客法があることを学び、

 

ようやく長い暗闇から

 

抜け出すことができました。

 

 

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羨ましいです…笑

 

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  集客のことで“頭がいっぱい”になっていませんか

  • SNSやブログの更新
  • YouTubeやTikTokを使うべき?
  • お茶会やオフ会へ参加
  • オンラインコミュニティへ参加
  • 地元の集会へ参加
 
などなど…
 
最初のうちは「集客」のことで
頭がいっぱいになりますよね。
 
 
とても良くわかります。
 
 

ぼくも最初のころは

「集客」で頭がいっぱいでした。

 
 
SNSを無理して毎日更新、
コミュニティで無理して交流、
リアルの集まりに参加してグッタリ…
 
 
みたいなことを繰り返してました。
 
 
そんなことを無理していても
まったく成果はでなかったし
何よりもストレスしかない…
 
 
 
結局これらの方法は
「欲しい」と思っていない人に
セールスして売るという考え方。
 
 
 
セールスが得意な人ならば
この方法でもいいかもしれない。
 
 
 
でも、繊細さんには
この方法は向かないですよね。
 
 
繊細さんの場合は
サービスに興味のある人だけを集めて、
丁寧に関係性を作っていくことで
自然と「欲しい」が増えていきます。
 
 
集客成功の第一歩は
「集客をしなきゃ」と無理をしない!
「苦手を止める」ことからです!!
 
 
 
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私は自分の経験から繊細さんには
繊細さんに合った集客法があって

「集客」「セールス」が得意な人の真似は
上手くいかないということを学びました。
 
 

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「繊細な自分」が嫌
というあなたへ

 

あなたはこれまで

いくつの集客や起業の

情報に触れましたか?

 

そのたびに

気分が高揚したけど

実際には上手くできず

逆に落ち込んだり

してきませんでしたか?

 

 

そして、結局いつまでも

上手くいかない集客…

 

 

「集客のイメージが湧かない」

「できない自分はダメだ」

「自分にはビジネスは無理なのか」

「不安で頑張れない…」

 

と、お悩みではありませんか?

 

繊細さんには、

繊細さんにあった方法があります

 

繊細さんだからこそ

 

できない自分が

「能力が足りない」

「努力が足りない」

と思っているかもしれません。

 

 

でも、実は…

 

 

あなたは悪くありません。

 

 

なぜなら

 

 

今までの集客は、

あなたには

向いていないだけだから。

 

 

 

こういう人たちと
私たち繊細さんは
「脳の構造」が違います。

 

 

構造が違うのに「やれ」というのは

 

 

魚に陸上で泳げと

言っているようなもの。

 

 

できなくて当然ですし、

無理したら死んでしまいます。

 

 

魚は水の中で泳がせましょう。

 

 

人口の2割しかいない

繊細さんの集客方法が

普通の集客でいいわけがない。

 

 

集客だって

「少数派」のやり方

にするべきです。

 

 

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これまでの一般的な集客は

繊細さんが実践するには

難しいものばかりと思いませんか?

 

 

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活かして武器にできる集客法を

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“合わない”方法で
すぐに結果は出ませんでした。

 

 

そこから、繊細さんの特徴に合わせて

(当時はHSPとか知らずに

自分に合わせた方法にしただけ)

工夫をしていくことで

少しずつ集客できるようになりました。

 

 

そして起業して

3年以上という年月をかけて

ようやく月商7桁という

スローペースの起業家です。

 

 

でも、繊細さんだからこその

「辛さや弱さ」

逆に繊細さんがもっている

「才能や強み」

を理解してお伝えできることも

あると思います。

 

 

繊細さんによる
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お約束します。

 

 

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