1部が終了したので、またまたおビール🍻
遠征の醍醐味だぁ〜![]()
大フレさんたちとお話したり、時間があったので会館のまわりを少し見学したりしましたが、思ったより寒くなかったかな?
時間になり、夜の部スタート
夜の部は配信があったので、その画像を入れながら書いていきたいと思います。
弾き語り
君は僕の半分 (川上大輔)
かなしい小説(若松英輔・朗読)
冬隣 (ちあきなおみ)
「皆さん、こんばんは
川上大輔です
1年半ぶりになります。札幌でのここ渡辺淳一文学館。なんとも言えない心地の良いいホールです。最後のステージ、皆さんで作っていけたらなって思います
」
山本裕太さん、ご登場
「昨日(来道した時)は暖かったんだなって思いました。暑いくらいだったんで。帰るとき、気をつけて暖かくして帰ってください
」
冬が来る前に (紙ふうせん)
シグナル (川上大輔)
音楽的なトーク
大「ボーカルの環境が、普通ここに(立ち位置の前)スピーカーがあるんですけど、今日はないので聴こえづらいんですよね。(ピアノの音が)てめぇ〜このやろう!もっと声出せ!オラ〜!って煽りが来てるですよね
」
裕「来てないと思うけど?」
大「さっきの冬が来る前にもパンパン!って叩かれてる感じでくるんですよね
」
裕「でも、それが好きなんでしょ?」
大「なんで
誰が好きって言った!まっ、でも好きだよね
変な意味じゃなくて
」
裕「だれもそんな意味で言ってへんけど?」
お二人のトークの掛け合いが面白い![]()
川上さんもチラッと言っていましたが、ここにギターのKenさんが入れば、いい中和剤になること間違いなし
12月30日のLIVEはKenさんはじめ初参加のパーカッションの方も加わるのでトークも必見
東京ルビー
Libertango (加藤登紀子)
難破船 (中森明菜)
大「お昼と(ピアノの)演奏が変わってきたとおもいます。歌う人を選ぶ“山本裕太”です
どうぞ、宜しくお願いします
褒め言葉よ
」
裕「褒めとんのかい
」
大「褒めてる褒めてる
僕もステージのよって歌が変わる。いいんだか、悪いんだかボーカリスト川上大輔です
」
「今日は“川上大輔”でまた活動させていただくということで、何年ぶりだろう?最後に歌ったのは2020年か2019年かすごく前ですね。また、北海道の地で歌ってみたいと思います。その当時あったショッピングモールやビル、ホールなくなってるところもあると聞きました。べサメの時からずっと応援してくださってる方も今います。有り難いなって気持ちでいっぱいです。来なくなったら寂しくなっちゃうんで、お顔覚えているんで、また来てくださったら嬉しく思います。そして、北海道のファンを増やして、行きたいと思います。」
懐かしい
確か、コロナが出始めてコロナ禍と呼ばれる時代が始まる前。
前の事務所の退所が発表される前かな?LIVEではなく、1月の北海道にリリイベ&道新ホールLIVEのために行って、北海道神宮で雪に滑って転んだ記憶が![]()
当時のブログ3つ公開したので良かったら覗いてみてください
べサメムーチョ (川上大輔)
勝手にしやがれ (沢田研二)
Feeling good (Michael Buble')
Ave Maria (Giulio Caccini)
Broken Vow (Lara Fabian)
「この曲を聴いていただくために、この場所を選んで、僕が愛して止まないこの歌手のこの歌に。大きな意味で導かれて11月26日この場所で歌わせていただくことになりました。ボイストレーニングの先生と相談しながら、厳しくは言わないんですけど。僕も10年以上歌わせていただいているので、歌に対して自分から心から思えば、そうですねってなるんですけど。少しでも疑問があると、やってみて決めるんですね。で、やってみるとやっぱり全然ちがうんですね。僕は先生の言うことだけは正しいだなって思って、最近そういう瞬間が多かったので少しづつ歌も声も戻ってきて、今の歌の方がちゃんとハッキリ聴こえたりするし、いい方向に行っているのかな?って思います。ファンの皆さんがあんなときもあったんだねって、これから来るリスナーの皆さんと、そういう輪になったらいいなって思います。これから、ドンドン良くなると信じています。」
新生川上大輔として、スタートした今年。
何か、吹っきれたような一段と大人になってきたように思えます。歌も「変わった」と言うより、今まで隠れていた本来の川上さんの形に戻ってきたという感じがします。
川上さんを導いてくださっているボイトレの先生に感謝しかありません。
正直にいえば退所以前よりファンが減って来たのは私の立場でもわかっています。推し変した方々もいますし、色んな事情で離れたくなくても離れなければならなかった方々もいらっしゃると思います。
けどもし、お近くに“生まれ変わった川上大輔”が訪れた際にはもう1度足を運んで見てください。
きっと、懐かしさと逞しさを併せ持った”大ちゃん”を感じる事ができる事をお約束します。
そして、まだ見ぬファン候補の皆さん
川上さんはここですよ![]()
永遠に覚めない夢 (川上大輔)
アンコール
「北海道似、年に一回来ないと寂しがるだろうし。どうしようかな?と思ったんですよ。でも、やっぱり僕にはなんて言っても伊達の血が流れてるんですよ。だから、北海道にくるとおちつくんだなって。この感覚って皆さんにもあると思うんですよ。ご自身のご先祖様の土地を調べていただくのもいいかもしれません。やっぱり、北海道は欠かせないなって。僕の血に伊達の血が流れているんで
」
わかったよ![]()
けど、その感覚はわかります。私も北海道(札幌)に、初めて行ったときに凄く懐かしい感じがしました
帰ってきた〜って本気で思いました。
伊達さんの血は流れてませんが
きっと、前世はエゾリスかシマエナガかキタキツネだったんだと思います
ヒグマかも🐻
来年も、北海道LIVE絶対行きたい
Ave Maria (Bach/Gounod)
「山本裕太
ピアノありがとうございました
」
「川上大輔でした
ありがとうございました
」
こうして、待ちに待ったDAISUKI!DAISUKE!復活祭 札幌編は終了しました
ホールならではの響きと雰囲気の中、余韻に浸っていると、ふいに訪れた終わりの気配がなんとも言えない寂しさとなって心を締め付けました。
来年も北海道・札幌LIVEができるように、私も微力ですが気合をいれて応援していきたいと思います
1年半ぶりの3ショ
LIVEが終わり友達と打ち上げへ
いや〜よく飲んでよく食べたわ
翌日、私は飛行機で友達はバスで帰るので少しお土産を買ったあと、札幌駅で解散![]()
寂しいよ〜来年も食い道楽しような![]()
そして、なんちゃら線に乗って新千歳空港へ![]()
早めに保安検査場を通って、やっとありついた味噌ラーメン🍜
おいしかった
けど次回は、ちゃんとリサーチしよ
こうして、KANADE' in 札幌は終了しました。
北海道の皆さん、ファン友さん、ありがとうございました
思い出に残る楽しい遠征でした
次回、伊達家の血を引く川上大輔さんが行くときにまたお邪魔します
お土産ありがとうございました
次回はもうすぐ。
12月30日Bluemoodで開催されるDAISUKI!DAISUKE!年忘れ☆大忘年会Liveに参加予定です
忙しない日々がつづいていますが、少しの間癒され心穏やかに新年が迎えられますように
長々失礼しました
では、また。





















