スタッフより

↓↓

このたび、理事を務めていますキャンサーネットジャパン(CNJ)と

早稲田大学ビジネススクール(WBS)と共同で「小児がん」啓発に取り組んでいきます。

 

●目的:CNJが取り組む社会課題をテーマに、

ビジネススクールで学ぶ学生が取り組むプロセスを通じて、

社会課題の解決、 学びの実践、 ゼミ生の成長を目指します。

CNJとWBSが取り組む最初のテーマである小児がんの啓発プロジェクトでは、

小児がんに対する認知拡大を通じて、 小児がんを取り巻く環境の改善に取り組みます。

 

●内容:小児がんは毎年2,500人前後発生し、 そのうちの2割が亡くなる病気です。

治療法が進み、 8割の子どもたちが命を落とさないようにはなりました。

しかしながら、 がんの中では対象人数も少ないことから、 情報の発信量も少なく、

いざ自分の身の回りの人が発症した際に得られる情報源は限られています。

また、 小児がんの研究・臨床に対するサポートも決して十分とは言えません。
CNJは小児がんの啓発を通じて、 こうした状況の改善をテーマに取り組むこととなりました。

早稲田大学ビジネススクールでは社会で有用な学びを志向していることから、

本プロジェクトに賛同し、 ゼミにおいてそのテーマに取り組むこととしました。

ゼミ生は修士論文の完成に向けた各自の研究テーマと並行して、 本プロジェクトに取り組みます。

小児がんのシンボルであるゴールドリボンの認知拡大策に加え、

日本では認知度の低い「世界小児がん啓発月間」への取り組みも予定されています。
今後、 小児がん啓発以外のテーマへの取り組みも視野に入れ、 協働を深めていく予定です。

 

多くの方々に周知されるよう活動をしていきますので応援してください!

詳細→