Twitterのタイムラインを見ていると思い出すことがある…。
前の仕事(接客業)で、厄介なクレーマーの電話対応をしていた時のエピソードです![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
かなり愚痴っぽくなります…![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
「予約をしたいんだけど、他店の電話対応が悪い」という電話だった…
。
![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
他店の![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
(なんで、直接電話しないんだろう…)という疑問もあっけど、何言ってるかわからないほど怒ってたので、取り敢えず話を聞くことにした。
不快になってるは事実だし、
とにかく、どこでキレるかわからない危うさもあったから、慎重になって、ただ話を聞いた。
確かに、自分が客の立場になっても、態度の悪い店員は、居るのは確かで、
なんで、この人は、接客をしてるんだろう…という人はいます![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
この時は…
そういうのを改善させたいという、無駄な正義を持つ人なのかな…と思っていた…。
取り敢えず、店が違うし、その店、本社に問い合わせを勧めた。
でも、何か本質を言わなく、
話が、全く前に進まない…。
「そういうことじゃねぇんだよ!仕事というのはさ…」
…というような、仕事について熱弁をしてきた。
正直、その話の内容も薄く、全部、当たり前なことだった…![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
でも、何が原因か探るために、まず怒りを鎮めるために、ただ話を聞いた。
(取り敢えず、話を聞いて、情報を集めないと、何が悪いのかわからないので…
)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
「関係ありませんので、そちらの店にかけ直して下さい」と言って早々に切ることもできたけど、
色々、葛藤をして、どこかで怒りの連鎖を断ち切らないといけなかったし、他店に回すと、この電話自体にもクレームになる可能性もあると感じました
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
また後日もとなると、更に変な時間を取られると考えました…。
でも、対応してて、この時間はなんの為の時間なんだろう…生産性のない時間だなと、
ずっと疑問を抱きながらの時間でした…![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
「その店に、問い合わせしてみますか?私も伝えますので。」という、提案も、なぜか応じない。
さすがに、ぼくが、話を聞いて伝えたとしても、他店の指導などはできない…というのも伝えました。
仲介するという、変な手間はいらない。
それからも、
まだまだ仕事について熱弁してきた![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
話を聞いてると、
クレーマーさんの職場の人は、仕事できない人ばかりで、それにも不満が溜まってるようだった。
「上司も、女の失敗には甘くて、なんだかんだ、できる、おれに仕事を回してくる」など…
(へー…さぞかし完璧に仕事をされてるんですね
)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
なんとなく、このクレーマーさんは、職場の人にも扱いにくい人として認定されてるように感じた…。
職場で、うまくいってなさそうだった。
色々、話を聞いていて気付いたのは…
きっと、このクレーム自体も原因なんてない…。
その他店の電話対応も、不手際はなかったように思えた。
熱い料理を提供して、「火傷したから謝罪しろ」ぐらいの理不尽なことだと思う。
例え、対応が悪かったんなら、文句を言いたい、責任を取れ…みたいな、一般的な、わかりやすいクレームになるはず…。
そして、40分ぐらい経ち、クレーマーさんの、怒りが少し収まり、少し信頼関係がついてきたのか、
普通に、こちらからも話をできるようになってきた。
でも、なぜか…クレーマーさんの職場の好きな人と遊ぶ約束を取り付けたいんだという、全く関係のない話にシフトしてきた。
(ここは、恋愛相談所じゃない…)
この間も、仲間たちは、1人(ぼく)人員不足で働いています。
忙しいのに…。
そのことが、チラついてます。
もし、接客態度が原因で、こんなことが起こっているのならば、他店に人件費請求したいな…![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
とも思ってました…。
でも、そういう話でもなかった…。
もうダメだと思い、もう言ってしまおうと決めた。
この不毛な時間を終わらせるために…
「〇〇様は、どのような仕事されてるんですか?」
聞くと、
職場や、どんな仕事をしているかを教えてくれました。
「でも…、なんで、そんなこと聞くんだ?」
「いえ、〇〇様の職場を、個人的に見学させてもらいたいんです。
色んな仕事についての為になる話をしていただき、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
率直に言うと、〇〇様の、素晴らしい働き方を近くで見て、勉強させていただきたいんです。
実は、私は、マンガを描いてます。
あ、こちらで、取材のアポを取らせていただくので、手間はかけません。
〇〇様の仕事をする姿を見て勉強し、職場の方にも話をお聞きしたいんです。取材として行かせてください。」と答えると、
さっきまでの勢いは、途端になくなった。
「見せるもんじゃない…。
そこまで、しなくてもいいよ…」
とても分かりやすい反応だった。
そして、
「おれは、忙しいし…もう仕事時間だから…」と言って、そのクレーマーさんは、電話を切りました。
もし、キレられたら、どうするかも決めていたので、拍子抜けでしたけど、取り敢えず終わりました。
職場も聞いていたので、行くことも可能なので。
取材になるし、無駄足にはならないと思っていました![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
クレーマーさんは、きっと、職場に来られると、とても困るんでしょう。
正直…
あれだけ、偉そうに、仕事について、完璧さを求めているだの言っていたので、
どれだけの仕事をしてるのか見てみたかったです![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
結局、確認も取っていたので、合計1時間も、対応することになってしまいました…。
時間かかりすぎていたので、
それは、反省しました…![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
後で、わかったことだけど、
前にも、何度か電話が来て、クレームになり、すぐ怒鳴ったりしてくる人だったらしく、
その後は、店にも来て、絡んできたりはしてこないけど、客と些細なことで、トラブルを起こしていたそうです。
接客してて、色んな人を見てきましたけど、
トラブルを起こす人は、態度や所作が悪い人が多く、自分から、トラブルを巻きとっているような人が多いと感じます。
思いやりの雑さと想像力のなさが目立ちます。
これは、率直に感じたことです。
「あの人、要注意だな…」と仲間と話してたら、案の定…トラブルというのが、本当に多いです![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
長年、接客業やっている方は、気持ちわかると思います![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
こういう人は、神様にトラブルを起こす役割を与えられてるのかな…と疑いたくなります。
このクレーマーさんも、
結局、そういうことだった…。
自分をさぞ、上の立場と錯覚させ、見下して気持ちよくなりたい。
自分が優位にならないと我慢できない。
このクレーマーさんは、何かにクレームをつけたい。
とにかく、そんな人だった。
自分のことは、さておき…の世界ですね。
自分以外のミスを許せない、文句を付けたい。
ミスじゃなくても、何か気に食わない。
経験上、
こういう人は、性分ですから、改善なんてしないです![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
言っても、吸収力ゼロです![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
Twitterでクソリプを送って絡んでいる人。
接客をしていた時の悪質な客と、すごい重なる部分が多い。
そういう人が、Twitterをやると、クソリプを送ることになるんだろうな…と容易に想像つきます。
文句つけないと上に立ったと錯覚できないからでしょう。
とても暇な、大切な時間を人を見下して過ごしている人です。
SNSだと、匿名性があり、また悪質性を増してくるようにも思えます。
そういう人に何言っても伝わることはない。
何かに挑戦してる人、成し遂げてる人に、
自分は、何もやってないくせに、匿名の力で、卑怯にも攻撃してくる。
考えの次元が違い、理解してないだけで、頭ごなしに批判をしている人もいます。
この世界、どうしても分かり合えない人がいるんですよね…。
それにすべて対応することは必要ない。
店側も、お客様を選ぶ権利があります。
お客様が神様なら、店側は、創造神な訳ですから。
お互いを尊重し合って、同じ人間として信頼し合える世界になりたいものです。
口調も荒く、毒っぽくなってしまって申し訳ございません。
最近、許せないこともあったので書きなくなりました![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/032.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
サトウ ユウタ❄北海道でイラスト・マンガの力を信じて活動中✨@kamuihiga_s
絵本マンガ 「ゆきのかいじゅう」表紙メイキング✨全面には出してませんが、よく見ると旭川のシンボル『旭橋』がかくれてます😁#イラスト #絵本 #メイキング #北海道 #旭川 https://t.co/GafP3WO0b9
2020年01月28日 11:23
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)